MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2015年04月19日

きしめん

今日の夕飯は東名阪自動車道のEXPASA御在所できしめんです



名古屋では有名らしい宮きしめんのお店があったので、早速食べてみたんだが・・・

2_2015041809085491c.jpg

コンビニでおにぎりとお茶を買い、一番ノーマルな宮きしめんを注文
期待に胸を膨らませて食ってみたが、ハッキリ言ってマズい

1_20150418090956526.jpg

きしめんってもっと幅広くてモチモチしてるモンじゃ無いの
どん兵衛のうどんの様な見た目で、想像より全然細くて普通のうどんみたいだ

まぁそれは良い・・・
問題はつゆが激マズな事なんだよ
ダシが効いてなくてお湯に醤油を加えた様な感じで、しかも醤油の尖った味がそのまま残ってる感じで、ハッキリ言って食べられないレベルのマズさでした

あまり美味しく無いなぁとかって話じゃ無く、マズい、金返せってレベルの話です

有名なお店らしいのであくまでも俺の口に合わなかったんだろうと言う事にしておくが、こんなんだったら駅の立ち食いそば屋のうどんの方がよっぽど美味い
西へ行けばうどんは美味くなると思ってたんだが勘違いか

関東でもないし関西でもない位置なので、独自の味付けなんだろうか・・・
そもそもどっから関西なんだろうか
今まで深く考えた事は無かったが、大阪・兵庫はまぁ関西だよね
京都・奈良も俺の中では関西だが、じゃあ滋賀や三重はどうなんだろう
先へ行って岡山辺りも謎である

うどんのつゆが透明な地域が関西か

とにかく、西へ行けばうどんは美味くなると言う俺の常識がぶっ壊れた今回のきしめんでした
これが好きって人も勿論いるんだろう・・・
そうじゃなきゃそんな有名店にはならないだろうからな
だが、俺が宮きしめんとやらを食う事は今後絶対無い事だけは確かである

こんにちは〜
味噌煮込みうどんは勿論食べた事がありますが、味噌の味が強くてうどんの味はどうでもいい様な感じだったのを覚えてます!

それにしてもこのお店は不味過ぎでした。
もっと色んなお店に寄って美味しい店をみつけたいと思います😊

その後、調べてみたら、関西の範囲は大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県の2府4県とされることが多いが、関西地域振興財団では、福井県、三重県、鳥取県、徳島県を加えた2府8県を関西と定義しているそうです・・・
分かりづらいですねぇ・・・😓

こんにちは。
えーとですね、名古屋名物味噌煮込みうどんは食べたことがありますか?私が最初に観光地の店で食べたそれは、どうみても麺が加ト吉の冷凍讃岐うどんと変わらない物で、コシがあって美味しいというより、なんでここで冷凍讃岐うどん?とガッカリしたことを良く覚えています。

その後、名古屋出身の友人に連れて行ってもらった店の味噌煮込みうどんは、割とボソッとした食感で、コシはあんまりなかったのが印象的でした。ツユはもちろんあの黒い八丁味噌で、確かにあまり出汁の味はしなかったかも。と、グダグダ説明しましたが、名古屋近辺の麺のセンスは、独特な物があるということを言いたかったんです。

あ、それと滋賀県は関西ですが、三重県は中部地方だと思いますよ。「しがならわかやま」は「ちばらきぐんたま」と同じような意味です。











管理者宛の投稿

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ