MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2008年10月13日

オイル交換

今日は早起きして愛車のオイル交換です
昨日のツーリングで遂に30,000kmを越えてしまいました・・・ボチボチ故障も出始めるかなぁ
今迄以上にマメに整備してやんないとねとりあえず30,000kmでキリもいいし、オイルもエレメントも用意してあったし、今日は休みだしって訳で朝も早よからオイル交換です
まずは下準備・・・マフラーが汚れない様にビニールでカバー
今迄段ボールやビニール等の色々な物でカバーをしてますが、経験上、米の袋がベターな感じです

CIMG1591.jpg CIMG1592.jpg

薄手なビニールだと染み出したりするし、段ボールは扱いづらいしって訳で、適度な厚さの米袋が最適なのです
今回はあきたこまちの新米を使用しました美味しかったです
マフラーに巻き付けテープで固定するのですが、マフラーが熱いと溶けてしまうのでオイルを抜く前の暖気運転は省略です
本当は少しエンジンを暖めた方が抜き易いのですが、そんなに固いオイルを入れてる訳でも無いので大丈夫でしょう
次にエレメントに取付けてある冷却用のフィンを取り外します・・・走行風でエレメントを冷却するパーツなんだけど効果の程は・・・

CIMG1596_20081013182045.jpg

準備完了です
オイル廃棄用の容器を入れ、ドレンボルトを抜き取ると汚れたオイルが出て来ます
そのままエレメントも外し、オイルが抜け切る迄しばし一服

CIMG1594.jpg CIMG1598.jpg

一服しながらドレンボルトをチェック
マグネット付きのドレンボルトを入れてあるので金属粉等があるとくっつけてくれますが、まったく異物は付着しておらず良好です

CIMG1597.jpg

オイルも色々な銘柄を使ってみましたが、やっぱりHONDA純正が一番いい感じがします・・・外国製の高いオイルを使った事もあるけど、レプリカの様に高回転に回す事も少ないし、値段と能力のバランスと言う点でやはり純正が一番かと・・・
今回はエレメントを純正では無い物にしてみましたがまぁ大差ないでしょう・・・

CIMG1599.jpg CIMG1603.jpg

全て抜け切ったので容器を引っぱったらちょっとこぼれちった・・・
ドレンボルトを閉め、エレメントと冷却フィンを装着しオイル注入~
米袋も取り外し、洗車して終了~~
CIMG1605.jpg CIMG1607.jpg

HID化してから水洗いを避けてたんだがやっぱり水を掛けないと洗った気がしない・・・
なるべくバラストを避けて水洗いしました~~ピカピカだぜ












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