MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2014年08月31日

だいじょうぶ3組

今日は『だいじょうぶ3組』を観ました〜

1_convert_20140729164553.jpg

4月の新学期を迎えた東京郊外の松浦西小学校
補助教員の白石と新任教師の赤尾が受け持ちの5年3組の教室に現れると、生まれつき手足のない赤尾の姿を見た生徒たちの表情に驚きと戸惑いの色が広がった
普段の授業をはじめ、運動会や遠足などのイベントを経て、2人の先生と28人の生徒たちは信頼を深めていく・・・

「五体不満足」の著者、乙武洋匡が自らの教師体験を基に手掛けた小説を映画化したヒューマン・ドラマ

健常者の何倍も苦労して来たであろう乙武氏ではあるが、何度かニュースネタになってるのであまり好きじゃ無い
大変な苦労をして来たであろう事は分かるのだが、それを笠に着て傍若無人な振る舞いが目立つのも事実である

CGでは無く本当に手足の無い本人が出演しているだけに、この映画に対して不平不満を言うだけで差別的な人間だと思われそうだ・・・

それでもあえて言うが、このストーリーが実話ならば、乙武氏はわがままと言わざるを得ない・・・
赴任初日からの遅刻、金八先生でも気取っているのか、桜の木の下で授業をしたり、教師として当然の発言をしている副教頭は悪人扱いである

ダウン症の少女なども出演しているが、本人はちゃんと理解して出演してるのか
世の中にはこんなにも障害を持つ人間がいるんだぞ
さぁ泣け と言われてる様な気になって来る

大変ではあるだろうが、廻りが助けてくれて当然と言う考えになってはいけないと思います

批判ばかりになってしまったが、乙武氏の自然な演技は素晴らしかったです
実体験をなぞっているからなのか、元々役者としての才能があるのか分かりませんが、某SMAPの連中は見習いましょう

子役も沢山出て来ますが、やっぱり目立つ子は目立つよね
大したセリフも無いのに存在感があるっていうか、すぐ顔を覚えちゃう・・・
そう言う子の中から将来良い役者さんが出て来るんだろうなぁ












管理者宛の投稿

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ