MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2015年12月31日

中華鍋 再生

我が子よりも付き合いの長いマイ中華鍋なんだが、しばらく実家に放置してあったので自宅に持って来た
中華鍋一つあればたいがいの料理はこなせます
炒め物、揚げ物、お湯を沸かしてインスタントラーメンだって作れるよ
セイロを乗せれば蒸し器にもなる

そんな便利な中華鍋だが、使ってみたらどうも焦げ付く・・・
長い事、実家に放置してあったので錆びてしまった様だ
表面を良〜く見てみると焦げの様なものもこびり付いている・・・

こうなってしまうと洗ったくらいでは落ちないので、中華鍋を再生する事にした

消しゴムに粗目の紙ヤスリを巻きひたすら磨く
煤の様なものがどんどん落ちて来ます



30分経過・・・
全然落ちないよ〜
かなりの重労働です

2_20151228150001923.jpg

あらかた落ちたので、細目の紙ヤスリにチェンジし、更に磨く
綺麗になったので一旦水で綺麗に洗い、空焼きします

3_2015122815000338b.jpg

空焼きし始めると段々と表面が青光りして来ます

1_20151228150134f3f.jpg

中華鍋の角度を変えて全体に熱が伝わる様にして焼いて行きます

2_201512281501371f9.jpg

まだちょっと茶色い部分が残ってるので、全体が青白くなるまで焼きますが、この辺ですでに30分は焼いてます

3_20151228150139703.jpg

中華鍋全体に熱が入ったので、次は油を入れて軽く煙が出るくらいまで加熱します
捨ててしまうので勿体無いから古い油で良いですが、量は多めに入れます

1_201512281503160e8.jpg

その油を捨てて新しい油を入れ、クズ野菜を炒めて中華鍋に油を馴染ませます

2_20151228150318ad0.jpg

これで中華鍋の表面に油膜が出来上がり、焦げ付かない中華鍋の出来上がりです
一旦お湯で洗い、再度火に掛け水分を飛ばしたら、薄く油を塗って保管します

油がしっかり馴染むまでは、油を入れて加熱、その油を捨てて新しい油で調理した方が良いかもね ←これを油返しと言います

完全に油が馴染めば、油返しをしなくてもいけるっちゃいけますが、やった方が確実に焦げ付きは減ります
調理後はお湯で洗うだけでOKです
てか、洗剤で洗ったら油膜が取れちゃうので駄目、絶対

何度も調理をする事でどんどん油が馴染んで行きます
そう、中華鍋は自分で育てて行くのです
洗剤を使ったら馴染んだ油が取れてしまってやり直しになりますので、絶対洗剤は使わない様に

試しに目玉焼きを作ってみたが、鍋肌で卵がツルツル滑ってます

3_20151228150319472.jpg

使うのも片付けるのも一手間掛かる中華鍋だが、中華鍋で調理した方が素材にむらなく火が入るので美味しく出来上がります
鉄製なので料理に鉄分が入り、鉄分の不足してる人には最適です

ただ今回の様な方法はあくまで緊急避難的措置であって、本来は新しく買って来た時にちゃんと油を馴染ませ、使い終わったらお湯で洗って油を塗って保管ってのが基本でしょう・・・
どうしても錆が落ちなかったので紙ヤスリで削ると言う荒技を使いましたが、表面を綺麗に削らないと余計に焦げ付く鍋になってしまうでしょう

今回は上手くいきましたが、失敗したら捨ててもいいや位の覚悟を持ってやった方が良いね
新品の時からちゃんと手入れをすれば中華鍋は一生ものですので、きちんと手入れしましょう

大晦日なので大掃除をしようと思ってたら中華鍋が目に入ってしまい、中華鍋再生プロジェクトを発動してしまった・・・
これで半日潰れたし、疲れたので今年の大掃除は無しで












管理者宛の投稿

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ