MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2015年08月13日

みそ焼きうどん

今日の夕飯は東名阪自動車道亀山PAで買って来た『みそ焼きうどん』です



東海道を走るトラック運転手から広まったご当地グルメですが、昔は安い食べ物の代名詞であったホルモンを、臭みを消す為に味噌ダレで焼き、そこにうどんを加えて食べていたのが発祥らしいです

今やホルモンは美味しい食べ物であり、臭いホルモンなんてあまり見かけないですけどね

冬場になると鍋用の生ホルモンが出回るのだが、今時分に売ってる白モツってあまり美味しく無いので、肉の中で一番好きな部位である『豚バラ肉』とキャベツで作ってみた

焼肉用の豚バラ肉の厚切りと、キャベツを大きめのざく切りにして炒め、うどんを加えて更に炒めた後、赤味噌ベースのタレを加えて絡めあわせて出来上がり〜

2_2015081311404710c.jpg

甘辛い味噌がうどんにとてもマッチして、ビールが進みます

うどんのツルツルとした食感は消え、モチモチと言うかベタベタと言うか、表現が難しいが、なかなか口の中に入って来ない抵抗感と言うか、そんな感じの食感です
決して不味いと言う意味では無く、その重い食感が最高なのだが上手く文章では伝えられないなぁ・・・

B-1グランプリにも出展しているらしく、その味は確かです
B-1グランプリはB級グルメなら何でも出展出来る訳では無く、協会に加盟し、なおかつそれなりの実績が無いと出展出来ないのです

ゆえに、全国的には有名じゃなくても、地元の人達が何十年も食べ続けて来ているだけの事はある美味さです
ちなみに発祥は昭和30年頃らしいです

出来上がったら息子が無言で凄い勢いで食ってました
やはり美味いものを食うと人間は無口になる様です

今回はお土産品なのでうどんと味噌がセットになっていましたが、それとは別に味噌も買って来たので、次回は違う食材で作ってみようかなぁ・・・

1_201508131234237eb.jpg

結構な量が入っているので何回も作れそうです

食い終わってから気付いたが、半熟の目玉焼きとか、鰹節とか、紅ショウガとか乗せたらもっと美味かったのではないかと後悔しています・・・

ウィキペディアにも載ってました

こんにちは〜
食も趣味の一つなので、珍しいものがあるとつい買っちゃいますねぇ・・・
みそ焼うどんなんて何となく味が想像つくかもしれませんが、これがかなり深い味わいで、単なる味噌味じゃないんですよ!
赤味噌にニンニク、胡麻油、唐辛子もろもろを加えて造った味噌はとってもうどんにマッチして絶品です!
ちょっと過程で再現は出来ないかなって感じです(汗)

濃〜〜い味わいはお酒に抜群に合いますし、回鍋肉がお好きなら絶対お口に合うと思うので、味噌が手に入ったら作ってみて下さい!
この辺のスーパーで売ってるか謎ですが、無くなったら通販ででも手に入れて常備しようと思います。

マジお勧めです!

こんにちは。
ここんとこ、コアなんだかニッチだかわからないけど、色々と興味をかき立てられる変わった食べ物の記事が続いてますね〜。
一番上の写真、パッと見「回鍋肉ホイコーロー」みたいに見えますが、良く見ると下にうどんらしき物がチラッと・・・。
私は回鍋肉好きなので、すご〜く食べてみたいです。











管理者宛の投稿

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ