MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2015年10月28日

空芯菜

最近ちょくちょく『空芯菜』と言うワードを目にするんだが、空芯菜って何
品種改良かなんかで新しく出来た野菜かなと思ったんだが、結構前から出回っているらしい・・・
全然知らないんですけど
俺って世間知らずなのか

まぁとにかく一回食ってみるかと思ってスーパーへ行ったのだが、全然売ってない
何軒か廻ってみたが何処にも無いのでその日は諦め、その後一度も行った事の無いスーパー等へ出向き、探す事2週間・・・
やっとみつけたぞ



こんなに売ってる場所が限られるんじゃ目につかなくてもしょうが無いよなぁ・・・
俺が世間知らずなんじゃ無くて、スーパーの品揃えが悪いんだな
俺のせいじゃないな

さてどうやって食ってやろうか
油と相性が良いみたいなので炒め物か・・・

2袋買って来たので、1袋使ってベーコンと炒めてみた

2_20151027105135f6b.jpg

ベーコンと空芯菜を適当な大きさに切り、塩・胡椒・ニンニク・ウェイパァー・醤油で味付けしてみました
肝心の味なんだが、食感はシャキシャキしていて良いのだが、味的には普通〜
探しまわってたせいで期待値が高過ぎたのもあるが、それでもこれならほうれん草や小松菜の方が美味いな

ただこの食感は捨てがたいなぁ・・・
中が空洞になってるので良い感じに油が入り込み、シャキシャキ感と相まって箸は進む
味だけならほうれん草とかの方が上だと思うが、食感は最高である
今後はどっちを買うか迷いそうだが、いっその事、ほうれん草と空芯菜を混ぜて使っちゃうか
もう1袋あるから試してみようかな

余談ですが、ウェイパァーの中身が4月から変わり、缶はそのままなのに中身が別物になりました
ウェイパァーは中国製品っぽいですが、実は創味食品と言う日本の会社が作ってるんだそうです
今年3月で契約が終了し、今までのウェイパァーは製造会社を変えて販売するらしいのだが、それって中身が別物って事だよね

で、創味食品が作ってたウェイパァーの中身は『創味シャンタンDX』となって販売されるそうです

1_201510271123308d1.jpg

大差はないかも知れないが、製造会社が違う以上、味にも差がありそうだ
今までのウェイパァーは正に万能調味料であり、スープだろうが炒め物だろうが小さじ一杯でプロの味って感じだったが、製造会社が変わったらマズくなるとも一概には言えない・・・

基本は似た様な味だと思うので、もしかしたら新会社の方が美味い可能性もある
とりあえずお湯に溶かしてスープを作り、飲み比べてみるのが手っ取り早いかな

今回はウェイパァーを使用して『空芯菜とベーコンの炒め物』を作ったが、次回は創味シャンタンDXでいってみるか












管理者宛の投稿

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ