MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2014年08月30日

イジェクトボタン追加

iMacの内蔵SuperDriveが壊れてしまったので外付けのDVDドライブをUSB接続で使ってるんだが、不便なのはキーボードのイジェクトボタンが使えない事・・・

通常はDVDのアイコンをゴミ箱へドラッグすれば良いのだが、なんらかのトラブルでDVDを認識しなかったりした場合、イジェクトキーが使えないとMacを再起動して排出って事になるので面倒臭い

そこでメニューバーにイジェクトボタンを追加してみました

メニューバーに並ぶアイコンの「メニューエクストラ」が格納されているフォルダーにアクセスします
MacintoshHD→ユーザ→システム→ライブラリ→CoreServices→Menu Extrasの中に格納されている「Eject.menu」をダブルクリックすれば、メニューバーにイジェクトボタンが追加されます

1_20140824212139405.jpg

試しにデータの破損しているDVDを外付けDVDドライブに挿入
案の定マウントもされなきゃ排出する事も出来なくなりましたが、メニューバーに追加したイジェクトボタンをクリックすると、外付けドライブに挿入したDVDのタイトルと、SuperDriveの二つが表示され、DVDタイトルをクリックすると無事DVDが排出されました

SuperDriveが壊れてなきゃ必要の無い裏技かも知れませんが、デスクトップにアイコンをいっぱい置いてる人なんかは、アイコンを探す事無く一発でDVDを排出出来るので便利かも

メニューバーにこんなアイコンが一つ増えたって邪魔にはならないので、追加しておくと便利かも知れません

役に立ちましたか😘

ボタン追加したよ〜!
さすが神!
ターミナル使えるんだ😘

何気に便利だから追加しとくと良いよ😊

ほう...こんな機能があるのね!
この前でなくてターミナルの文字いれて取り出したよ。











管理者宛の投稿

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ