MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2016年04月29日

ちくわぶの唐揚げ

ちくわぶは煮る以外に調理法は無いのかと言う疑問を解消すべく、前回はペペロンチーノにしてみたのだが、これはイマイチだった

過去Log。

なので今回は唐揚げにしてみたよ
まずはちくわぶを乱切りにして塩胡椒を振る



ニンニク・生姜・醤油・酒と一緒に混ぜ込み、下味が付くまでしばし放置
鶏肉の唐揚げを作る時はちゃんとニンニクも生姜もすりおろしを使うのだが、お試しで作ってる料理なので面倒だからチューブで代用

2_201604290751146ce.jpg

衣をどうしようか悩んだのだが、今回は片栗粉を使用しました
片栗粉をまぶして180℃程度の油でカラッとするまで揚げる

3_20160429075115eb0.jpg

出来上がり〜

4_201604290751177ff.jpg

食感はモチッとしてて前回のペペロンチーノよりは美味いが、ちょっと薄味だ
鶏の唐揚げを作る時と同じ程度の下味にしたんだが、漬込み時間が足りないのか、イマイチ下味が付いてない感じ・・・
食材的に染み込むのに時間がかかるのかな
もっと長く漬込むか、味自体を濃くした方が良さそうだ

ブラックペッパーを軽く振ってみたら良い感じになりました
しかしこれ、熱々のうちは良いんだが、だんだん冷めて来るとどんどん不味くなって来た

冷めれば冷める程、粉の固まりを食ってる様な感じになって来て、たぶん冷たくなるまで冷めたら食べられないんじゃないかなって位、熱い時と冷めた時の味が違いました

結果としては、熱いうちはそこそこ美味いが冷めたら食べられないし、結局ちくわぶは煮るのが一番って事ですね

『ちくわぶは煮る以外に美味しい調理法は無いのか大実験』はこれにて終了〜












管理者宛の投稿

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ