MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2015年11月29日

土鍋で御飯

先日炊飯器を買い替えたんだが、どうも御飯が美味しく炊けない
まぁ米も安物ではあるが、固かったり柔らかかったりと凄いばらつきがある・・・

勿論水の量は調整しているが、同じ水の量でも固かったり柔らかかったりするのはどう言う事なんだろう

やはり安物の炊飯器は駄目なのか
と言う訳で土鍋で御飯を炊いてみた

土鍋と入っても炊飯専用の土鍋なので、初めちょろちょろ中ぱっぱと言う炊飯のお約束は必要無く、強火にかけて沸騰したら火を止めて蒸らすだけの簡単設計です



火にかけて10分、火を止めて15分・・・
蒸らしも完了し、無事炊きあがりました

2_201511281345370f1.jpg

行儀が悪いが、しゃもじでちょっと取って味見してみたら・・・

美味っっっっっ

何だこれ
土鍋で御飯炊くとこんなに美味いのか
いや、過去にも土鍋で炊いた事はあるが、こんなに美味かった記憶は無い・・・
米だって安物だし・・・

この炊飯専用土鍋の性能って事か

これじゃもうよっぽど時間が無い時じゃないと炊飯器で炊けないなぁ・・・
昨日まで食ってた米と同じものとは到底思えない差がある

とりあえずお試しで炊いてみたので夕飯までまだ時間がある・・・
炊いた御飯を炊飯器で保温しておこう

で、炊飯器に御飯を移動したのだが、コーティングされた炊飯器とは違い、土鍋の方は御飯が綺麗に取りきれない
無理に取ろうとすると米が潰れちゃって糊状になってしまうので、適当な所でやめた・・・

3_20151128134539821.jpg

これは大きな欠点だが、この味の差では炊飯器で炊く気にならんよなぁ・・・
スポンジで洗ってみたんだが、完全に落とすには結構時間がかかった
水に浸けておけば落ちそうだが、土鍋って水に浸けといちゃ駄目って言うしなぁ・・・

ヘタにヒビでも入って、炊飯中にパッカ〜〜〜ンなんて事になったら大惨事だしな
まぁ一生懸命洗うしかないね

今回はお試しだったので炊いてから保温しているが、次回からは食べる時間に合わせて炊いた方が良いよな
残った分も保温しとかないで冷凍してレンジでチンの方が美味しく食べられそうだ・・・

25分程で炊きあがるので炊飯器より全然早いし、しかも美味い
これで炊飯器みたいに簡単に洗えたら最強なのにな












管理者宛の投稿

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ