MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2015年01月24日

リアエンブレム

注文しておいたリアエンブレムが届いたので早速交換



前回のグリルエンブレムから随分間が開いてしまったなぁ・・・

過去Log。

前がINFINITIで後ろがNISSANなんて非常に格好悪いのだが、まぁ色々と事情があるのですよ
主に金銭面だけどな

そんな訳で作業開始
まずはリアエンブレムをドライヤーで暖め、両面テープを柔らかくする

1_20150120144541d61.jpg

この日の為に買っておいた、エンブレムを剥がす為のキットを使用しました

1_convert_20150120145553.jpeg

ドライヤーで暖めている間、キットの糸を薬剤に漬込んでおく

1_20150120150049a30.jpg

エンブレムの接着面に糸を入れてギコギコと上下させたら簡単にエンブレムは取れたんだが、位置決め用のピンまで切り取っちゃってるぞ
全然力なんて入れてないし、ピンに引っかかった感触すら無いのにピン毎切り落としてしまうとは・・・
これちょっと気を付けて使わないとボディーに傷を入れちゃうかも知れないなぁ
顔はやめなボディーにしな・・・みたいな

2_20150120150050133.jpg

さて問題はここからである
過去にも何度もエンブレムを剥がした事があるが、この残った両面テープを剥がすのが一番大変なんだよな
経験のある人は分かるだろうが、親指でゴシゴシこすってると、指先の爪と肉の間が剥がれて来てしばらく痛い目に合う・・・
キットに入っている薬剤をかけてヘラでこそぎ落とす様に書いてあるが、そんな事したら絶対ボディーに傷が入りそうなので、今回はパーツクリーナーやコンパウンド等を駆使して剥がした

1_20150120151326570.jpg

試しにキットの薬剤を塗ってみたが、ほとんど役に立たなかった・・・

1_20150120151612411.jpg

30分程で綺麗になった

1_20150120152135387.jpg

INFINITIエンブレムを仮付け

1_20150120152433300.jpg

さて次は『FUGA』と『350GT』である
エンブレムがINFINITIである以上、どっちも剥がさざるをえない・・・
INFINITIであるなら車名はM35になるので、『FUGA』はおかしいのである
エンブレム同様にギコギコした後、パーツクリーナー等でひたすら剥がす

1_201501201530299dc.jpg

『350GT』も同様

2_20150120153031962.jpg

メーカーも車名も不詳のエンブレムレスカー

1_20150120153422060.jpg

パーツクリーナーやコンパウンド等色々な薬剤を使ったので、丁寧に脱脂してワックスがけし、INFINITIエンブレムを貼付けて終了〜

1_20150120154102314.jpg

後は『M35』とリアフィニッシャーを交換すれば、なんちゃってINFINITIの完成だが、『M35』は最初から貼る気は無いので、リアフィニッシャーだけだな
リアフィニッシャーの交換はナンバーを外さないといけないので面倒だから保留
お金の問題もあるしな

お金が出来て、交換後にナンバーの再封印に陸運局まで行ってられるくらい暇が出来たら交換したいと思います












管理者宛の投稿

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ