MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2016年03月31日

スキレットの蓋

毎日重宝しているスキレットだが、同じ鋳鉄製の蓋を使うと蓋の重みで鍋の中に圧力がかかり、無水調理等にも使えるらしい
オーブンに入れなきゃいけない様な料理でも、蓄熱性が高いのでガスコンロで出来る様になるそうな・・・

それは当然買いでしょって思ったんだが、これが何処にも売ってない・・・
ネットで買っちゃおうかと思ってたらようやく見つけたので購入しました



ホームセンターで見つけたんだが、『緊急入荷』『待望の入荷』とかのポップが付いてたので、やはりみなさん手に入らなくて困ってた模様です

持ち手まで鋳鉄製なので、うっかり持ち上げたら大火傷って訳で気を付けないといけませんな

2_20160329151615714.jpg

同梱されている網を使えば薫製も出来るそうで、本当に何でも出来ちゃうなぁって感じです

そしてこの蓋の肝は、裏側に付いているポッチなのだそうです

3_201603291516175f1.jpg

スキレットで蓋をして調理すると、旨味を含んだ水蒸気が発生し、その水蒸気がこのポッチを伝って食材全体に降り注ぎ、食材の旨味を全て逃がさずに調理出来るそうです

厚い鋳鉄製なので食材に均一に熱が伝わり、蓋をする事で旨味も逃がさない・・・
良く出来てんなぁ

早速使ってみねば

2016年03月30日

iOS 9.3

iOS 9.3がリリースされましたが、またかって感じで不具合が発生してる様です

1_convert_20160328182727.jpg

俺はアップデートが発表されても絶対にすぐにはアップデートしません
何故ならアップルのアップデータは初期の不具合がとにかく多くて、じゃあ前のバージョンに戻そうったって戻せないので、修正版が出るまではおかしなまま使わなきゃいけなくなるからです

iPhoneだけでなくMacのアップデータも然りなので、いつもある程度様子を見てからにしてます
石橋を叩きすぎて叩き割ってしまう程の慎重派なので、幸いにもそう言ったトラブルに巻き込まれる事は少ないですが、まぁ一度や二度はある訳で、そう言った時の対処が非常に面倒なので簡単にはアップデートしない習慣が身に付きました

今回は古いiPhoneやiPad、iPod touchへのインストールがうまくいかない不具合が発生しており、新たに最新のiPhone 6s /6s Plus 、iPad シリーズなどでも、Safari ブラウザーでハイパーリンクが機能しない、フリーズするといった不具合が報告されています

問題となる現象は、Safari、メッセージ、メール、メモ他のアプリでハイパーリンクをタップしたときに、そのアプリがフリーズもしくはクラッシュした状態になるというもの
アップルはまだこの問題に対応していませんので、アップデートしてない人はちょっと待ちましょう

アップデートしないとiPhoneの画面で設定の所にず〜〜っと"1"が付いたままで鬱陶しいんだが、毎回の事なので慣れたけどね

しかしアップデートの不具合はお約束の様になって来てるのに、いち早くアップデートする人ってチャレンジャーだよなぁ・・・

2016年03月29日

ステーキ

昨日のハンバーグが美味しかったので今日はステーキを焼こうと思って肉を買って来たんだが、スキレットで焼くには大き過ぎた
半分にカットすれば入りそうだが、せっかくの大きな肉が勿体無い気がして、スキレットは断念してフライパンで焼いた



ステーキを熱々で食いたいなら、ファミレスなんかで出て来るステーキ用の鉄板を買わなきゃ駄目だな・・・
シャレオツなレストランとかで出て来そうな気取ったちっこいステーキなら乗るだろうが、ステーキはやっぱりでっかくないとな

焼いてからカットして野菜の上に乗せてみたが、どうせカットするならカットしてからスキレットに乗せても良いじゃんと一瞬思った・・・
でもそこまでスキレットにこだわってもしょうがないし、洗い物が増えるだけなのでやめた

2_2016032612150570b.jpg

ニンニクとブラックペッパーで下味を付けてあるので、上にバターを乗せただけで頂きます
これをスキレットでやりたかったんだが、まぁ仕方無い

我家は毎日土鍋で御飯を炊いているのだが、土鍋で炊いた炊きたて御飯にバターのからんだステーキを一切れ乗せ、醤油を数滴たらして御飯と一緒に口の中へ・・・
う〜〜〜ん・・・至福・・・

ステーキ用の鉄板が売ってるのを見かけたら買ってこよっと

こんな土鍋で炊いてます

土鍋・中華鍋・スキレットの三種の神器で我家の御飯は毎日素晴らしいものになっとります

スキレットメニュー第5弾は『ハンバーグ』です

2_20160325124824374.jpg

何か定番すぎますが、熱々で食べたいものって言ったらやっぱりハンバーグでしょ
外で食べる事を考えたら安いものなので、100%ビーフのハンバーグを作りました

先に付け合わせ用のマッシュポテトを作ります
皮を剥いたジャガイモを茹で、竹串が通るくらい柔らかくなったらお湯を捨ててマッシャーで潰します
これまた贅沢にバターと生クリームを加え、好みの固さまでネリネリしたら、塩胡椒で味を整えて出来上がり〜

こねて冷蔵庫で寝かせておいたハンバーグを両手でキャッチボールしながら空気を抜き、加熱したスキレットにイン
蓋をしてしばし焼き、焦げ目が付いたくらいでひっくり返し、ウインナーとマッシュポテトを乗せて今度は魚焼きグリルにイン

途中でデミグラスをハンバーグにかけて、もうちょっと焼いて出来上がり〜

かなり厚めに作ったハンバーグだったが、スキレットだと水も入れずに蓋をしても、ちゃんと蒸し焼きになります
外はこんがり、中はふっくらと焼け、切ったら肉汁ぶしゃーでした

やっぱり熱々ジュージューって食べるなら肉類が最強だな
次はステーキも良いな・・・
チキンステーキなんかだと中まで火を入れるのがなかなか難しいのだが、スキレットなら上手くいきそうな予感・・・
今度挑戦してみよう

2016年03月27日

たこ焼きピザ

スキレットメニュー第4弾は『たこ焼きピザ』を作ってみたよ



居酒屋なんかでは良く見かけるけど、外ではあまり見かけない気がするがどうなんだろ 俺が知らないだけかな

まぁそんな事はどうでも良くて、スキレッターとしては作ってみねばなるまいと言う訳で作ってみたよ

とは言っても、冷凍たこ焼きを使ってるので簡単だけどね
一応洋風と言う事で、スキレットにオリーブオイルを塗り、軽く解凍したたこ焼きを隙間無く乗せ、ピザソースを塗ってソフトサラミを散らしてみた

一番上にチーズをたっぷり乗せ、コンロで下から焼いた後、魚焼きグリルに入れてチーズが溶けるまで焼いてみた

勿論そのまま食卓へ出して熱々を頂いた訳だが、仮にもピザなのでそのまま食べてみたらイマイチな味・・・
何か足りねえなぁ・・・
やっぱりソースかなって訳で、更に上からソースとマヨをトッピングしてみたらこれが美味し

チーズの上からソースってのはちょっと抵抗があったんだが、やはりたこ焼きにはソースだね
ならわざわざピザにしないで、スキレットで熱々のたこ焼きを食えば良いんじゃんって結論に達したので、これは失敗作って事で

もっと言えば、それならたこ焼き器で普通に作りながら食えば良いんじゃんって話ですよね
どっちにしてもこのメニューはお蔵入りですな

2016年03月26日

スキレットで麻婆豆腐

スキレットメニュー第3弾は麻婆豆腐です

2_20160324131424148.jpg

スキレットで挽肉を炒め、ニンニク・生姜・酒・鶏ガラスープ・醤油・塩・砂糖・胡麻油・ラー油を加えて一煮立ちさせ、豆腐を賽の目切りにして更に一煮立ち、豆板醤・甜麺醤で好みの辛さに調節し、水溶き片栗粉を回し入れて完成です

スキレットで作る事で割と長時間の間、熱々で食べられましたが、このままカセットコンロで温めながら食べたらもっと美味いだろうなと思ったよ
次回はそうしたいと思うが、季節的にだいぶ先の話しかもね・・・

熱々の麻婆豆腐をすすりながら飲むビールは格別でした

2016年03月25日

スキレットで唐揚げ丼

昨日購入したスキレットだが、自分の中のレシピが続く限り色んなものを作ってみようと思ってる
昨日の『コーンバター』を第1弾とカウントすれば、本日は第2弾となる『唐揚げ丼』を作ってみた



丼に乗ってないし、御飯にかかってないので丼と言っちゃうのは無理があるが、せっかくのスキレットなので熱々のまま食いたいし、そのままテーブルに出してシャレオツに行きたいじゃないですか
酒のつまみにもなるし、そう言った理由でこの状態で『唐揚げ丼』と言わせて頂きます

『唐揚げ丼』と聞くと、丼飯に唐揚げを乗せてるのかと普通は思うかもしれませんが、唐揚げを和風出汁で煮込み、卵でとじたものを丼飯にかけた、三重県伊勢市のソウルフードと言われるものです

唐揚げを使って親子丼を作った感じで、作り方も出し汁でタマネギを煮て、唐揚げを投入し卵でとじると言う全く親子丼なレシピです

親子丼と違うのは、唐揚げを使ってるのは勿論、唐揚げを作る際にブラックペッパーやニンニクをガッツリきかせたスパイシーな唐揚げにする事ですね

濃い味付けの唐揚げと、卵が一緒に口に入るととても優しい味になり、クセになります
若い人は更にマヨネーズとか掛けてガッツリ系を味わっても良いかも

スキレットで作ったのは初めてだけど、我家では割と昔から普通に作るメニューであり、唐揚げが余って固くなっちゃった時なんかに最適です

余った唐揚げで作るとやはり薄味でパンチが無い感じがしますが、出来上がりにブラックペッパーをどっさりかけて誤摩化してます

普通の親子丼に飽きたら作ってみて下さい

2016年03月24日

スキレット

しばらく前に流行した『スキレット』だが、遅ればせながら俺も購入しました



たまに見かけてはいたんだが、6インチの小さいものしか無くて、このサイズだと目玉焼きとウインナー2本も焼いたらいっぱいなので使い勝手が悪い・・・
そんなこんなで買いそびれていたら、すっかり忘れていた今になって18cmのを見つけたので2つ買って来た

鋳鉄なので中華鍋同様の手入れは必要だが、今現在普段の料理には中華鍋を使ってるので、それほど手間には感じない

調理してこのまま食卓に出せばオシャレだし、熱々が長時間維持出来るので熱いものを熱いまま食べられて嬉しい
手入れの手間を考えても十分な利点だと思う

とりあえず錆び止めを中性洗剤で洗い落とし、火に掛けて乾燥させ、そのまま煙が出るまで加熱
油を入れて油から煙が出るまで再加熱し、一旦油を捨てて冷たい油を再投入しスキレットに油を馴染ませて下準備完了です

これをやっとかないと焦げ付きまくりのただの重たい役立たずなフライパンになってしまいます

試しに卵を焼いてみた

2_20160323145604047.jpg

すでにスキレットに油が馴染んでいるので、スキレットを加熱し油もひかずに卵を落としてみたが、焦げ付く事も無く、下部分はカリッと、上は良い感じの半熟状態に焼き上がりました

厚みのある鋳鉄は熱を均等に伝えてくれるので料理の下手な人でも美味しく焼けるのが最大のメリットかな

卵を割り入れてただ蓋をしただけでこの出来上がりは流石って感じですね
出来上がりの写真を撮り忘れたのが残念・・・

早速今晩のつまみに『コーンバター』を作ってみた

1_20160323152812bea.jpg

居酒屋の定番おつまみだが、自分で作るとあまりに原価の安さにバカバカしくなるな・・・

ネタが尽きるまでしばらくは毎日スキレットでつまみを作って晩酌だな

最近全く普通のフライパンを使わなくなった・・・
中華鍋一つあればほとんどこなせちゃうからなぁ・・・
そこへ新顔の『スキレット』が仲間入りしたので、ますます使わなくなるな
マジで捨てちゃっても良いかなってレベルで使ってません

我家の中華鍋

2016年03月22日

iPhone SE

本日『iPhone SE』の発売がアップルから発表されました



俺的には何で今更4インチのiPhoneなんか出すんだろうって感じだったんだが、『6s』だと大き過ぎて使いづらいって人が沢山いるらしく、原点回帰の小さなディスプレイのiPhoneは世間の要求に沿うものらしいです

まぁ確かに『6s Plus』とかになっちゃうと、片手でメール打ったりとかも出来ないしなぁ・・・
でもディスプレイの大きさはやっぱり何物にも代え難いので俺は『6s Plus』で良いかな

しかし『iPhone SE』は機能的に『6s Plus』とほとんど変わらないのに、値段が半額だからねぇ・・・
若い人なんかには支持されるんだろうが、年寄りの俺は4インチじゃ文字が読めない可能性もあるので、やはりそう言った点からも大画面だな

子供に持たす親としても安いのは利点だし、タブレットを持ってればそれこそスマホの画面なんて小さくても良い訳だ

そう考えると需要はいっぱいありそうだね
素人考えでどんどんデカくしてきゃ良いってもんでもない訳だ
さすがアップルですな

他のメーカーからも小さいのが出て来るんじゃ無いかな

今日は『MIRACLE デビクロくんの恋と魔法』を観ました〜



漫画家になりたいという願望を抱き続ける書店員の光
デビクロくんは、優しくて気弱な光にだけ見える相棒
クリスマスイブ、光の幼なじみでオブジェ作家の卵の杏奈、名の知れた照明アーティストのソヨン、光の同級生で売れっ子漫画家の北山、そして光という片思い中の4人に、デビクロくんが奇跡をもたらす・・・

ベタなラブストーリーに、デビクロくんと言う妖精みたいなのを合わせる事で、ベタなラブストーリーと一線を画したかったのかも知れないが、ハッキリ言ってデビクロくんは無い方が良かったなぁ・・・

全員が片思いで、全員が友人だったり知人だったり・・・
そこへクリスマスのイルミネーションと山下達郎の『クリスマス・イブ』ですから、王道中の王道で新鮮味は無いけれど、そこへ榮倉奈々とハン・ヒョジュの美人女優を起用してのベタなストーリーで良かったんですよ

デビクロくんが入る事で、途中で急にアニメーションになったりするのはハッキリ言って興ざめです

男性陣は生田斗真は良いのだが、相葉雅紀はなぁ・・・
ジャニーズの中では好きな方ではあるが、演技派の俳優陣に混ざっちゃうと流石に下手さが目立ってしまって何だか可哀想になってしまったよ

全体的に観れば面白い映画ではありました

しかしハン・ヒョジュって美人すぎねえか
完璧に整った顔立ちなのに美人にありがちな冷たい感じも無く、愛嬌があって仕草も可愛い・・・
最近一押しの韓国女優です

2016年03月11日

また新種が・・・

こんな商品を見つけたので買ってみた



前回、同じ様な商品を購入したのだが、ただ単に味噌ラーメンで鍋を作った様な味であり、普通に袋のインスタント麺を買って来て作っても同じじゃねえのって感じで、失敗した感が満載でした

過去Log。

不味くはないけど特別美味い訳でもなく、袋麺で十分って結論でしたね

で、懲りずにまたこんなのを買って来た訳だが、焼き肉の〆に焼きラーメンって感覚はなかったので、前回よりは新鮮かも

焼き肉って言ったらやっぱり白い御飯でしょ
熱々御飯に焼きたての肉をタレにつけて乗せる・・・
これ以上の食べ方は無いと思うんだが、焼きラーメンって一般的なのかね

近々試してみる予定だが、最近は季節柄鍋物ばっかりなので焼き肉ってあまりやらないんだよなぁ・・・
だいぶ温かくなって来たし、早く食べてみたいなぁ

2016年03月10日

神さまの言うとおり

今日は『神さまの言うとおり』を観ました〜



何事もない日々に飽き飽きしていた高校生・高畑瞬の通う学校に突如ダルマが出現し、命を懸けたゲームの始まりを告げる
少しでも動いたら首が吹き飛ぶ第1のゲーム「ダルマさんが転んだ」をクリアした彼は、幼なじみの同級生・秋元いちかと一緒に第2のゲームへと向かう
一方世間では、ゲームから生還した生徒たちを、神の子とあがめており・・・

原作漫画があってそれの映画化と言う事なんだが、ちょっと酷すぎないか
ストーリーもメチャクチャだし、ホラーなのかギャグなのか判断出来ない映画だ
だるまさんのシーンで出て来る赤いビー玉って血飛沫を表現してるのかなぁ・・・
ネズミの着ぐるみで招き猫に追いかけられたり、こけしとカゴメカゴメをしたり、何が何だかさっぱり分からず、最後まで観るのはなかなか苦痛でした

バトルロワイヤルとかデス・ノートの劣化版って感じで、原作漫画が人気があるって〜のが信じられん
原作を読んでみようと思う気にすらならない駄作ですね

神木隆之介の狂った演技くらいしか見所はありません・・・

2016年03月07日

バケモノの子

今日は『バケモノの子』を観ました〜



人間界「渋谷」とバケモノ界「渋天街」は、交わることのない二つの世界
ある日、渋谷にいた少年が渋天街のバケモノ・熊徹に出会う
少年は強くなるために渋天街で熊徹の弟子となり、熊徹は少年を九太と命名
ある日、成長して渋谷へ戻った九太は、高校生の楓から新しい世界や価値観を吸収し、生きるべき世界を模索するように
そんな中、両世界を巻き込む事件が起こり・・・

細田守監督作品が好きなので観てみたが、ジャケットから想像するストーリーとはだいぶ違った・・・
別に悪い意味では無いです
そう来たかって感じでちょっと戸惑ったのは事実であるが、それでもとても面白い作品でした

残念だったのは主人公が青年期に入った時に声優が染谷将太に変わるのだが、何だか全然イメージに合わなかった・・・
まぁそこは人それぞれ感じ方が違うと思うので仕方が無いかな・・・

主人公二人の心の絆みたいなものがラストでもっとハッキリと描かれるともっと良かったし、楓の両親の話とかも不要かなとか、気になる点はあるにはあるが、それを差し引いても素晴らしい出来です

俺的にはもはやジブリを抜いたのでは無いかとすら思える細田守監督なので、今後も期待したい所ですね

2016年03月06日

無音

誰も彼もがスマホな現在だが、着信音が鳴らない様に設定してる人が多いけど何でなの
仕事中とか鳴ったらマズい場面では分かるが、常にバイブレーションにしてる意味が分からない・・・

今時の携帯電話依存症な方々の様に肌身離さず持ってるなら着信があってもバイブで気付くんだろうけど、俺は外出時はバッグの中だし、家では充電器に繋ぎっぱなしなのでバイブじゃ着信が分からないから常に音が鳴る設定にしてある

それで不都合は無かったんだが、最近特定の相手からしょっちゅう電話が掛かって来て困ってる
気が向いた時は出てやっても良い程度の相手なので着信拒否って訳にもいかないし、バイブ設定にはしたくない・・・

何か良い手は無いかと考えてたら、ネットで『無音』と言う音楽ファイルを見つけたので、これをダウンロードして着信音に設定してみた

無音着信音

この着信音をiTunes経由でiPhoneに入れ、件の迷惑な電話を掛けて来るヤツだけ着信音を『無音』にしてみたが、これが良い感じである

通常は着信時に音が鳴るが、設定したコイツからの電話だけはバイブのみとなった

今までは横のスイッチでサイレントにしてやり過ごしていたんだが、そのまま忘れて他の人の着信に気付かなかったり、ゲームをやろうとしたら音がしなくて、サイレントにしたままなのに気付いてイラッとする事があったりもしたんだが、これで万事解決である
良かった良かった

しかし音楽ファイルで『無音』ってのは盲点だったなぁ・・・
常にバイブ設定の人には無用かも知れないが、『無音』を使えば、アラームもバイブのみに設定出来るので、以外と使い道はありそうだ
アラームはマナーモード中でも音が鳴るので使い勝手が悪かったのだが、これでそれも解決だ

そう考えるとバイブ設定の人もこの方法の方が良いんじゃねえのと思ったんだが、もしかして皆やってんのかな
俺が知らなかっただけなのかな

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ