MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2014年09月18日

今夜のつまみ

今日の晩酌のつまみ用に『焼き明太子』を作ったよ

3_20140917150804190.jpg

ちゃんと焼いて作った方が美味しいんだが、面倒なのでレンジでチン

明太子をラップで包み電子レンジで温めるだけと言う簡単おつまみです
ラップに包む前に楊枝で薄皮に穴を開けとかないと、爆発して大惨事になります

2_2014091715080286f.jpg

念の為にラップをもう一回巻いて二重に

1_20140917150801102.jpg

1パック3腹入りだったので、3腹とも同様にラップで巻き巻き

2_20140917151549a05.jpg

加熱時間が微妙なんだが、半生が好きなら1分30秒位で、完全に火を通したいなら2分位か・・・
明太子の大きさなんかによっても変わって来るので、まぁその辺は勘で
今回はちょい固めを狙って1分45秒で加熱してみた

2_20140917152947e60.jpg

切ってみたらちょっと中心が生っぽい感じだったが、まぁこんなもんでしょ

1_201409171529469a8.jpg

明太子は生を熱々御飯にのせて食べるとそりゃ〜美味いですが、焼くと食感が変わってまた美味し
このままお茶漬けに入れても美味いです

ついでと言うか、まぁこっちがメインなんだが『ハッシュドビーフ』も作りました

1_20140917154137294.jpg

我家ではこの手のモノはメインでは無く、汁物の扱いです
カレーやシチューを作っても、おかずは別に作って、お皿にカレーだけ入れてつまみにしながら酒を飲んでます
なのでこの『ハッシュドビーフ』も酒のつまみなので、夜のおかずは別に考えないといけない・・・
まぁ夕飯なんて酒のつまみの残りで御飯をちょっと食べれば十分なんだけどね
子供にはちゃんとおかずを作ってやらないといけないので、何か考えないとなぁ

何か突然食べたくなって『焼き明太子』と『ハッシュドビーフ』を作ったが、組み合わせとしてはおかしいよね
この2品に合う酒は何だろう・・・
一杯めはビールで、後は日本酒って感じか
涼しくなって来たのでビールの消費も減るだろうから、買い置き分は飲んじゃわないとな

明太子、もう少し真ん中が半生がいいな〜♡











管理者宛の投稿

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ