MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2015年07月19日

ビリママ

今日は『ビリママ』を読みました〜

1_201507161512284b0.jpg

先日読んだ『ビリギャル』の主人公であるさやかのお母さんが書いた本です

過去Log。

本当のタイトルは『ダメ親と呼ばれても学年ビリの3人の子を信じてどん底家族を再生させた母の話』と言う長ったらしいタイトルなんですが、長過ぎて誰も本来のタイトルで言う人はいません
実際『ビリギャル』だって本来のタイトルは『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』ですからねぇ・・・
関連本なのでタイトルも同じ様にしたんでしょう

『ビリギャル』のヒットに気を良くして、二匹目のドジョウを狙ったんでしょうが、自分と娘がどれだけ素晴らしいか倩倩と書き綴っただけであり、自分の親戚や学校の先生の悪口が満載で読んでてイライラしました

姉は塾に通う為に百数十万円を掛け、妹はニュージーランドへ留学させ、帰国子女枠で上智大学へ合格したらしいですが、仮にこの本にある様に自分の子供を信じきったとしても、学費にこんだけのお金は工面出来ません
それを簡単にやっちゃうあたりが所詮お金持ちの奥様のお話であり、一般庶民には納得できる話じゃ無いよなぁ・・・

もしこんな子育てをして失敗したら、子供の人生メチャクチャじゃんと思ったのだが、そこはやっぱりお金持ち
お父さんの経営する会社にでもねじ込めば人生何とかなっちゃうだろうから、こんな無茶も出来るってもんだよな

受かったら受かったで私大の慶應は授業料だってハンパ無いだろうしなぁ・・・
一般家庭の子供が学年ビリで、ある日突然慶應大学に行きたいって言ったら普通は全力で止めるだろ
小さい頃から勉強が得意でって子供なら親も頑張って学費くらい出すだろうけどな

しかし世の中には遊ぶ事よりも勉強が好きって人間は実在するんだよなぁ・・・
俺には信じられん話だが、もし自分の子供がそんなだったらそりゃあ頑張って働いて、良い大学に入れてやろうとは思うけど、幸い?にもウチのガキどもは下から数えた方が早いお馬鹿さんなので、そんな苦労もしなくて済んだ
残念だなぁ・・・

そうなんですか?
いやあ大学なんて自分も含めて行こうなんて話になった事すら無いんで、人から聞いた話を鵜呑みにしてました(汗)
地方から出て来て一人暮らしで大学通うと、4年で一千万とか聞いてたんで、とても行かせられねえなと思ってました!
まぁ生活費も含めてだとしても年間250万円は出せません😭

いつも色々教えて頂き有り難うございます!😊

慶応って学費安いですよ。私大の中では1、2の安さのはず。だから慶応の医学部には優秀な人材が集まるんです。











管理者宛の投稿

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ