MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 

息子が免許を取ってからと言うものすっかり息子に乗り回されてしまってる俺のマグザム君だが、久しぶりに乗ったらフロントブレーキのレバーを握り込むとギシギシと嫌な感触がし、最後まで握り込めない様な状態に・・・
息子に聞いてみたらだいぶ前からこの状態らしい
てか、何でこんな状態で放っておくの
自分で直せないならせめて言ってくれれば良いのに、とりあえずブレーキはかかるから良いやとでも思ってんだろうなぁ・・・
免許取り立てで乗ってるだけで楽しいので、整備って言葉は思いつかないんだろう
ガソリンさえ入れときゃ動くと思ってんだろうな

原因として考えられるのは、マスターシリンダーの汚れやグリス切れ、最悪はディスクローターの変形だが、それは考えづらい
とりあえず分解してみたら、マスターシリンダーのピストンに横一文字のへこみが入ってた

グリス切れで摩耗しちゃったんだろう・・・
ラジオペンチで横一文字が縦一文字になる様に90度回転させてやり、グリスアップ



レバー側も綺麗に清掃し組み付けてやった
早速試運転にレッツラゴー
お〜〜〜超スムーズにレバーが動いて快適である
てか、これが普通だ

自分のバイクじゃ無いんだから、調子が悪くなったら報告してくれるくらいの気遣いは欲しいものである












管理者宛の投稿

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ