MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2014年08月20日

Mac OS X Mavericks

Mac OS X Mavericksにアップグレードしてから暫く経ちましたが、ま〜色々な不具合があり、後悔しきりです

safariの動作が異常に重くなったので、Macの鉄板メンテナンスツールである『onyX』で、クリーニングや無駄なエフェクトの削除を行っていくらか改善

Download-Onyx-2-2-6-for-Mac-OS-X-10-6-7-Snow-Leopard-2_convert_20140818213302.jpg

PPCソフトが全て使えなくなったりと、とにかくアップグレードして失敗したと言うしか無い状況であります

まぁそれでも少しずつ手を加え、何とか使えるレベルまで持って来ました

で、最後に残ったのがDVDのリッピングなんですが、これがまた大変でした

0SEx等のPPCソフトは全く使えなくなっちゃったので、定番である『Mac The Ripper3』でリッピングしてみたんだが、これも全く動かない

0sex2_convert_20140818214450.jpg

1_convert_20140818214536.jpg

アップグレード前にも『Mac The Ripper』でリッピングできないDVDはあったので、そう言う時は『RipIt』と言うソフトを使ってました

1_convert_20140818215142.jpg

『RipIt』は有償ソフトですが、さすがに有償だけあって『RipIt』を使って抜き出せないDVDは今までありませんでした

有償とは言っても10回迄はお試しで使えます
『Mac The Ripper』で抜けない時だけ使ってたので、まだ何回か無料で使える分でリッピングしてみました

で、結果的にはリッピング自体は出来たのですが、抜き出したVIDEO_TSフォルダをDVD-Rに焼いてみた所、デスクトップにマウントすらしませんでした

VIDEO_TSフォルダをVLCで観る分には再生できるのだけど、DVD-Rに焼くと全く駄目ってどういう事
もう訳が分からん・・・

Mavericksで起動するリッピングソフトを探すしか無いんだろうと思いネットの海を漂っていた所、何とかそれっぽいソフトを発見しました
その名は『Fairmount』

1_convert_20140818221044.jpg

DVDリッピングに特化したソフトの様で、VIDEO_TSフォルダを抜き出す事しか出来ない様ですが、とりあえず試してみました

と思ったら起動すらしない・・・
エラー表示が出て、32bitのVLCをインストールしろみたいな警告文が
今現在インストールしてあるVLCは64bitなので、32bitのVLCをダウンロードしてインストール
ところがこれでも起動しない・・・
調べてみた所、かなり古いバージョンのVLCじゃないと駄目みたいなので、VLC1.1.0をダウンロードしてインストールしてみた所、無事に起動しました

で『Fairmount』を使ってリッピングしたVIDEO_TSフォルダをDVD-Rに焼いてみた所無事に認識し、再生も出来ました

よっしゃ〜これで完璧と思い、もう一枚試してみたんだけど、ここでまたもや挫折
今回抜き出したDVDは8GBの容量なのでDVD-DLに焼いたんだが、そしたらこれがまた認識しない

一体どうなってんのよ

マウントしないままToast11を起動してみたら、Toast11では認識している様なので、Fit-to-DVDで圧縮しながらコピーしてみた

1_convert_20140818225524.png

圧縮してそのままDVD-Rに再度焼いてみたら、これが無事に認識し再生も出来るようになった

う〜〜〜〜ん、マジで訳が分からん・・・

ここまででとりあえずリッピングとDVD-Rへのライティングは可能になったが、大容量のDVDをDVD-DLに焼く事が出来ない・・・
焼けてはいるんだがMacのデスクトップにはマウントされないって言った方が正しいか

正直もう疲れたので今日はここまで
またヒマをみて調べてみたいと思います

言うまでもありませんがDVDのコピーは違法です
あくまでも知的好奇心でやってるだけで、作ったDVDは全て廃棄しています
なのでお巡りさんは俺の所に来ないようにお願いします












管理者宛の投稿

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ