MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2017年05月26日

栄養指導

今日は待ちに待った『栄養指導』の日
糖尿病で炭水化物制限がかかり、その後の精密検査で糖尿病性腎症とわかり、腎臓病の方は炭水化物を積極的に接種しなければいけないらしく、そんな真逆な状態で何を食ったら良いやらさっぱり分からないので、ほぼ毎日野菜スティックの生活でした

糖尿病関連や、腎臓病関連の本を数冊購入し読んでみたが、低タンパクで高カロリーな食事が良いらしく、レシピ本等を見ると結構色んなものが食べられるが、やはり量は少なめで、芋類や果物は糖分が多いので控えめにし、野菜はカリウムが多いのであまり食べない方が良いみたいだ

1_20170527124403961.jpg

てか、毎日野菜ばっかり食ってたんだが・・・
勝手なイメージだが、野菜を主食にしてれば健康的な感じだと思っていたら全く駄目らしい

野菜にはカリウムが多いので『高カリウム血症』になってしまうし、カロリー不足の為に体が筋肉を分解してカロリーとして使う為に筋肉が落ちて痩せてしまうそうだ
脂肪が落ちて痩せるなら良いが、筋肉が落ちて痩せてしまうと体力が無くなり疲れやすくなったりするらしい

結局何を食ってれば良いのか色々聞いて来たが、本に書いてある事ばかり言われて、あまり指導の意味は無かった

要するに低タンパク食品を素材に、塩分とカリウムを獲り過ぎない様に気をつければ良いらしい

タンパク質の摂取を1日60g程に抑えなければならないのだが、3食で割れば1食20g・・・
アジ1匹と御飯1杯でタンパク質は約18gなので、みそ汁を付ければ+2gでピッタリだ

そんな粗食で生きていかなければならないのか
野菜類はタンパク質が少なめなので量は食べられるが、そうするとカリウム過多になるし・・・

3食きちんと食べないと駄目らしいので、朝はコンビニおにぎり1個、昼は菓子パン1個とかにすれば、夜は少しくらい多めに食べても良さそうだ
3食粗食じゃ耐えられないよ

しかし、タンパク質を1日60gって〜のは腎臓病だからって訳じゃ無く、標準体重の成人男性が摂って良い量だそうだが、こんな食事を毎日してる人って本当にいるの
ラーメン・カツ丼・牛丼なんて1杯食ったら1日の摂取量の半分以上なんだが・・・

朝はマック、昼は牛丼、夜は居酒屋で飲みながら食事ってヤツは周りにイッパイいるが、俺はここ20年くらいはほとんど夜一食の生活だったので、そいつらよりはよっぽど摂取量は少ないと思うんだが、なのにそいつらの方が健康体って・・・
やはり酒がイカンのか

長生きしたいとは思わないが、まだもう少し生きたいので頑張るしかないな
孫がもう少し大きくなるまでは生きてたいと思うが、多分自分の親より早く死んじゃうんじゃないかと思う今日この頃・・・

来月にまた採血して検査だが、とりあえず野菜生活のせいなのか血圧はかなり落ちました↘️
努力して結果が出ればやる気にもなるが、こんな食生活で万が一にも悪化してたりしたらモチベーションだだ下がりだろうなぁ・・・












管理者宛の投稿

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ