MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2015年02月26日

乙4類

この度『乙種第4類危険物取扱者』の国家資格を取得致しました〜

去年の11月末に取ろうと決心し、12月頭に試験申し込み
2月頭に試験を受け、本日合格通知が届きました

合格発表日にネットで結果を調べた時は一応合格にはなっていたが、やっぱり通知が来るまでは不安じゃん



ちょこちょこ郵便受けを覗いてたら、来たよ来ました合格通知

試験は
・危険物に関する法令
・基礎的な物理及び基礎的な化学
・危険物の性質並びにその火災予防及び消火の方法
から出題されるのだが、勉強してた時も一番苦手だった物理が案の定一番成績が悪かった様だ
てか、正解率なんて教えてくれるとは思わなかったよ

IMG_5109_convert_20150225121944.jpg

試験終了後に貰った封筒に、このハガキと必要書類を同封し、東京都知事へ免許を申請すれば晴れて免許が送付される手筈です

1_20150225123057c07.jpg

合格率は30%位と言う事なので、一発合格はまぁ優秀だろうと自画自賛

それにしても取得するまでに時間の掛かる免許でした
思い立ったのは11月だが、試験の予約を入れたのは12月に入ってすぐの事
なのに直近の試験でも2月の頭と言う事で、丸2ヶ月の空白が・・・
試験自体が2ヶ月に一回しか無い訳じゃ無く、申し込みが2ヶ月位前で終了してしまうのです
たとえば今日試験を受けている人は2ヶ月前に申し込んだ人達って訳で、車の免許の様に思い立った日に受けに行く事が出来る訳では無いし、落ちたらまた2ヶ月後になってしまいます

それは冗談じゃないって訳で、2ヶ月間みっちり勉強し脳細胞に詰め込みました
ちなみに、参考書一冊と問題集二冊を購入し勉強してたんだが、2ヶ月間で相当読み込みましたよ

1_20150225125040189.jpg

で、これから書類を郵送するのだが、免許交付が3月20日・・・
なんとここから更に1ヶ月待ちです

おそらく免許が手元に来るのは3月22日頃だろうか・・・
思い立ってから免許取得まで実に4ヶ月近く掛かる事になる
一発合格でこれだもの、落ちたらもう一回なんて気は無くなっちゃうよなぁ

乙4類とはガソリンや軽油・灯油等を扱える資格なのだが、そのせいなのか試験会場には若い子が多かった
ガソリンスタンドとかで使える資格なのでアルバイトに有利だとでも思っての受験なのだろうが、この若い奴らがまるでやる気無し・・・
試験会場に入るなり漫画を読み始めたり、携帯でゲームをし始めたりと、一体何しに来たのかと思う様な連中が大勢いた

これじゃあ合格率が30%しか無いのも納得だよなぁ・・・
逆にある程度の年齢の人達は試験開始ギリギリまで参考書を読みふけっていたのがとても対照的でした
年齢的に仕事で必要とか、忙しくて何回も受けになんて来られない人たちなんだろう・・・
当然俺もギリギリまで足掻く派でした

しかしこいつら、こんなんで受かる訳無えよなぁとは思ってたんだが、俺の前にいた学生風の7〜8人位のグループ、おそらく仲間で受けに来たんだろうが全員落ちてました
ネットの合格発表だと他の受かった人の番号も全部載ってるんだが、俺の前の受験番号が10人くらいスッポリと抜け落ちているので、これが奴らだろう

まぁ若いので仕方が無いし、そもそも申し込みから受験まで2ヶ月もあったらモチベーションを保てないよなぁ・・・
俺なんか逆に試験会場が笹塚なので、そんな所まで二度も三度も行ってられるかって感じでモチベーション上がりましたけどね

まぁ受かって良かった
肩の荷が下りたよ












管理者宛の投稿

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ