MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2011年09月03日

本棚買いました~

読書が趣味である以上、本がたまってしまうのは宿命だ・・・
雑誌等は捨てちゃうか妹にあげちゃうかするんだが、いわゆるA5判のワイドコミックってヤツが捨てられない・・・
ハリー・ポッターなどもそうだが、いわゆるハードカバーの本はみんなA5判であり、その手の本が溜まる溜まる・・・

で、それを収納する本棚なんだがこれが問題なんだよなぁ・・・
通販なんかで売ってる棚の高さを変えられる本棚って~のは確かに便利なんだがだいたいは漫画のコミックスに合わせてあるので、基本の位置に棚を合わせるとA5判の本は入らないので棚を少し高い位置にするですよ
するとコミックスすら入らないスペースが出来てしまい結局本を横にして入れなきゃならんと言う感じになる・・・

どうにも気持ちが悪いのでA5判サイズ専用の本棚みたいのを昔から探してたんだがどうしても見つからない・・・
今ある本棚はコミックスだと500冊以上入る
それが2つあるので優に1,000冊以上は収納出来る筈なんだが、A5判に棚を合わせると使えない部分が出て来るし、そもそも本の数が増え過ぎて、本棚の上やら脇やらまで本であふれ返ってきてしまった・・・

結局もう一個本棚を買おうと思ったんだがどうしても良いヤツが見つからない・・・
なら作っちゃえと思い、A5判の本がピッタリ収まる様に計算してオーダーメイドで作ってもらいました

待つ事2週間・・・本棚到着です

1_20110902213525.jpg

早速組立て開始ですが、一人だと結構大変だ・・・
でもタイミング悪く誰もいないし、帰って来るまで待ってられないので頑張って組立てました

2_20110902213525.jpg

通販の安売り品とはやっぱり違って造りがしっかりしてるのでメチャ重いです
ビールを飲みながらノンビリと組み上げました・・・

3_20110902213525.jpg

今現在使ってる本棚と並べて置くとだいぶ背が高いですが、この高さにしないとA5サイズがウマく収まらないのです・・・

1_20110902213728.jpg

とりあえず本を全部出して、今使ってる本棚の棚は全てコミックスサイズに直しました
転倒防止の金具を取り付け完成です
金具は事前にホームセンターでL字ステーを購入しておきました

2_20110902213728.jpg

今まで使ってた本棚にコミックス、新しく作った本棚にA5サイズの本を収めてみました

3_20110902213728.jpg

お~~~計算通り
コレだよコレ 俺が長年探していた本棚は
このピッタリ感・・・チョ~~~気持ち良い~~~

オーダーメイドで本棚を作ってくれる所は色々あったんだが、ココを選んだ理由を書いときます
まず第一は棚板の厚さ

taikajyu_equip.gif

従来品は17mm程らしく、25mmにする事で耐荷重は2.5倍だそうです
可動式の棚板って長く使ってると本の重みでたわんで来るので、これは結構高ポイントじゃないかと

次は棚板を受ける方式
通常はこんな感じの金属製のストッパーですよね

rack04-cercle.jpg

これだと重みで段々と穴が広がって来てガタガタになっちゃうんだけど、このお店のストッパーは画期的

tanauke01.jpg

tanauke02-1.jpg

この様に樹脂製のストッパーを2個の穴を使ってボルトで止め、その上に棚板を乗せると言う物で、穴に金属製のストッパーを挿すだけの物とは強度が段違いでしょう

通常は棚板の穴は3cm間隔なんだけど、微調整が出来る様に1.5cm間隔に開けてもらいました
そう言う所がオーダーメイドの良い所ですな
本体カラーも色々選べるので、今使ってる本棚と合わせる為に黒をチョイス
送料も無料で文句の無い買物が出来ました












管理者宛の投稿

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ