MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2014年07月08日

麻雀放浪記

今日は『麻雀放浪記』を観ました〜

1_convert_20140606171105.jpg

阿佐田哲也の同名ベストセラーを映画化した作品
戦後の東京を舞台に、麻雀に打ち込む若者が、様々な勝負師との出会いを通して成長していく姿を描く・・・

敗戦直後の上野・・・
青年・哲は、ある日、以前バクチを教えてくれた上州虎と偶然会う
虎に連れられチンチロ部落に足を踏み入れた哲は、なけなしの金でプロのバクチ打ちであるドサ健の張りにノッた
おかげで相当勝ったが、その大半をコーチ料としてドサ健にとられてしまう・・・

中一の時に麻雀を覚えた俺は、中学・高校と麻雀に明け暮れていた・・・
覚えたのが早かったせいか仲間内ではかなり強かったのだが、社会に出てから雀荘で結構痛い目に会い、麻雀はやめた

ドップリと麻雀にハマっていた高校時代の映画であり、ビデオで何回も観ていたが、久しぶりにまた観てみた

昔は子供だったので良く分からない箇所もあったが、今観ると全て理解でき、何気に名作である

もう20年以上麻雀なんてやってないので、点数計算も忘れちゃったなぁ・・・
たまにゲームとかでやっても、この役って何翻だっけってな始末
まぁゲームなんで問題無いけど、ゲームだとあまりに配牌に偏りがあって面白く無いね

でも映画を観てたら久しぶりにやりたくなったよ
しかし今更雀荘になんか行ったらエラい目に会いそうだし、この時代に一緒に麻雀やってくれる友人もいないしな
もっと楽しい遊びがいっぱいあるもんな












管理者宛の投稿

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ