MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2015年02月13日

壷ニラ

『らあめん花月 嵐』にある『壷ニラ』を再現しようと試行錯誤して来たが、だいたい出来上がったので忘れない様にここに書いておく事にした

まずはニラを好みのサイズに切り、さっと水洗いして水気を切る



豆板醤大さじ2、コチュジャン小さじ1、ウェイパー小さじ1、醤油小さじ1、胡麻油小さじ1、塩少々、ニンニク1片をみじん切りにした物を混ぜる

1_201502121302410c9.jpg

ニラを加え混ぜ合わせる

1_20150212130501092.jpg

タッパーに入れ、冷蔵庫で一晩寝かせれば完成です

1_20150214153543663.jpg

数時間程度漬込んだだけでも十分美味しいですが、一晩くらいおいた方が適度にしんなりして美味しい感じです・・・
まぁその辺は好みですね

以前は一味唐辛子に色々な調味料を混ぜ合わせて作ってたんだけど、豆板醤とウェイパーで簡単に作れちゃう事を発見したのでそれ以降はこの作り方ですね

過去Log。

甘みを出す為にコチュジャンを加えてみましたが、激辛が良い人は不要だし、もっと辛い方が良い人は豆板醤の量を増やせばOKです
砂糖や味醂を加えて甘みを出した事もありますが、ちょっとベタつく感じの甘さになってしまった・・・
その方が良いって人もいるかも知れませんのでやはりお好みですね

『らあめん花月 嵐』のオリジナルにはニラの茎の部分は入ってなかった様に記憶してるんだが、ウチでは全て投入です
茎の部分も歯ごたえがあって美味しいです

自分的に満足の行く出来になったのだが、しばらく『らあめん花月 嵐』に行ってないのでオリジナルの味を忘れちゃったよ
この作り方でほぼ同じ味になってるとは思うのだが・・・

もしかしたらオリジナルより美味いかもしんねえな
自分の好みに近づけて作ってるので当たり前っちゃあ当たり前なんだけどね

それにしても、ニラ、豆板醤、コチュジャン、ニンニク、胡麻油と匂いのキツい物ばかり入っているのでタッパー程度では冷蔵庫の中が凄い匂いです
冷やさなくても美味しいので外に出しておいても良いんだが、すると今度は家の中が凄い事に

スクリューキャップ式の瓶かなんかに入れた方が良さそうだ
鮭フレークの瓶が空きそうなのでそっちに移すかな

ラーメンのトッピング、御飯のおかず、焼いたお肉で巻いて食べる等、どんな食べ方でも美味しいです
お試しあれ

味噌ラーメンにあいます😘
日持ちしないのでお早めに😋

辛かった!でも美味かった!
二束です😘

ニラは一束?











管理者宛の投稿

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ