MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2014年09月01日

MacMP3Gain

パソコン内に保存してある音楽ファイルの音量ってバラバラじゃないですか
iTunesで聞いてる分にはiTunesに音量を均一化させる機能があるので問題無いんだけど、音楽ファイルを他のデバイスに移して聞く場合、iTunesの設定は反映されないので音楽ファイル自体の音量を変えてやらないといけません
そこで便利なソフトが『MacMP3Gain』と言うフリーソフト



早速ダウンロードして使ってみました

1_201408271001391c8.jpg

音楽ファイルを再エンコードせずに、音量のタグだけを変更するので処理はあっという間です

デスクトップに新しいフォルダを作り、そのフォルダを『Choose Folder』で指定

『Radio Gain』にチェックを入れる

『Target MP3 Gain Value』にチェックを入れ、94dbに設定しましたが、ここの数字はお好みで変えられます
デフォルトでは89dbになっているのでそのまま変換してみましたが、聞いてみたら少し音量が小さく感じたので94dbで変換し直しました

気を付けないといけないのは、一度変更してしまうと元には戻せないと言う事
『Choose Playlist』でiTunesのプレイリストを指定する事も出来ますが、すると元の音楽ファイル自体を書き換えてしまうので元に戻せなくなります
まぁそれでも困る事は無いとは思いますが、一応新しいフォルダを作り、そこにMP3をコピーして、そのフォルダを指定しました
上で書いたやり方ですね

後はStartボタンを押せば勝手に変換してくれます
出来上がったファイルを任意のプレイヤーに移動すれば完了です

アルバム単位で音量を上げたい場合は『Album Gain Mode』にチェックを入れると、そのアルバムに録音されている元々の音量差はそのままに1曲ごとに音量を上げてくれます
一枚のアルバムに同じアーティストのポップな曲やバラード等が入っている時に有効な機能ですね












管理者宛の投稿

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ