MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2014年11月14日

牛テールシチュー

牛テールを使用してシチューを作ってみました
冷凍物の牛テールが安かったので1kg程購入し、そのまま放置して解凍



解凍した牛テールを水に漬け、血抜きをした後に水から煮ます重要

3_20141113145839a59.jpg

沸騰して灰汁が出て来たら牛テールを取り出し流水で良く洗う
鍋を綺麗に洗い、再度水を張って牛テールとネギの青い部分と日本酒を入れ再加熱し、沸騰したら弱火にしてコトコトと3時間、灰汁を取りながら煮ます
スープを取るならもう1〜2時間煮る所ですが、身がほぐれてバラバラになってしまうのでこの辺で

そこへ人参・ジャガイモ・タマネギを加え更に1時間煮込み、ルーを加えて溶かした後、火を止めて一晩寝かせました
牛テールを煮込むのに時間がかかるのがわかりきっていたので、今回は市販のルーを使ってしまいました
だって面倒臭えじゃん

ジャガイモは煮くずれない様に『インカのめざめ』を使用
『インカのめざめ』は他の品種より小ぶりで、煮くずれしづらいのも特徴なので、煮物料理には最適です
メークインでも良いですが『インカのめざめ』ならそのまま皮を剥いて入れちゃえる大きさなので便利です

翌日、再加熱していただきました

2_20141113145838cab.jpg

牛テールの形は残っていますが、スプーンで触るだけで身が外れる程トロトロです
小さめの部分は溶けて無くなってしまいました・・・
ソースの中に溶け込んで最高の味になってます

食べ終わった後には骨だけが・・・

1_20141113145836aa7.jpg

トロトロなので、綺麗に骨から身は外れています
いかに柔らかく煮えてるかお分かりいただけるかと・・・

手間ひまがかかっているのでレストランで出しても1,000円位は取れるんじゃねえかと自画自賛してるんだが、息子に食わせたら『普通に美味え・・・』

普段から美味いものを食わせすぎて贅沢になっているのか
しばらく手抜き料理にしてやろうかと思うのだが、料理が趣味なのでつい色々作っちゃうんだよなぁ・・・
もうちょっと大げさに喜んでくれると作った甲斐もあるのだが












管理者宛の投稿

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ