MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2017年03月30日

はなちゃんのみそ汁

今日は『はなちゃんのみそ汁』を観ました〜



25歳という若さで乳がんと診断された安武千恵は苦しい治療を乗り越え結婚
そして奇跡的に授かった娘はなのためにも元気に生きたいと願うが、ほどなくしてがんが再発
生き続けたいと願う一方、もし自分が死んでも娘が困らないように「自分で生きる力を遺したい」と、4歳になった娘にみそ汁作りを教え始める
その5か月後、幼い娘と夫を残して千恵は亡くなる・・・


原作を読み、ドラマ版を観て、今度は映画ですが、正直ドラマ版の方が面白かった
何がいけないんだろう・・・
夫が妙にお笑いテイストなんだが、悲しみを誤摩化す為だと言う事は分かるのだがその辺でちょっとシラケちゃう所があったのも事実かな

ここで観客を泣かせようとするあざとさが無い分、良いと言えば良いのだが、感動話に水をさす様で頂けなかった

原作を読んでる分、ストーリーに薄っぺらさを感じてしまうのは仕方無いが、ドラマ版でも映画版でも夫婦の悪い点を省いちゃってるのが難点だな
ドラマ版を観た時にも書いたが、夫婦が民間療法にハマり、定期検診を怠り現代医療を拒否し、挙げ句再発末期状態になってしまった点

乳がんでの再発率はかなり低めだと聞いた事がありますが、もし先端医療を受けていればもしかしてと思うと残念でなりません

医療についての考え方は人それぞれなので仕方ありませんが、自分の余命が尽きるまでに娘に何かを残したいと考えたお母さんは偉いですね
そのはなちゃんももう中学生で、お母さんとの約束通り毎日みそ汁を作り、お父さんのお弁当も作るほど料理が上手くなったそうです












管理者宛の投稿

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ