MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2015年09月14日

京都ラーメン

今日の夕飯は京都で買って来た『新福菜館本店』の醤油ラーメンです



京都は薄味と言うイメージがありますが、『天下一品』や『天天有』の様にかなり濃い味のラーメン店も数多く存在します

今回買って来た『新福菜館本店』の醤油ラーメンは、真っ黒なスープに九条ネギがたっぷり乗った見た目はしょっぱそうな一品です

京都駅近くにあるので勿論トラックなんか停めて置けないので、お土産用の半生麺を購入して来ました
中身はこんな感じ

2_20150909150428eba.jpg

麺とスープしか入って無いので具材を用意してトッピング
よりにもよって九条ネギが売ってなかったので、普通の長ネギで代用しました

3_20150909150429688.jpg

お湯の量を間違えたかと思う程の真っ黒スープはちょっと飲むのに躊躇してしまう色です
しかし色に似合わず、醤油の香りが漂う美味しいスープでした

パッケージに『あっさり』と表記してありますが、さすがにそれは無いだろうと思って食してみたが、信じられない程あっさりとしたスープでした

でも同じ京都ラーメンの『天下一品』みたいなラーメンを想像してたので、正直なところそれほど美味いって事は無いかなぁ・・・

数あるラーメンの中で『天下一品』が一番美味しいと思っているので、それと比べちゃうとちょっと落ちる感じではあるが、普通に考えたらかなり美味しいラーメンではあると思う・・・
どうしても京都のラーメンって言われると『天下一品』と比べてしまうので、それよりはってだけの話です

透明度の全く無いスープは、全部飲み干したら相当体に悪そうな印象ですが、見た目とは裏腹なあっさりとしたスープは余裕で飲干せました

京都の街を走っていると、こってり系スープのラーメン屋を多々見かけるんだが、本当に京都って薄味の街なのか
単なるイメージなんだろうか・・・

でも実際に中学の時に修学旅行で京都に行ったけど、旅館の飯が薄味過ぎてどうにも食えず、皆で醤油を取り合いしてた記憶がある
観光客にはイメージ通りの薄味の食事を出し、地元の人は隠れてこってりしたもんを食ってるのかな

京都の人がラーメン好きって、何かイメージに合わないなぁ・・・(笑)
朝からラーメンって〜のもなぁ・・・
ラーメン特集かなんかでやってたのかな?

天天有ってラーメン屋も美味しいよ!
お台場のラーメン国技館にあるから食ってみ!

極鶏って店はスープがゼリー状でドロドロなんだけど、かなり美味い。

ご当地ラーメンって結構食ってるが、やっぱり天下一品が一番美味いかな😊

この前テレビでやってたよ。
京都の人はラーメン大スキなんだって。
薄味というよりお出汁の味が好きみたい。
早朝からラーメン食べるらしい











管理者宛の投稿

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ