MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2015年10月14日

くちびるに歌を

今日は『くちびるに歌を』を観ました〜



産休を取ることになった親友の音楽教師ハルコの代理として、生まれ故郷の五島列島にある中学の臨時教師となった柏木
天賦の才能を持つピアニストとして活躍した噂のある美女だが、その性格はがさつで乗り回す車もボロいトラック
住民達の注目を浴びる中、彼女はコンクール出場を目標に日々奮闘している合唱部の顧問に
そして部員たちに、課題として15年後の自分に宛てた手紙を書かせる
やがて、部員たちが綴った手紙から、それぞれが抱える苦悩や秘密が浮き上がってくるが・・・

前半部分が退屈で、やべぇ失敗したかと思った映画だが、後半どんどんとのめり込み最後は結構泣けました
多感な少年少女の個々の事情と、代理教師としてやって来た女教師のこれまた複雑な事情が絡み合い、お互いがいがみ合う感じになるのだが、相手の事情が分かり段々と和解し、力を合わせてコンクールに挑む姿は感動です

きれいな景色と、中学生達の爽やかな歌声が心に残る作品でした

アンジェラ・アキの「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」ってこんなに深い詩だったんだと初めて気付いたよ












管理者宛の投稿

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ