MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2017年06月19日

栄養指導 その2

糖尿病と診断され炭水化物制限がかかり、精密検査の結果が出て糖尿病性腎症だと分かったら、今度は逆に炭水化物を多目に摂る事と、タンパク質と塩分の制限を仰せつかった訳だが、2週間も続けてた炭水化物制限から一転して、炭水化物を多目にって言われてもなぁ・・・

とりあえず朝・昼はコンビニおにぎりを1個ずつ食べてたんだが、調べてみたらこれが意外に塩分が多く、1個で1〜2gの食塩が入ってる
塩分は6g/日と言われてるので、おにぎり1個ずつなんて寂しい食事にも関わらず、これだけの塩分を摂取しちゃうと夕飯にろくなもんが食えなくなっちゃうし、正直面倒臭くなったので朝・昼とウイダーインゼリーにしてた

これなら夕飯の味付けは塩分を6g使って良い訳じゃん
なんて理屈が通る訳も無く、2回目の栄養指導で怒られました

大雑把ではあるが毎日の食事をノートに書き、それを栄養士に見せたんだが、全くのカロリー不足であり、こんな食生活をしてたら違う病気になっちゃうよと言われました

だって朝・昼はコンビニしか無いじゃん
外食なんてそれこそ駄目だろうし、何を食えば良いのよ

おにぎりにしたいなら家で作って持っていき、プラスゆで玉子と牛乳とかだとバランスが良いですって言われたので実行してみた

当然おにぎりもゆで玉子も塩分無しである
塩を振らないおにぎりがこんなに美味くないとは知らなんだ

ハッキリ言ってこんなものを食うなら食わない方がマシであり、ウイダーインゼリーの方がよっぽどマシ
しかしそれだとカロリー不足・・・
カロリーを摂取しようと思えばタンパク質と塩分が摂り過ぎになってしまう・・・
食品成分表を見ると、タンパク質とか塩分って何にでも入ってるので、タンパク質等の制限量以内で必要カロリーを摂るのって不可能じゃね

野菜でも肉でもそのまま食べずに油で炒めなさいって言われたんだが、そんな不健康な食生活で良いのか
まぁ管理栄養士が言ってんだから良いんだろうし、そうしないと必要カロリーが摂れない様だ

タンパク質と塩分の制限量ギリギリまで食えばそこそこのカロリーも摂取出来そうだが、それもなんか嫌じゃん
出来れば少ない方が良いに決まってるし、なるべく摂らないようにして食材を選ぶとカロリー不足になってしまう

こんにゃくとかはタンパク質も塩分も0なので、これまたタンパク質も塩分も含まないサラダ油で炒めて食ってりゃ良いのか
あとはキノコとか海藻か
これらを油で炒めて毎日食ってりゃ、タンパク質と塩分0の食事だな
サラダ油で結構カロリーは摂れそうだが、それでもカロリーは足らなそうなのでチョコレートでも食ってるか
それはそれで糖尿病の方が悪化しそうだが、腎臓病が悪化するよりはマシかもしれん

こんなに毎日食事に頭を悩ませるなら、いっその事食わない方がマジで楽なんだがそうもいかず・・・
ウイダーインゼリーでカロリーチャージみたいなのもあるが、そんなの食ってたらまた怒られるんだろうなぁ












管理者宛の投稿

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ