MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2014年08月06日

ココアが効く?

我家のグッピーがまたもや腹水病を発症しました
今までも何度か腹水病で死なせてしまっていて、エロモナス菌によるものだと分かっているので、それに見合った薬を投入してみてもどれも効果は上がらず結局お星様に・・・

エロモナスは水質劣化が原因なので、勿論水換えも行ってますが毎回残念な結果になってしまっています・・・

とりあえず0.5%の濃度で塩水を作り、塩浴させておきながらネットで調べてみたら『ココアが効く』と言う記事を散見しました
今までもネットで調べてたんだけどそんな治療法は初めて見た・・・

調べ方が悪かったのか、最近の治療法なのかわかりませんが、とりあえず試してみようと思いココアを購入して来ました
家にもあったのですが、砂糖入りのヤツで、『純ココア』じゃないと駄目らしいので買いに走りました



森永とバンホーテンのヤツが売ってたので、ここは高級なバンホーテンをチョイス

60ℓに10gのココアを溶かして『ココア浴』もしくは餌に混ぜてココアを与えると良いそうな・・・
正直ココアを溶かした水に魚を入れるって〜のに抵抗があったので、餌に混ぜてみる方法を試してみました

ココアなんて食うのかなぁと思って入れてみたんだが、これが凄い食いつきで、市販のフードより美味しそうに食ってるんだが、どう言う事

ちょっと水面に油膜の様なものが浮きましたが、まぁ気になるレベルでもないし、これで治るなら御の字です

今日始めたばかりなのでどうなるか分かりませんが、これで何日か様子を見たいと思います












管理者宛の投稿

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ