MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2014年05月11日

クレセント

家の窓の鍵の具合が悪く、鍵の開け閉めの動作途中で引っ掛かる箇所がある・・・
油を注してみたが改善しないので、ホームセンターへ買いに行ったのだがここでお驚きが

鍵自体は売っていた
『クレセント』と言うシャレオツな名前らしいのだが、名前はともかくその種類の多さにビックリ

軽く30種類は並んでる・・・
何だこれ
鍵なんてみんな一緒じゃ無ぇの

ちょっと見た目が良いヤツとか、ロックの機能が付いてるとか、その程度の差しか無いだろうと思ったら、とんでもない話だった

メーカー毎に違うとかってレベルじゃ無く、それこそ各家庭毎に違うんじゃねえかと言う位に種類があり、土台の高さやら鍵として引っ掛ける部分の厚さやら窓の左右やら・・・

窓の左右位は分かるが、これじゃとてもじゃないが自分の家の鍵と合致する物は見つけられないよ

一旦家に帰り、鍵の部分を外してからもう一度ホームセンターへ行ったのだが、何だかウチのは一般的なヤツと違う・・・
一般的なヤツってこんな感じだよね


28d4f8c5e229b8e5c1dcf3c1e41bf334_convert_20140505112016.jpg

何て言うのか、引っ掛ける部分が見えてるヤツ・・・

このタイプならそれこそサイズの違いはあれど、色んなのが売ってたんだけど、ウチのはこの引っ掛ける部分が土台の中に隠れてる変なヤツだった・・・
これがまたホームセンターに売ってなくて、取り寄せになってしまうとの事・・・
鍵自体を外して来てしまったのでそんな悠長な事も言ってられないと、別のホームセンターへ行くも、そこにも無し

3軒目のホームセンターでやっと見つけた

550_3K2218R_UC_convert_20140505110324.jpg

元々付いてるのと若干デザインが違うのだが、寸法はピッタリ
ただ、こんな形なので普通のヤツより高い

てかさ〜、縦横の寸法は勿論、土台の高さや、引っ掛ける部分の肉厚やら、何でそんなにいっぱいあるの

統一しろよ

特殊な窓って〜のはあるだろうから、そう言うのは仕方無いにしても、一般家庭の窓なんてみんな似たり寄ったりじゃ無ぇのか
多少の違い、メーカーの違いで数種類位ならあっても良いかもしれないが、ホームセンターで売ってるだけでもあんなに種類があるって事は、それ以上に種類があるって事だよな
専門的な事は分からんが、どうなってんのって感じだよね

家中の窓を確認してみたら全ての窓が同じ鍵だったので、次に買う時は同じ店に行って同じ物を買って来れば良いので一安心だが、初交換でこんなに手間取るとは思わなかったよ












管理者宛の投稿

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ