MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2014年06月28日

風立ちぬ

今日は『風立ちぬ』を観ました〜



大正から昭和にかけての日本
戦争や大震災、世界恐慌による不景気により、世間は閉塞感に覆われていた・・・
航空機の設計者である堀越二郎はイタリア人飛行機製作者カプローニを尊敬し、いつか美しい飛行機を作り上げたいという野心を抱いていた
ある日、関東大震災のさなか汽車で出会った菜穂子と再会
二人は恋に落ちるが、菜穂子が結核にかかってしまう・・・

ジブリのアニメは面白い・・・
それは間違いでは無いがこの作品は駄作である

昭和初期の実話を元にしている様だが、ジブリファンが求めているのはそんな映画では無くファンタジーである
関東大震災や太平洋戦争をアニメで表現した作品だが、そんなのは他のアニメ監督が作れば良いのであって、ジブリの作風じゃ無いだろ

ジブリの最新作だと言って劇場に観に行った子供はおそらく訳が分からなかったのではないか

『ゲド戦記』に並ぶ程の駄作であるが、『ゲド戦記』は宮崎駿の長男が七光りで作った映画なので仕方無い・・・
しかし『風立ちぬ』は宮崎駿本人が原作・脚本・監督なのにこの出来

今作で引退を表明した宮崎駿だが、こんな作品を作ってしまう様ではもう限界なんだろう
引退もやむなしと言う感じだが、最後の作品で自分の花道にケチを付けてしまったのが何とも残念だ

ところでどうしてジブリのアニメはあんなに下手クソな声優を使うのだろう
アイドルだとか、文化人だとか、予算の問題って事はまさか無いだろうが、何でプロの声優を使わないのか
ジブリアニメを観てると必ず何人かは棒なヤツが混ざっている
『風立ちぬ』にいたっては主人公の声が庵野秀明
この人は『エヴァンゲリオン』の監督でしょ
起用の基準がサッパリ分からない

観れば分かるがのっけから棒読み連発であり、ちょっとイライラする
脇役ならまだしも主人公だかんね
ジブリアニメの欠点は声優の採用基準だと俺は思ってる
素人を使うなと俺は言いたい

俺的に今までで一番違和感があったのは『となりのトトロ』のお父さん役の糸井重里だったが、今作の庵野秀明が目出たく1位になりました












管理者宛の投稿

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ