MayuLog。

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2013年03月15日

バルブ交換

マグザム君のライトバルブを交換しました

1_20130305094356.jpg

IPF製の高効率ハイワッテージバルブです
純正ではLoがH7、HiがH1バルブだったのですがライトをプロジェクター化した事により何故かLoビームまでH1に・・・
プロジェクターになってる分、スペースの問題なのか
H4とかに比べるとH1ってかなり小さいんだが、バルブの大きさと明るさって比例しないのかな
素人考えだと大きいH4とかH7の方が明るい感じがするんだがなぁ・・・
何故わざわざ小さいH1を使うのか
Loはともかく、Hiの方は余裕でH4とかが入るスペースあるんだけど・・・
そっち方面には明るく無いので分かりませんな・・・ライトだけに

で、LoもHiもH1になってしまった訳だが、ワックスを買いに行ったら丁度H1バルブが2個組になってるバルブが売ってるじゃありませんか
車用なので2個組で当たり前か
バイク用に振動対策をしてあるバルブが売ってますが、今までわざわざそんなバルブを買った事無いなぁ・・・
振動対策してないからって簡単に切れた様な経験が無いし、バイク用って高いしね

勿論HID化も考えてますが、とりあえずこれを付けてみようと購入
色温度は売ってる中では一番大きい5300Kをチョイス
CBには8000KのHIDを入れてあるんだが、それに比べりゃ勿論白っぽいんだろうなぁ・・・
もっと青い方が好みだが、ハロゲンじゃこの辺りが限界なのかな

で、早速交換してみた

1_20130305100546.jpg

Hiビームの方は青いバルブが見えてますが、Loの方はプロジェクターの後ろに入っているので見かけでは分かりません

いざ点灯〜
まずはLoビーム

2_20130305094305.jpg

うぉおお〜白い、眩しい
プロジェクター効果なのか、光が一点に集中してる様な光り方でかなり明るい

続いてHiビーム点灯〜

1_20130305094305.jpg

Hiの方はマルチリフレクターなのでライト全体が光ってる様な感じで、Hiビームである以上、遠くを照らす配光になってるので、こちらもかなり眩しい
HIDの青白い光も奇麗だがこれはこれで奇麗だなぁ・・・

純正バルブでガレージ内を照らすとこんな感じ

1_20130305094550.jpg

で、高効率バルブだと・・・

1_20130305094443.jpg

写真じゃ分かりづらいかなぁ・・・
高効率バルブの方が全然明るいし、純正バルブのオレンジっぽい光と違って真っ白です
しばらくはこれで良いな
HID化は後のお楽しみに取っておこう

マグザムのバルブがH4だったら良かったんだけどな
そしたらCBに付いてるHIDを移植で来たのに・・・残念












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