MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 

関東以外ではあまり食べる習慣が無いらしく、美味い不味い以前に『ちくわぶ』を知らない人は多数いるらしい・・・
実際、関東でもあまり好きって人に巡り会わないのだが、俺は大好き

俺の中ではおでん種でナンバーワンです
ちくわぶの入ってないおでんなんてありえない

そんな大好きなちくわぶなんだが、煮物にも入れたりするわけで、今回も煮物に投入すべく買って来たんだが多過ぎた

鍋がいっぱいになってしまったので、少し食べたらちくわぶだけ足そうかと思って残しといた
そこでふと思いついたのは、ちくわぶって煮る以外の食べ方ってあるのかって事

煮る以外だと焼くとか蒸すとかだが、どうもイメージが湧かない・・・
ネットで調べてみたらペペロンチーノにすると美味いらしいので早速余ったちくわぶでやってみた

ちくわぶを薄切りにし、ニンニクも薄切り



オリーブオイルでニンニクを炒め、香りを出す

2_20160419151158ec6.jpg

そこへ薄切りにしたちくわぶを入れ、表面が軽くカリッとするまで炒め、鷹の爪を加えて塩胡椒で味を整える

3_20160419151200c39.jpg

出来上がり〜

4_20160419151202150.jpg

ここで重大なミスに気付いた
この料理は『ちくわぶとベーコンのペペロンチーノ』の予定だったのに、ベーコンを入れるのを全く忘れていた
初めて作った上に、写真なんか撮りながらやってたからうっかりした

今更なのでこのまま実食
う〜〜〜〜ん・・・・
マズくはない・・・・が、美味くもない・・・

本当にただのペペロンチーノ風ちくわぶで、何のひねりも無いと言うか・・・
パサパサで喉に引っかかる
しかしそれはちゃんとベーコンが入ってればベーコンの脂と絡んで解消しそうではある
ベーコンの入れ忘れは大失敗の様だ

でも仮にベーコンを入れ忘れなかったとしたらどうだろう・・・
そう考えてもやっぱりちくわぶは煮た方が美味しいって結論かな

味が染み込んで、外が少し溶け始めたくらいの加減のちくわぶがやっぱり最強だな

もう一本あるので後日ちゃんとベーコンを入れて作ってみようと思ってるが、その後は作る事は無い感じかな・・・
やっぱり煮込んでこそのちくわぶの様です












管理者宛の投稿

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ