MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2014年11月26日

三大蟹味くらべ弁当

結構色んな所でやってる駅弁大会ですが、近くのスーパーでもやってたので『三大蟹味くらべ弁当』を購入してみました



特に蟹が好きって訳じゃ無いんだが、あこがれの大地・北海道は札幌駅の駅弁なのでチョイス
もう北海道が大好きで、仕事や旅行でもう20数回は上陸している程大好きです
きっかけさえ有れば永住したいくらいなんだが、なかなかチャンスは巡って来ない・・・

それはさておき早速食べてみた
駅弁なので冷たいままでも良いんだろうが、せっかく家で食べるのでレンジでチン

2_20141118212818ec7.jpg

蟹って色々種類が有るけれど、タラバガニが一番好きかなぁ・・・
厳密にはヤドカリの一種らしいが、あの大ぶりな身は食べ応え満点で、焼いても茹でても美味しいよね
でもこうやって身をほぐしちゃうと、味的には毛ガニが一番美味いかな・・・

基本的にナマモノ全般が嫌いなので、蟹を買っても蟹ミソとか全部洗い流しちゃう・・・
故に毛ガニとかズワイガニはあまり買わない
逆にタラバガニはヤドカリの一種と言うだけ有ってミソは美味しく無いらしく、なので売ってる時も脚だけだよね
俺的には無駄も無いし、大ぶりで美味しいしで言う事無しなので、買う時はほとんどタラバガニです

ただ確かにこうしてほぐしちゃうと、タラバガニが一番旨味が少ない気はする・・・
本当の蟹好きさんは毛ガニとかズワイガニを好むのかな

でも俺はやっぱりタラバガニが良いなぁ・・・
あのぶっとい脚をパキッと折り、殻をズルッと外して出て来た大きな身をバターで焼いたり、しゃぶしゃぶで食った時の満足感は他の小さな蟹じゃ味わえないもんなぁ

あのチマチマと身をほじって食うのも俺には向かないし・・・
何でも豪快に食べた方が美味しいよね
俺がイヤシいだけか












管理者宛の投稿

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ