MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2017年06月29日

一歳

同居する二人目の孫が一歳になりました

1_201707010908405f3.jpg

ケーキと手巻き寿司でお祝い

3_20170701091139054.jpg

一升餅も背負わせてみたが、重くて大泣き
まぁウチの子供らに背負わせた時も泣いていた気がするので、赤ん坊には重すぎるんだよな
まぁ祝い事なので勘弁してくれ

1_20170701091136a83.jpg

お祝いに駆けつけた一番目と三番目の孫だが、どいつもこいつもフリーダム過ぎて三人一緒の写真が撮れません

2_20170701091137c67.jpg

親はいらないので、孫三人だけの写真が欲しいんだが、いつになるやら

2017年06月24日

1ヶ月バースデー

三人目の孫が1ヶ月になりました

1_20170701085654eb9.jpg

我家は順調に繁殖している様であり、俺のお迎えがいつ来ても人類としての勤めは全うしたのでは無いでしょうか

少子化で俺の年金がどうなるのか不透明だが、何十年か後には日本の人口は一億人以下になるとかって何かで見ました
そこまでは俺も生きてないから関係無いっちゃ関係無いが、皆どんどん結婚して子供を作ろうぜ
子供は可愛いし、孫はそれ以上に可愛いぜ

年金の心配も無くなるしな   ←こっちが本音か

2017年06月23日

レベルアップ

ポケモンGOが久しぶりにレベルアップしたぞ

1_20170623210028219.jpg

前回レベルアップしたのはいつだったっけかなぁ・・・
思い出せない程前だなぁ・・・

レベル40が最高なのでもう少しっちゃもう少しだが、最高値までいっちゃったらそれはそれでつまらないし、ポケモン熱も冷めてしまうかな

今朝からジム戦が新システムになったのでまた新たな楽しみが出来たが、イマイチ意味が分からんので明日は朝からジム戦だな

2017年06月20日

青しそ成長記

青しそが順調に育っております

1_201706171633486c9.jpg

普通の人にはたいした事じゃないかも知れんが、どんな植物も枯らしてしまう才能を持つ俺にとっては大事件です

夏には素麺の薬味として使う予定なのでしっかり育ってくれよ

腎臓をぶっ壊してしまっているので塩分制限が厳しいから、しそをいっぱい入れて麺つゆを薄めにしようと思うので、今年の夏はしそが大活躍してくれるのではと期待しています

玄関先でも2鉢育ててるので、どれかはちゃんと育つと思ってるんだが、なんせ自他ともに認める『茶色の手』なので、ちと心配だ

2017年06月19日

栄養指導 その2

糖尿病と診断され炭水化物制限がかかり、精密検査の結果が出て糖尿病性腎症だと分かったら、今度は逆に炭水化物を多目に摂る事と、タンパク質と塩分の制限を仰せつかった訳だが、2週間も続けてた炭水化物制限から一転して、炭水化物を多目にって言われてもなぁ・・・

とりあえず朝・昼はコンビニおにぎりを1個ずつ食べてたんだが、調べてみたらこれが意外に塩分が多く、1個で1〜2gの食塩が入ってる
塩分は6g/日と言われてるので、おにぎり1個ずつなんて寂しい食事にも関わらず、これだけの塩分を摂取しちゃうと夕飯にろくなもんが食えなくなっちゃうし、正直面倒臭くなったので朝・昼とウイダーインゼリーにしてた

これなら夕飯の味付けは塩分を6g使って良い訳じゃん
なんて理屈が通る訳も無く、2回目の栄養指導で怒られました

大雑把ではあるが毎日の食事をノートに書き、それを栄養士に見せたんだが、全くのカロリー不足であり、こんな食生活をしてたら違う病気になっちゃうよと言われました

だって朝・昼はコンビニしか無いじゃん
外食なんてそれこそ駄目だろうし、何を食えば良いのよ

おにぎりにしたいなら家で作って持っていき、プラスゆで玉子と牛乳とかだとバランスが良いですって言われたので実行してみた

当然おにぎりもゆで玉子も塩分無しである
塩を振らないおにぎりがこんなに美味くないとは知らなんだ

ハッキリ言ってこんなものを食うなら食わない方がマシであり、ウイダーインゼリーの方がよっぽどマシ
しかしそれだとカロリー不足・・・
カロリーを摂取しようと思えばタンパク質と塩分が摂り過ぎになってしまう・・・
食品成分表を見ると、タンパク質とか塩分って何にでも入ってるので、タンパク質等の制限量以内で必要カロリーを摂るのって不可能じゃね

野菜でも肉でもそのまま食べずに油で炒めなさいって言われたんだが、そんな不健康な食生活で良いのか
まぁ管理栄養士が言ってんだから良いんだろうし、そうしないと必要カロリーが摂れない様だ

タンパク質と塩分の制限量ギリギリまで食えばそこそこのカロリーも摂取出来そうだが、それもなんか嫌じゃん
出来れば少ない方が良いに決まってるし、なるべく摂らないようにして食材を選ぶとカロリー不足になってしまう

こんにゃくとかはタンパク質も塩分も0なので、これまたタンパク質も塩分も含まないサラダ油で炒めて食ってりゃ良いのか
あとはキノコとか海藻か
これらを油で炒めて毎日食ってりゃ、タンパク質と塩分0の食事だな
サラダ油で結構カロリーは摂れそうだが、それでもカロリーは足らなそうなのでチョコレートでも食ってるか
それはそれで糖尿病の方が悪化しそうだが、腎臓病が悪化するよりはマシかもしれん

こんなに毎日食事に頭を悩ませるなら、いっその事食わない方がマジで楽なんだがそうもいかず・・・
ウイダーインゼリーでカロリーチャージみたいなのもあるが、そんなの食ってたらまた怒られるんだろうなぁ

2017年06月17日

こんぶぐい呑み

こんなの売ってたから買ってみた

1_201706151023248c1.jpg

なんと全体が昆布で出来ていて、酒を注ぐと中身が溶け出して酒に昆布の風味が付くんだと
烏賊徳利みたいなもんか

使用後は洗って乾燥させて下さいと書いてあるが、永遠に使えるのか
烏賊徳利なんかは数回使った後に焼いて食べると酒の香りがイカに移ってて美味いのだが、昆布じゃそうもいかないしなぁ・・・

何回か使ってみてどうなるのか確認してからじゃないと何とも言えんな
北海道産昆布使用と言う事なので、ふにゃふにゃになって使えなくなったら鍋に突っ込んで出汁にでもしてみるかね

昨日の『森伊蔵』をと一瞬考えたが、いやいや勿体無えだろ
安い焼酎で十分だよ
日本酒の方が良いかなぁ・・・
最近は焼酎ばっかりなので日本酒の買い置きが無いから、やっぱり焼酎で試してみよう

2017年06月16日

森伊蔵

娘から誕生日プレゼントを貰いました



中身は何とビックリ『森伊蔵』

2_201706151047597af.jpg

お酒に興味の無い人には分からないかも知れないが、幻の焼酎として知られ、『魔王』『村尾』と合わせて『3M』と呼ばれる超貴重品です

伝統的なかめつぼ仕込みにより生産している為に手間がかかり、店頭販売では手に入らず電話抽選のみでしか購入出来ません
知り合いの夫婦に毎月電話で応募しているのがいるんだが、2年に一回くらいしか当たらないと聞いた事があります
ネットオークション等ではいっぱい売ってますが、3万円超えも珍しく無く、とても買えません

1_201706151047583c1.jpg

定価ならばおそらく3,000円もしない筈なので、いくら美味しくてもちょっとなぁ・・・
で、そんな話を娘と前にしてたんだが、まさか本当に買って来るとは

嬉しいのは勿論なんだが、ちょっと開けるのに勇気が・・・
娘からも早く飲んでみてと言われてるんだが、とにかく勇気が・・・

焼酎なので開封しなければ腐らない筈だし、いっその事このまま取っておいて、死ぬ前日に飲んでみるとか

どうせ長生きなんて出来ねえんだからそう遠い話でも無いだろうし・・・
抽選でもう一本買えれば迷わず飲めるんだがなぁ

そう言えば今月分の抽選が昨日から始まってるな
電話しなくちゃ

2017年06月15日

ポケモンGO 新イベント

昨日からポケモンGOのイベントが始まりました



夕方の1時間程で、ヒトカゲ・ヒノアラシ・ニューラ・ポニータ・ロコン等の火と氷のポケモンが山ほど出現しました

ラプラスも出るらしいので頑張って探そっと

2017年06月14日

野良フシギバナ

今日は野良のフシギバナをゲットしました

1_20170615101631a6b.jpg

ここんとこ連日で最終進化形のポケモンがひょこひょこ出て来るんだが、一体どう言う事
1年やっててこんな事全然だったのに、今更感が凄いんだが・・・

昨日のハピナスはビックリだったが、ギャラドスやフシギバナなんてもう持ってるしなぁ・・・
個体値が良い訳でも無いし、結局博士に送るしかないもんな

まぁ出ないよりは良いんだが

2017年06月13日

野良ハピナス

一昨日のギャラドスに続き、野良のハピナスを発見・捕獲しました



バンギラスと並ぶ最強ポケモンのハピナスですが、ラッキーを進化させるしか入手法は無いだろうと思い、ラッキーを相棒にして連れ回してました
個体値の良いラッキーをゲットした時に飴がいっぱい必要だからね

とか思ってたらまさか野良で出現するとは・・・

捕獲するのにハイパーボール25個と、ズリの実25個使用と言う超激戦
アイテム使用数はどうでも良いが、とにかく逃げないでくれよと祈りながら戦ってましたが、何とか無事にゲット出来ました

後で個体値を測ってみたら58点のCランクでした
まぁ初ハピナスだし、野良でゲット出来ただけで良しとしましょう
最近レアポケモンの出現率が高くて楽しいです
6/14からまた新イベントも始まるので、そっちも楽しみですな

2017年06月11日

野良ギャラドス

ポケモンGOを始めて約1年・・・
初めて野良のギャラドスに遭遇しました



ハイパーボールを10個とズリの実を8個使用と言う激戦でしたが、何とか逃げられずに捕獲出来ました

個体値を測ってみたらまぁ予想通りと言うかCランクでした
今までコイキングの飴を400個も使って進化させてた事を考えれば、野良で捕獲出来ただけでも上等なのかな

先日も野良のリザードンを捕獲したばっかりだし、最近レアポケモンの出現率が上がっているのかな

2017年06月10日

茜霧島

先日、赤・白・黒の霧島と、銀座のすずめの琥珀と黒麹を購入して飲み比べをしているんだが、今日酒屋で茜霧島を発見したので早速購入

過去Log。



いわゆるプレミアム焼酎で、存在は知っていたが現物は初めて見ました
定価が1,300円程らしいのですが、プレミア価格で2,000円でしたが迷わず購入しました
次はいつ巡り会えるか分からないしね

早速晩酌にロックで飲んでみたのだが、こりゃ美味ぇええ
飲み比べてみて黒霧島が一番美味しいかなぁと思ってたんだが、こっちの方が全然美味い

伊達にプレミアムでは無いって事か
勿論酒なんて個人の好みもあるだろうが、これは俺の好みにピッタリだわ

残念な事に毎日飲む様な、って言うか、飲めるものじゃないので秘蔵の酒として冷暗所へ保存しました
金額的にはたいした事無いが、売ってる所が無いからなぁ・・・
今回も1本しか無かったし

今まではずっとJINROだったのだが、最近は芋焼酎ばっかり飲んでます
もっと色々な種類を買ってみて、最高に美味い芋焼酎を探したいと思います

2017年06月07日

網戸の張り替え

初めて網戸の張り替えに挑戦してみました

猫と孫にいいように穴を開けられ、もはや網戸としての機能をはたしていなかったのだが、面倒臭いので放置していた

2_20170610163523413.jpg

しかしそろそろ蚊が出始めたし、夜も蒸し暑くなって来たので窓を開けて寝る事が多くなったので、やっと思い腰を上げました

網の細かさが○○メッシュと言う寸法で書いてあるのだが、何だか良く分からないので中間の24メッシュと言うのを買って来ました
通常は網の色はグレーなのですが、黒の方が外がよく見えると書いてあったので黒にしました

網の他にゴムやネット、ローラー等一式を購入したら結構な値段に・・・
まぁ初めてなので道具一式は仕方ありません
次回からは網だけで良いのでだいぶ安く済むでしょう

で、試行錯誤の末、張り替えが完了したのだが、これが自分でもビックリするくらい上出来でした
心配してたシワやたるみも一切無く、新品かってくらい綺麗に張れました

早速窓枠にはめてみると、外がくっきり見え、マジでここに網があるのかってくらいです
大げさじゃないです マジです

1_201706101635226d4.jpg

外がよく見えるって事は外からもよく見えるって事だよなぁ・・・
まぁすだれを掛けてあるし、正面からウチを覗ける様な家も建ってないので大丈夫だろ

その後調べてみたら、内側が黒で外側がグレー、つまり内からはよく見えるが外からは見えにくい網も売ってました
お値段は4倍程しますが

手先の器用さは自他ともに認める俺だが、正直初めてでこんなに綺麗に張れるとは思ってなかった
あまりの綺麗さに、破けてない網戸も張り替えちゃおうかと思う今日この頃

2017年06月05日

劇場

今日は『劇場』を読みました〜

1_201706031602175a8.jpg

芥川賞作家・又吉大先生の二作目ですが、ハッキリ言って面白くないです
『火花』の時も思ったが、芥川賞って何なのって感じ
話題作りの為に又吉に取らせたんじゃないかと思う程です

過去Log。

芸能人が書いたってだけの価値しか見いだせません
水嶋ヒロの『KAGEROU』も酷かったもんなぁ・・・
とても良い鍋敷きですとかってレビューで書かれてたし

確かに『KAGEROU』は酷かったが、さすがに『劇場』はそこまで酷くない
しかしこんなものは恋愛小説では無いし、純文学でも無いよな

まぁ面白いって人もいるので別に否定はしないし、買わない方が良いよとかって事も言う気はない
単純に俺とは趣味が合わないだけなのだろうと思っておく

話題なので読んではみたが、さすがに2回連続で外すと3回目の購入は無いだろう

芥川賞を又吉と同時に受賞した羽田圭介の『成功者K』も、ほぼ同じタイミングでの刊行だったので、こっちを買えば良かった

2017年06月04日

青しそが発芽

先週購入した『青しそ』の栽培セットですが、種をまいて一週間、遂に芽が出て来ました

1_20170603153617e81.jpg

お分かりいただけただろうか

まんべんなく蒔いたのに一部分しか芽が出てないのは何故
まさか雑草じゃないだろうな

栽培セットに入っていた土でも雑草って生えるんだろうか

今日も水をあげて日なたに出しておきました
肥料もセットになってたんだが、これは種を蒔いてから20〜30日後に土の表面に蒔くらしいのでまだだな

まったくもって説明書通りに作業してるので、これで育たなきゃ植物を育てるのは卒業します

2017年06月01日

人の命は儚くて

昨日、知人が急逝したとの連絡を受け、本日お通夜に参列して来ました

自分的にはまだまだ亡くなる様な方では無く、まさに寝耳に水であり、お通夜の現場に行っても信じられない感じでした

ガンを患っていたらしく、闘病生活を続けていたものの頑張りもむなしく逝ってしまわれました・・・

自分も今回大きな病気にかかり、人ごとには感じられず、やはり病気には勝てないのかと言う思いと、頑張って長生きするぞと言う相反する思いがグルグルと頭の中を廻っています

不慮の事故で亡くなった方や、闘病生活を頑張っている人には怒られそうですが、正直なところ、苦しまずに死ねるなら今死んでも特に未練に残る様な事はありません・・・

子供も二人とも成人し、孫にも3人も恵まれ、割と好き勝手に生きて来たのでやり残した事も無いし・・・
この先病気が悪化して苦しむくらいならと思う事はあります

孫の成長は楽しみなので出来れば長生きしたいですが、今回の様な事があると命の儚さを痛感します

だからと言って苦しむくらいなら自殺してしまおうとかって話では無く、病気の治療も頑張りますがいざって時に慌てない様に覚悟だけはしとこうかと・・・

医療がもっともっと進歩し、病気の無い世界が訪れれば良いですね

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ