MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2016年03月25日

スキレットで唐揚げ丼

昨日購入したスキレットだが、自分の中のレシピが続く限り色んなものを作ってみようと思ってる
昨日の『コーンバター』を第1弾とカウントすれば、本日は第2弾となる『唐揚げ丼』を作ってみた



丼に乗ってないし、御飯にかかってないので丼と言っちゃうのは無理があるが、せっかくのスキレットなので熱々のまま食いたいし、そのままテーブルに出してシャレオツに行きたいじゃないですか
酒のつまみにもなるし、そう言った理由でこの状態で『唐揚げ丼』と言わせて頂きます

『唐揚げ丼』と聞くと、丼飯に唐揚げを乗せてるのかと普通は思うかもしれませんが、唐揚げを和風出汁で煮込み、卵でとじたものを丼飯にかけた、三重県伊勢市のソウルフードと言われるものです

唐揚げを使って親子丼を作った感じで、作り方も出し汁でタマネギを煮て、唐揚げを投入し卵でとじると言う全く親子丼なレシピです

親子丼と違うのは、唐揚げを使ってるのは勿論、唐揚げを作る際にブラックペッパーやニンニクをガッツリきかせたスパイシーな唐揚げにする事ですね

濃い味付けの唐揚げと、卵が一緒に口に入るととても優しい味になり、クセになります
若い人は更にマヨネーズとか掛けてガッツリ系を味わっても良いかも

スキレットで作ったのは初めてだけど、我家では割と昔から普通に作るメニューであり、唐揚げが余って固くなっちゃった時なんかに最適です

余った唐揚げで作るとやはり薄味でパンチが無い感じがしますが、出来上がりにブラックペッパーをどっさりかけて誤摩化してます

普通の親子丼に飽きたら作ってみて下さい












管理者宛の投稿

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ