MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2015年07月10日

ビリギャル

今日は『ビリギャル』を読みました〜



有村架純主演で映画化されてるのでご存知の方も多いでしょうが、偏差値が30しか無い女子高生が、1年で偏差値を40も上げて慶応義塾大学に現役合格したと言うお話なんですが、読んでみるとちょっと納得のいかない箇所が・・・

そもそもこの女子高生が通っている高校は愛知県のお嬢様学校である『金城学園高校』で、この学校は県内でも有数の進学校で、偏差値は60を超えるそうです
要するにお金持ちのお嬢様であり、元々頭も良く、本文中にもありますが塾の学費に100万円を払えるほどの裕福な家庭です

タイトルに1年でとありますが、実際には1年半は塾に通っている様だし、塾に通いだしたら急にガリ勉になり、友達とカラオケにいってもその場で勉強をしているとの記実もあります

つまり、元々は頭の良い子がちょっとギャルっぽい格好をしてて、慶応に合格したってだけの話じゃねえの
進学校に通い、遊びを犠牲にして勉強し、受験対策に塾に通い、その費用は100万円以上・・・
慶応大学に現役合格って事実は凄いが、こんな書籍や映画になるほどの話じゃねえだろ
著者が話を盛り過ぎなんだよ

絵に描いた様なサクセスストーリーで、塾に通いだしてからは別人の様で全く共感出来ません
そんなに一生懸命勉強が出来るなら、最初からグレねえだろって話だよな

読んでて違和感ありまくりの内容だったが、映画は観るよ
何たって有村架純主演だからな












管理者宛の投稿

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ