MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 

スキレットメニュー第9弾は『あさりバター』です



スーパーで買って来たあさりだが、念の為に2時間程砂抜きをした
ちょっと前に野菜の50℃洗いと言うのが流行ったが、これはあさりの砂抜きにも応用出来る技らしいので試してみた

給湯器の温度を50℃に設定し、そのお湯にあさりを浸けてみたらマジであっという間に砂を吐いた

なんでもヒートショックによりあさりが身を守ろうとして砂を吐き出すらしいが、詳しい事は俺には分かりません
ただ、60℃だと煮えてしまうので50℃じゃないと駄目らしいです

そんなこんなで砂抜きを終えたあさりをスキレットに入れ、酒を一回しとバター、塩胡椒、ニンニクのみじん切りを加えて蓋をして加熱

2〜3分で貝が開くので、ネギを散らして出来上がり〜

50℃で砂抜きをすると早く砂抜きが出来るのと、身がふっくらするそうだが言われてみれば身がプリッとしてる気がする
でもあさりは今が旬だからなぁ・・・
プリッとしてるのが50℃洗いのせいなのかはちょっと判断しかねます

今回に関してはスキレットで作ったから美味しいって訳じゃ無く、旬なのと、熱々のまま食べれたのが美味しかった
まぁ熱々で食べれたのはスキレットのおかげなので、スキレットで作ったから美味しいと言っても間違いでは無いかな

そろそろネタが尽きて来た・・・
明日は何を作ろうかなぁ












管理者宛の投稿

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ