MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 

今日は『はなちゃんのみそ汁』を観ました〜



昨日二時間ちょっとで原作を一気に読み終わったので、今日は24時間テレビドラマスペシャルで放映されたはなちゃんを観てみました

しょっぱなの尾野真千子の女子大生にいきなり違和感が・・・
尾野真千子に女子大生役はさすがに無理があるだろう
原作では奥さんの方が一回りも下なのに、相手役が関ジャニじゃ逆に年下じゃん
まぁそれでも尾野真千子は大好きなので良しとしましょう

しかしさすがに原作を読んだ直後なのでストーリーが薄っぺらい感じがしました
時間と言う枠に縛られた中でのストーリーなので、削らなきゃいけない所も出てくるのは仕方ないのは分かってますが、それにしても・・・

とか言いながらも号泣しながら観てましたけどね

ドラマとしては十分な出来だとは思うのだが、原作からの重要な部分がカットされているのが気になった・・・
それは肺に転移したガンが菜食と言う代替療法によって一旦完治するのだが、菜食に傾倒するあまり最新医学を拒否し、結果再発してしまうと言う点

厳しい言い方をすればこれは自業自得とも言える行動である・・・
原作ではその辺について触れているので良いが、ドラマでは丸ごとカットされているので、最新医療よりも菜食主義になって自然治癒力に任せた方がガンは治ると誤解を受けないか

実際のガン患者がこのドラマだけを見て菜食に走り、最新医療を拒否したりしたら大問題になるんじゃないか

たかがドラマかも知れないが、溺れる者は藁をも摑むと言う言葉があるので、命に関わる誤解を招く表現は避けた方が良いと思う

ドラマの出来は間違いなく悪くないが、原作に書かれている夫婦の嫌な面等ももう少し描かないからストーリーが薄く感じたんだと思う・・・
ドラマだけじゃなく、原作も読む事をお勧めします

それにしても芦田愛菜の演技は凄い・・・
本当に子供なのか
中に大人が入ってるんじゃねえの












管理者宛の投稿

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ