MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2017年07月30日

伝説のポケモン

ポケモンGOに伝説のポケモンが登場して一週間・・・
何度かチャレンジしたんだが、レイドバトル自体は勝てるのに捕獲出来ずに逃げられてしまうと言う状態が延々と続いていて、マジでやる気がなくなって来てたんだが、本日遂にゲットしました



特にフリーザーの方は出現が明日までと言う事もあってかなり焦ってたんだが、人数の集まる日曜日に最後の望みを掛け狩りに出かけました

1_201707301144174e3.jpg

出現自体は明日までかも知れないが、平日じゃレイドバトルに勝つ事さえ怪しいので実質今日がラストチャンスみたいなもんで、捕獲画面ではかなり気合いを入れました

8/1からはファイヤーが出現予定だが、平日はどうなんだろうか・・・
夏休みの子供達とかは集まっているだろうか・・・
期間限定なのでなるべく早めにゲットして安心したいものだ

とりあえず今晩はよく眠れそうです

2017年07月14日

Hey! ピクミン

久しぶりにゲームソフトを購入しました

1_201707150821344dc.jpg

ゲームってあまりやらないんだが、ハマると何年も同じゲームをやりたおし、とりあえず一回終わらしてから、ゲーム自体のコンプリートに長時間かけてプレイするので、長いものだと2〜3年やってる事があります

『バイオ・ハザード』『スーパー・マリオ』『風来のシレン』等は特にお気に入りで、今でも引っ張りだしてやる事があります

『ピクミン』も大のお気に入りで、やはり一回最後まで終わらせた後、全てのアイテムを回収する為に2回目に突入する訳ですが、これが時間がかかるんですよねぇ・・・
最後まで終わったなら良いじゃんって言う人もいるでしょうが、生来のコレクター気質もあり、可能なものは全てゲットしないと気が済まないんだよねぇ

『ポケモンGO』みたいに海外に行かなきゃゲット出来ないポケモンとか不可能なのは諦めるけど、時間をかければゲット出来るなら全て集めるのが俺のゲームのやり方です

それはともかく、待望の『ピクミン』の新作が3DSで発売されたので速攻でAmazonに予約を入れ、7/13発売のソフトが本日14日に届きました

『ポケモンGO』も相変わらず継続中なので『ピクミン』は夜に家でやる事になる訳だが、いつ寝れば良いのか

一番の趣味はDVD鑑賞なんだが、ここしばらく映画なんて全く観れてません・・・
それもこれも『ポケモンGO』のせいなんだが、更に『ピクミン』が加わり映画を見る時間がますます取れなくなりそうです

未視聴のDVDが山積みになって来ましたが、腐る訳じゃ無いのでゲームに飽きたら一日3〜4本のペースで一気に観ないとなぁ
映画付けの一日もそれはそれでまた楽し

2017年07月08日

HbA1c

二回目の血液検査の結果が出たのだが、嬉しい事にかなり良好でした

会社の健康診断により『重症の糖尿病の可能性があり』と言われ、専門医の精密検査を受けた時は、そのあまりの結果の悪さに医者が驚くと言う結果でした
数値的には15年以上の糖尿病歴が無いとこんな数値は出ないそうな・・・
そんな事言われてもなぁ
ここ20年以上は会社で毎年健康診断は受けてるし、糖尿病なんて言われた事は無いので気を付けようも無いし

まぁ今更そんな事を言っても仕方無いのだが、とにもかくにも二回目の検査結果を聞いて来ました〜

特に良くなっていたのは『HbA1c』の数値
『ヘモグロビンエーワンシー』と読むらしいですが、この数値が『6.5』以上だと糖尿病と診断される様です
ここに血糖値の数値をあわせて診断するそうなんですが、初回の精密検査での俺の数値は『15.3』
血糖値の数字をあわせるまでもなく、問答無用の糖尿病ってか

正常な人の数値が『5.0』程度らしいので、何と3倍強
医者だけじゃなく俺もビックリですわ

で、1ヶ月後の採血の結果が今回なんだが、結果は『9.8』
良く分からないが1ヶ月でこんなに落ちるのもまた凄いらしく、再度医者もビックリ
それでも通常の2倍だからまだまだなんだが、一生懸命食事療法をしての結果なので、まぁ嬉しいやね

これで現状維持どころか悪化でもしてたらやる気も失せるってもんです

そしてLDLコレステロールの値も凄く落ちました
いわゆる悪玉コレステロールってヤツですが、初回精密検査時の値は『161』でした

これが今回の数値では『58』と出たんだけど、正常値は65〜139らしく、今度は低過ぎて検査結果の表に注意マークが付きました

高いよりは良いらしいが、低過ぎても駄目と注意される始末・・・
うまくいかねえなぁ・・・

それにしても他の色んな数値もほとんどが基準値内に収まっていて、とりあえず経過は良好の様です

しかしこの結果は精密検査の結果後、一回目の血液検査の結果であり、この頃は何を食ったら良いのか分からなくて三食野菜スティックと言う生活だったので下がって当たり前な気もする・・・
その時に栄養士に怒られて、このままじゃ栄養失調で死んじゃうと言われたので最近は適度に炭水化物も糖質も摂ってます

で、今日も採血はして来たので、今度は数値が色々上がりそうな予感・・・

一生つき合っていかなきゃいけない病気なので、何を食ったら良いのか悪いのか覚えていかなきゃならんのだが、まだ病気が発覚してから3ヶ月程の新米なので、数値のコントロールが出来るようになるにはまだまだかかりそうです

Mac用としては定番中の定番であるディスクライティングソフト『Toast 15 Titanium』を入手しました

1_20170702163100fac.jpg

発売から約一年が経過しましたが、今の所は最新バージョンです

新機能として、ビデオの不要なシーンを手軽にトリミングしたり、編集した映像の書き込み、オンライン共有などが行なえるビデオ編集機能『Toast Slice Video Editor』を搭載
また、データを暗号化して、ディスクやUSBデバイスにMac/Windowsの両方で読み込める形式で書き込める『Roxio Secure Burn』も新たに搭載され、前バージョンからの機能強化として、DVD オーサリング機能『Toast MyDVD』では、テーマ別のテンプレートを使用して、プロジェクトにディスクメニューを追加できるようになりました

Macでのライティングはこれ一本あれば十分のソフトです
今までは『Toast 12』を使ってたんだが、Mac OS Mavericks以降は使えなくなってしまうので、ソフトを先に買っておいて、パソコンを買い替えなきゃならないように自分を追い込もうかと

Macは買い時が難しいからなぁ・・・
買った翌日に新型が出るとか平気であるからね
新型が何月何日に発売とか絶対アナウンスしないからなぁ・・・
そんなアップルが大好きなんだけどな

IT製品のデザインと独創性でアップルに勝てる企業は無いもんな
スティーブ・ジョブズが亡くなってしまったので今後は分からないが、多分俺は死ぬまでアップル信者だな

2017年07月02日

iMac PRO

ウチのパソコンも古くなって来たので、そろそろ買い替えを検討しなくちゃならない
ちょいちょいレインボーサークルがクルクルしててなかなか鬱陶しい
次もiMacかなぁとか考えてたんだが、そんなおり『iMac PRO』が12月に発売されるとのニュースが

1_convert_20170702155753.jpg

Apple公式

5Kのディスプレイやら、4TBのSSDストレージ、18コアプロセッサと言う驚愕のスペックだが、あくまでこれはアップルストアで最上位の構成を組んだもので、予想価格は17,299ドル(約190万円)

ベースモデルでも4,999ドル(約55万円)とメチャクチャです

当然買える訳はないので、Retinaディスプレイの現行モデルになるのだが、仮に最高機種に最高の構成を組んだらいくらになるのかと思って試算してみたら何と596,600円にもなった

これだったらPROのベースモデルを買った方が良いじゃんって訳で、そう考えるとPROは割とお買い得なのか
どっちにしても買えねえけどな

21.5インチの最上位モデルか、27インチの最下位モデルあたりが妥当かな・・・
だいたい20万円くらいですかね

今使ってるiMacは21.5インチのLate 2009なので、ぼちぼち丸8年だ
こんなに長く一台のパソコンを使ったのは初めてだが、なぜか壊れないのでズルズルと使ってた・・・
MacOSも3世代くらい先に行っちゃってるので、マジで限界かも

いつ壊れてもおかしくないので、Mac貯金を始めなければ

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ