MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2016年03月24日

スキレット

しばらく前に流行した『スキレット』だが、遅ればせながら俺も購入しました



たまに見かけてはいたんだが、6インチの小さいものしか無くて、このサイズだと目玉焼きとウインナー2本も焼いたらいっぱいなので使い勝手が悪い・・・
そんなこんなで買いそびれていたら、すっかり忘れていた今になって18cmのを見つけたので2つ買って来た

鋳鉄なので中華鍋同様の手入れは必要だが、今現在普段の料理には中華鍋を使ってるので、それほど手間には感じない

調理してこのまま食卓に出せばオシャレだし、熱々が長時間維持出来るので熱いものを熱いまま食べられて嬉しい
手入れの手間を考えても十分な利点だと思う

とりあえず錆び止めを中性洗剤で洗い落とし、火に掛けて乾燥させ、そのまま煙が出るまで加熱
油を入れて油から煙が出るまで再加熱し、一旦油を捨てて冷たい油を再投入しスキレットに油を馴染ませて下準備完了です

これをやっとかないと焦げ付きまくりのただの重たい役立たずなフライパンになってしまいます

試しに卵を焼いてみた

2_20160323145604047.jpg

すでにスキレットに油が馴染んでいるので、スキレットを加熱し油もひかずに卵を落としてみたが、焦げ付く事も無く、下部分はカリッと、上は良い感じの半熟状態に焼き上がりました

厚みのある鋳鉄は熱を均等に伝えてくれるので料理の下手な人でも美味しく焼けるのが最大のメリットかな

卵を割り入れてただ蓋をしただけでこの出来上がりは流石って感じですね
出来上がりの写真を撮り忘れたのが残念・・・

早速今晩のつまみに『コーンバター』を作ってみた

1_20160323152812bea.jpg

居酒屋の定番おつまみだが、自分で作るとあまりに原価の安さにバカバカしくなるな・・・

ネタが尽きるまでしばらくは毎日スキレットでつまみを作って晩酌だな

最近全く普通のフライパンを使わなくなった・・・
中華鍋一つあればほとんどこなせちゃうからなぁ・・・
そこへ新顔の『スキレット』が仲間入りしたので、ますます使わなくなるな
マジで捨てちゃっても良いかなってレベルで使ってません

我家の中華鍋












管理者宛の投稿

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ