MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2015年12月08日

塩御飯

コンビニで良く『塩おにぎり』を買うのだが、まぁこれが誰にも彼にも不評です



具が入ってないおにぎりなんて考えられないとか、誰がこんなの買うのかと思ってたらお前かとか、皆に文句を言われるんだが、マジで美味いんだって

特にセブンイレブンの『塩むすび』が一番お気に入りで、おにぎり買うんなら最近こればっかです

税込みで100円なのでそんなに高い訳じゃ無いけど、『セブンイレブン おにぎり100円セール』とかがあるので、高く感じちゃうんだろうなぁ・・・
同じ値段なら具が入ってた方が良いもんね
さすがに俺もセールの時は鮭とか買うもんな

でもマジ美味いんで一度食べてみる事をお勧めしますね・・・
いつまでもラインナップから消えないのが美味さの証明だと思うんだが、俺の廻りには好んで食ってるヤツはいないけど、誰が買ってるんだろ

で、ふと思ったのが、そんなに美味いなら自分で作りゃ良いじゃんって事
でも塩をどのくらい入れたら良いか分からないし、しょっぱくて食えないって事がありそうなので、少しずつ塩を増やしながら試作してみた

最近は土鍋で御飯を炊くのがマイブームなので、洗米から浸水までしっかりとやってます
洗米後、1時間浸水し、ザルにあけてしっかり水切り・・・

2_2015120516331855e.jpg

米1合に対して水200mlを加えて炊くのが、今の所一番美味しく出来てる感じ

問題は塩御飯にする場合の塩の量だが、しょっぱ過ぎは食べられなくなってしまうので、少なめに見積もって米2合に塩を小さじ1から始めました
そしたらいきなり割と良い感じに出来たんだが、もうちょっと塩が欲しい感じ・・・
なので次は小さじ1と半分で作ったらバッチリ

でもコンビニのとはちょっと違うなぁと思って、コンビニおにぎりの裏を見てみたら、調味酢とか植物油脂とかが入ってる模様・・・
と言う事で次は植物油を小さじ1加えてみた

酢は炊く時に入れちゃマズいんじゃないか
酢飯だって炊いた御飯に酢を合わせる訳だし・・・
と言う訳で酢入れませんでしたが、コンビニおにぎりとはちょっと違うけど、十分納得のいくモノが出来ました

塩が入ってるせいなのか、炊飯中の土鍋のふたがなんか汚い感じ・・・
気のせいか

1_20151205163620290.jpg

後でネットで調べてみたら、塩・酢・植物油・旨み調味料を入れるらしい・・・
ただ人によって塩やその他の材料の分量が全然違うので、あまり当てにはならないかな
やっぱり自分の舌で良い塩梅を探さないとね

旨み調味料は入れた事が無いので次回に試してみようかな
炊きあがりに酢を混ぜるのも試してみようかと思うが、酢を入れるなら砂糖も入れるべきか

とりあえず今の味で満足してるのでしばらくやらないと思うけどね












管理者宛の投稿

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ