MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2014年09月04日

Macの不可視ファイル

Macユーザーなら経験があると思いますが、Mac上で作成したファイル等をWindowsで開くと『 .DS_Store 』『 ._(ファイル名)』等のファイルが自動生成されてしまいますよね
Mac上では不可視なので問題ありませんがWindows側では全て表示されてしまうので非常に鬱陶しい・・・

これらの不可視ファイルを作らない様にするには、ターミナルを起動し
『defaults write com.apple.desktopservices DSDontWriteNetworkStores true』
と入力して再起動をすれば以後不可視ファイルが生成される事はありません・・・
筈なんですが、俺もこのコマンドで暫く問題なかったのだが、なぜか最近勝手に不可視ファイルが作られる様になってしまった

再度コマンドを打ち直してみたが直らないので、アプリを使って消す方法を試してみた
『BlueHarvest』と言うアプリをインストールして使ってみたが、非常に使い勝手の良いソフトである

1_convert_20140825161240.jpg

手動でクリーンアップしてみた所、きれいさっぱり不可視ファイルが消えた
問題はシェアウェアだと言う所だが、15ドル程なのでまぁ良いかって感じ・・・
他にも無いか探してみた所『カス削除くん』と言うフリーウェアを見つけた



使い方も簡単です

2_20140825155440665.jpg

AIRアプリなので、Windows/Mac/Linux のいずれのOSでも使えるソフトですが、
最新版の『Adobe AIR 2』のランタイムをインストールする必要があります
何と言っても無料なのは有り難い
ソフト名からも分かる様に日本の方が作ったソフトの様です
有り難く使わせて頂きます












管理者宛の投稿

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ