MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2016年04月17日

鶏そぼろ

先日うどん屋さんで食べたそぼろが美味しかったので、常備菜として作った

過去Log。

常備菜と言うと、ピクルスやサラダみたいな野菜を使った物ってイメージだが、『作り置き出来るおかず』って〜のが常備菜なので、そぼろも常備菜で良いんだろ

牛・豚・合い挽きと何で作ってもそぼろは美味しいのだが、今回は一番好きな鶏肉で作ったよ

1_20160417093014dff.jpg

醤油・砂糖・味醂・酒で味付けしてフライパンで炒め、箸を何本か持って混ぜるとパラパラに
甘いそぼろも美味しいが、個人的には甘辛が好きなので生姜のすりおろしも適量加えます
汁気が飛ぶまで煮詰めて出来上がり〜

冷ましたらタッパーに移して冷蔵庫で保存すれば数日は保ちます

早速夕飯にそぼろご飯

1_20160417091449dad.jpg

もうちょっとおかずが欲しい時とかお弁当に便利なのだが、作ると案外あっという間に食べちゃうんだよね
見た目とは裏腹に結構辛目に作ってあるので酒のつまみにもなるし、なんだかんだで次の日、ヘタすりゃ当日に完食だね

鮭フレークや炒り卵とあわせて三色丼にするとまた美味し












管理者宛の投稿

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ