MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2015年09月13日

ドライブレコーダー

FUGAにドライブレコーダーを取り付けました〜

前から欲しかったんだが、最近のドライブレコーダーは高画質化が顕著で、それに伴い値段も高くなって来ている・・・
ドライブレコーダーなんて事故があった時位しか使わないし、そんなに高画質である必要は無いと思うんだけどなぁ

それでもそのもしもの時に必要なので欲しかったんだが、高すぎるので躊躇してたら、ホームセンターで安物を見つけたので買って来た



買ってはみたものの、何処に付けるか、どうやって配線を取り回すか考えてたらあっという間に一週間が過ぎ、ようやく重い腰を上げ、ヒューズから電源を取るソケットを購入して来ました

1554_L.jpg

FUGAの低背ヒューズに対応し、ドライブレコーダーがシガーソケット給電なので、これだけあれば何の加工もせずに取り付けられます

取り付け位置は助手席側のルームミラー横が一番良い感じだったのでそこに決定
配線は天井の内張の中を通し、Aピラーの中に埋め込んで、運転席足元のヒューズボックスまで持って行きました
キッキングプレートを剥がしてみたら良い感じのボルトがあったので、ボディーアースはそこへ繋ぎました

2_20150911173638ddc.jpg

車をイジる上で一番嫌いなのが配線が見えてしまう事なんだけど、純正部品かと見紛う程徹底的に配線は隠したので、結構時間が掛かってしまった・・・
まぁ納得のいく取り付けが出来たので良かったかな
見えている配線は本体から出て、天井に入って行く数cmだけです
ヒューズ側も内張の中に全て入れたので、運転席足元にも配線は一切見えません
ちなみにオートバックスだと取付け工賃1万円だそうです・・・

シガーソケットのヒューズから電源を取ったので、メインキーのON/OFFでドライブレコーダーの電源も自動でON/OFFする様になってます
電源が入ると自動的に録画を開始するタイプなので、シガーソケットのヒューズから取るのが一番ですね

外から見るとこんな感じ

3_2015091117364031d.jpg

ついでに洗車とワックス掛けもしたので、車が綺麗過ぎて廻りの家が映り込んでしまって分かりづらいですね
ミラー横にあからさまな感じでレンズが付いているのがなかなか格好良いぞ
警察車両みたいだ

試し撮りしてみたが、安物の割にそれなりの画質だし、撮った動画もカクカクしたりしない・・・
まぁ必要にして十分って感じですな

これで当たり屋が来ても大丈夫だぞ
てか、目の前で事故の瞬間とか、こないだのロシアの隕石落下みたいなのとか撮れたら良いなぁ・・・
UFOとかも良いなぁ












管理者宛の投稿

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ