MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 

今日は『スティーブ・ジョブズの真実』を観ました〜



2011年10月に惜しまれつつ亡くなったスティーブ・ジョブズの偉業を紹介したドキュメンタリー
その生い立ちからiPhone、iPadの誕生まで偉大な天才のあらゆるシーンをクローズアップする

Macの生みの親であるスティーブ・ジョブズ・・・
俺もパソコンは勿論Macだし、Apple製品のファンであるのでジョブズに関する書籍等も色々読んだが、やはり映像だとその半生がとても分かりやすい

パソコンにとどまらずiPodやiTunesで音楽業界に多大な影響を与え、今のデジタル配信を普及させ、iPadでは電子書籍で出版界に影響を与えた

音楽や書籍の流通方法を変えてしまい、iPhoneで電話の概念まで変えてしまった

現在当たり前の様に使っているスマホやタブレット等は、ジョブズがいなかったらもしかしたら実現していなかったかも知れない・・・
SNSだってスマホで手軽にネットに接続出来るからこそこれだけ流行しているのだろう

PIXARで『トイ・ストーリー』『ファインディング・ニモ』等を作成し、映画界にも多大な影響を与えている

世のパソコンはWindowsが主流だが、デスクトップにアイコンがあるいわゆるGUIはジョブズの考えた物だし、GUIが無ければパソコンがこんなに一般に普及する事も無かったんじゃなかろうか

そう考えると、一人の天才によって世界が革新的に変わったと言える

エジソンが電球を発明したのと同じ位の偉業であると言われているが、正にその通りだと思う

心配なのは、良くも悪くも独裁的であったジョブズ亡き後のAppleである
今後、Appleの製品はジョブズの意志を継いだ製品が出て来るのだろうか・・・

MacやiPhoneを進化させていく事は可能だろうが、天才亡き後の革新的製品の発表があるのかは疑問である

過去にジョブズ反対派がAppleからジョブズを追い出したら、10年で倒産寸前になり、ジョブズが戻って来たらあっという間に黒字経営に・・・
それどころか今や世界一革新的な会社として誰もが知る会社になった

その後はiMacをはじめ、魅力ある製品を数々世に送り出して来たジョブズ

こう言う天才はまた数十年は現れないんだろうなぁ・・・












管理者宛の投稿

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ