MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2016年04月14日

ネギタン塩

牛タンが安かったので今日はタン塩にしよう

まずはネギ塩ダレ作りから・・・
長ネギ1本とニンニク1片をみじん切り



胡麻油、白胡麻、醤油、創味シャンタン、レモン汁、味塩(塩と味の素でも可)を投入し混ぜる

2_2016041210343041e.jpg

味見しながら好みの味に仕上げましょう

1_20160412103429b74.jpg

牛タンに塩とブラックペッパーを振り、片面をさっと焼いたらひっくり返して上からネギ塩ダレをぶっかけ、蓋をしてちょっと蒸す感じで出来上がり〜

1_201604121030099f4.jpg

フライパンでタン塩を焼くならこれが一番美味いかなぁ・・・
焼肉屋に行って網で焼くなら、片面を軽く焼いたらネギ塩ダレを乗せ、牛タンを二つ折りにして少しネギを蒸らした感じで食す
要するに片面焼きですな

フライパンだとちょっと生臭さが残る感じなので両面を焼き、網で焼くなら片面だけ焼いてネギを乗っけて食うって感じですね

色々やってみた結果、今はこの食べ方が一番好き

厚い牛タンも美味いけど、さすがに良く焼かないと食えないし、そうすると固くなっちゃうんだよねぇ・・・
なのでどっちかと言えば、薄切りの牛タンを片面焼きで食べるのが俺的にはベストですな

家で網焼きが出来れば一番だが、なかなかねぇ・・・












管理者宛の投稿

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ