MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2015年01月21日

シャッターキー

マグザム君のシャッターキーがマスターキー1本しか無いので不安を感じていたのだが、シャッターキーのコピーを作成するキットが売ってたので買ってみた



過去にスペアキーは何本も作ってあるので、シャッターキーの部分だけあれば良いんだけどなぁと思っていたら、正にうってつけのキットを見つけた訳である

過去Log。

さて早速作ってみよう
この右の部分がシャッターを閉める鍵になっているのだが、丸に上下の出っ張りがある形のキーで、しかも中に磁石が仕込んであるので形だけ合っても開かない・・・

1_20150120135546798.jpg

まずキットに入っている磁石をシャッターキーの部分にくっつけて、磁石がどこにあるか探す

2_20150120135547ec1.jpg

3カ所に磁石がくっつき、ちゃんと極性もあるのでこの位置でこの向きにしかくっつかない事を確認しました

コピー用のキーの裏側に磁石を挿入するのだが、まぁ磁石が小さくて細かい作業だったので写真を撮り忘れた

肝心なのはコピー用キーの裏側に磁石を入れる際、磁石の向きを逆さにする・・・
要するに、鍵穴に入れた時に磁石が反発し合う様に入れるって事
これを間違えると開かなくなっちゃうので、慎重にやらねばならん・・・
しかも磁石本体を接着剤で固定してしまうので、間違ったらやり直しはききません
磁石の頭までスッポリ隠れてしまう形で接着してしまうので、間違ったからもう一回抜き出してと言う事が出来ません
一発勝負なので慎重にやらなければなりませんが、ここでA型の几帳面さを発揮し、何度も確認した上で接着しました

磁石を入れて接着した面に、上からシールを貼ってカバー
ちゅ〜か、こんなシールだけでは不安なので、やはり磁石はガッツリと接着しなければいけません

2_20150120135738c91.jpg

間違って接着した時の事を考えて、接着剤を少なめにしようかとも思ったんだけど、裏からシールを貼ってるだけじゃよっぽどしっかり接着しとかないといけない訳で、そうなるとやはり失敗は許されない訳で・・・

そして無事出来上がり、試しに鍵穴に挿入してみたが勿論無事に開閉出来ました

1_20150120135736791.jpg

YAMAHAに純正部品として注文すると6千円とかするらしくて、あまりの値段に躊躇していたんだが、このキットは1500円で購入したのでずいぶんと安く出来ました
息子にマスターキーを持たせるのは危ないので、こっちを持たせとこう












管理者宛の投稿

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ