MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2015年08月31日

伊勢うどん

どこで買ったのか忘れてしまったが、今日は『伊勢うどん』を釜玉うどんにして食べました〜



たぶん伊勢湾岸自動車道の『湾岸長島PA』だと思うんだが、なんせそこら中のPAに入って食ったり飲んだり買ったりしてるので、何が何だか分かんなくなって来たよ

中身は三食入りでこんな感じです

1_20150825140434104.jpg

熱湯でゆがいて、お湯を切ったら熱々のまま器に移してタレを回しかける
例によって冷蔵庫にあったもので適当にトッピング

1_201508251405468d8.jpg

かき揚げ、ネギ、天かす、スモークチキンも乗せてみた
自家栽培してる大葉を刻み、釜玉うどんに温泉卵は必須なので作ったよ

伊勢うどんって初めて食べたかなぁ・・・
異常な極太うどんは、モチモチしてるんだが凄く柔らかくて、うどんの食感では無いですね

腰の強い麺も美味しいが、どっちかって言うと鍋焼きうどんみたいにドロドロになるまで煮込んだうどんの方が好きなので、伊勢うどんって柔らかくって俺好みだわ〜

卵とタレだけで十分美味しかったので、トッピングは余計だったかも知れない・・・
特にスモークチキンは全然合わなかった

2015年08月30日

NEW プリングルズ

スーパーのお菓子売り場を覗いたら、なにやらプリングルズのパッケージが変わってる
また新フレーバーかと思ったら、全てのプリングルズのパッケージが一新されたらしく、よく見れば『サワークリーム&オニオン』でした
とりあえず買って来たよ



左がNEWプリングルズだが、買った時は気が付かなかったのだが、前のより一回り小さいぞ

2_201508251334206ec.jpg

重ねてみると大きさの違いが良く分かる・・・

1_201508251334183a8.jpg

いわゆるチップスターと同じくらいの大きさか・・・
内容量も61gから53gへと8g減っている

何で小さくなっちゃったんだろう
てか、値段はどうだったかなぁ・・・
内容量が少なくなった分、安くなってなきゃ実質値上がりって事になるのだが、値段まで見て来なかったし、そもそも旧商品がいくらだったか覚えてないよ

味も問題だしなぁ・・・
パッケージだけで中身は一緒か
今日はポテチの気分じゃないので、味見は後日・・・

今日は『ソロモンの偽証 後篇・裁判』を観ました〜

2_convert_20150827104745.jpg

被告人大出俊次の出廷拒否により校内裁判の開廷が危ぶまれる中、神原和彦は大出の出廷に全力を尽くす
同様に藤野涼子も浅井松子の死後、沈黙を続ける三宅樹理に証人として校内裁判に出廷するよう呼び掛ける
涼子は柏木卓也が亡くなった晩、卓也の自宅に公衆電話から4回の電話があったと知り・・・

昨日の前篇に引き続き後篇を見た訳ですが、正直前篇の方が面白かった
裁判部分がキモな訳で、当然そこを前面に押し出して来る後篇の方が面白いだろうと思ったのだが、さすがに裁判を中学生が行うってのを映像化するとただの中二病の集まりにしか見えなくて、失速感が半端無いです・・・

裁判モノの醍醐味は、検事側と弁護人側が一生懸命調べ上げた事実を元に、討論し、相手の言い分を覆すかと言う点だと思うんだが、所詮中学生が調べた事なので事実を言ってるだけで、結局自殺だったと言うラストはちょっと・・・

原作を読んでるのでラストは分かってはいたが、原作はそこへ至る過程や人物の描写が面白いのであって、ラストはやっぱり拍子抜けしてしまう
ただ映画だとその辺を原作と変えて、大どんでん返しみたいのがあるかと思ったがそれも無かった
前後篇合わせて4時間と言う長い映画なのに、その辺もうちょっと頑張ろうよ

ちゅ〜か、原作は2000ページを超える三部作であり、人物の背景等が丁寧に描写されているからラストがあっけなくても面白く読めた
映画もラストを変えないなら三部作にして、もうちょっと登場人物を丁寧に表現出来ればもっと面白かったかも知れないね

更に原作と全く違うラストを用意すれば、間違い無く傑作だったと思うのだがなぁ・・・
ちょっと残念な感じで終わってしまいましたが、舞台設定が江東区・江戸川区と言うのが地元なので楽しめた
劇中で出て来る、公衆電話が置いてあるおもちゃ屋さん・・・
出て来た時ビックリしたが、我家から直線距離で200m位の所にあるおもちゃ屋じゃん

こんな近所で映画の撮影をしてたなんて、全く風の噂にも聞こえて来なかったがなぁ・・・
ほんの数秒のシーンだが、撮影となればそれなりの時間は掛かるだろうから噂くらいにはなりそうなもんだが
映画の撮影現場って観てみたかったなぁ・・・
これが都会の無関心ってヤツか 俺がミーハーなだけか

今日は『ソロモンの偽証 前篇・事件』を観ました〜



クリスマスの朝、雪に覆われた中学校の校庭で柏木卓也という14歳の生徒が転落死してしまう
彼の死によって校内にただならぬ緊張感が漂う中、転落死の現場を目にしたという者からの告発状が放たれたことによってマスコミの報道もヒートアップ
事件を食い止めようともせず、生徒たちをも守ろうとしない教師たちを見限り、一人の女子生徒が立ち上がる
彼女は学校内裁判を開廷し、真実を暴き出そうとするが・・・

原作は宮部みゆきの長編ミステリーですが、宮部みゆきの原作を映画化した作品は駄作が多いのも事実・・・
実際『模倣犯』『理由』とかは酷い映画だった
でも宮部みゆきは好きなのでつい観ちゃうんだけどね

2部作の前篇ですが、学校内で起こった事件を生徒達だけで裁判をして、真実を明らかにして行くと言うのが大筋です
そしてこの前篇では裁判が始まるまでの、いわゆる前ふりの部分が描かれています

勿論見所は裁判の部分であり、それらは後篇で観れる筈なので楽しみです
てか、前篇で裁判の場面まで全く行かなかったのはちょっと消化不良気味・・・
前ふりが長過ぎじゃねえのと感じましたが、逆に後篇が非常に楽しみになったかも

ところで主要キャストである中学生達は、大多数が今作がデビュー作なのだが、そうとは思えないしっかりした演技で感心しました
特に主演の藤野涼子は1万人のオーディションから選ばれただけあって、とてもデビュー作とは思えない熱演でした
何年も俳優をやってても大根な人はいるので、やっぱり役者って才能なんだなぁと思い知らされます

藤野涼子の成人後の役を尾野真千子が演じてるんだが、藤野涼子って娘は『フラガール』の頃の蒼井優に顔も雰囲気も凄く似てて、蒼井優が成人役をやったらもっとハマったんじゃないかと思うが、尾野真千子は大好きなのでまぁ良いや

後篇が楽しみですが、観るのは明日にしよう・・・
前篇も2時間越えの長い映画だったし、後篇も長そうなので2本連続はちとツライ

美味しいもの、楽しい事は後に取っておくタイプなので、明日ゆっくりと堪能したいと思います

2015年08月27日

カレー

今日の夕飯はカレーライス



暑くてカレーなんか作ってられないのだが、カレーが大好きなのでレトルトでごまかしてた
しかし自分で作る世界一美味いカレーがどうしても食いたくなり、大汗かきながら作りました

せっかくなのでバターライスも作ろうと思ったんだが、カレー作りで体力を消耗してしまったので、炊飯器で簡単バターライスにしました

2_20150822152651edf.jpg

米、バター、塩、ブラックペッパー、コンソメを放り込んで固めで炊飯したら出来上がり〜

1_20150822152650a45.jpg

生米を炒めて作るよりちょっと水っぽいが、まぁ炊飯器で簡単にこれだけのモノが作れりゃ上等でしょ
息子もカレー好きなのでバクバク食ってましたが、バターライスより白い御飯の方が良かったなぁと言われた時は殺意を覚えましたね

余った御飯は冷凍しておいて、今度オムライスの中身に使おう
本来はチキンライスですが、バターライスのオムライスもなかなか美味いですよ

2015年08月26日

明石焼

今日の酒のつまみは神戸で買って来た明石焼〜



レンジでチンして、付属のタレをお湯で薄めたスープで頂きます

1_201508221500090b9.jpg

大きめのタコとふわふわの卵は柔らかくて美味しいんだけど、どうしてもたこ焼きをイメージしてしまう為に味が薄い感じがしてしまう

神戸の上品な方が食べるもので、下品な俺にはたこ焼きの方が良いかな・・・

たこ焼きとは全く別な食べ物なのは分かっているんだが、形といい中身といいどうしても比較しちゃう
今までにも何度も明石焼は食べてるが、その度にたこ焼きの方が良いなぁって思ってる・・・
なら食わなきゃ良いじゃんって話だが、これはこれで食いたくなるんだよね
それでまたたこ焼きと比べてしまうと言う・・・
俺って馬鹿なのか

神戸のおしゃれな街にはたこ焼きより全然似合いますけどね
大阪に失礼か

もっと歳を取ればこう言う薄味なモノの方が美味しく頂ける様になるのかな
味の濃いモノの方が好みの俺はまだ若いって事だな

2015年08月25日

地ビール

地ビールの6缶パックを買ってみた



つまみは先日同様『伊賀の里モクモク手づくりファーム御在所SA店』で購入したウインナー
ぐるぐるしてないだけで味は変わらないですね

1_20150822143909b4c.jpg

地ビールを飲みながらウインナーに粒マスタードをつけて食す・・・
う〜〜ん・・・幸せだ

飲み慣れないビールなのでとても美味しく感じるが、やはり北海道限定のサッポロクラシックが世界一美味いな

IMG_3651_convert_20150822145040.jpg

おそらく何百種類と飲んだであろうビールだが、これ以上のモノには巡り会っていない・・・
夏も後半戦なので、また1ケース買っとくかな

2015年08月24日

王様ゲーム

今日は『王様ゲーム』を観ました〜

1_convert_20150822135706.jpg

ある夜、本多智恵美と幼なじみの金沢伸明の携帯に「王様からの命令に24時間以内に従わなければ罰を与える」というメールが“王様”なる送信者から届く
そのメールはクラス全員に届いていたらしく、最初は遊び半分で命令を実行していた生徒たちだったが、内容が段々エスカレートしていき・・・

書籍、コミック化もされるほどの人気携帯小説を、Berryz工房と℃-uteのアイドルグループメンバーで映画化したモノですが、アイドル映画なので演技は期待していませんでした・・・
原作の残虐な描写やストーリーを楽しみにして観たんだが、そういったグロい場面は完全に無くなり、アイドルを寄せ集めたただの棒読み映画に・・・

せめて原作に忠実な描写をしていてくれれば、ストーリーは面白い映画なのでそれなりに観れたとは思うのだが、やはりアイドルの首や腕を飛ばす訳にはいかなかったのか
まぁ良くあるアイドルオタの為の映画だった様です

エンディング曲なんて、Berryz工房なのか℃-uteなのか知りませんが、明るいPOPな曲が流れて来て思わず脱力です
一応ホラー映画なんだから最後までホラー風味で行こうよ
これもファンサービスで最後にヒット曲を入れたんだろうか

原作が良く出来てるだけに非常に勿体無い作品です
キャスト、監督、もちろんエンディング曲も含め、総とっかえして作り直してほしいですね

℃-uteの鈴木愛理(←後でネットで調べた)だけはまぁいくらか演技が出来てたかな・・・
この出演メンバーの中ではってだけですけどね

今日のお酒のおつまみは、東名阪自動車道御在所SAエリア内にある
『伊賀の里モクモク手づくりファーム御在所SA店』で購入した
『大きな大きなぐるぐるウインナー』
です



このぐるぐる巻いたウインナーって最近良く見かけるが、この商品はそれらに比べてかなりデカい
長さ150cm、直径18cm、重量400gの超ビッグサイズです

伊賀の里モクモク手づくりファーム

じっくりと焼きたいのでホットプレートで焼いてみた

2_20150817173516b56.jpg

くっついたままだと火が通りにくいかなと思って広げてみたんだが、ホットプレートいっぱいに広がって他のモノが焼けなくなっちゃった

3_20150817173518efb.jpg

暫く経ったらウインナーの皮の中で脂がブクブクしてる・・・
肉の脂が溶け出して沸騰している様で、超美味そうだが超カロリーが高そうである
しかしそんな事は気にしない俺なので、躊躇無く熱々にかぶりついたら脂がはじけて舌を火傷しちゃったよ

美味い・・・美味すぎる・・・

ビールのつまみに最高である
いくら体に悪そうでも、こんな美味いものを食わずに死ねるかって訳で完食です

美味いものを好きなだけ食って早死にするなら本望だが、本当は美味いものを好きなだけ食って、なおかつ長生き出来れば良いなぁと思う今日この頃・・・

今日は『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』を観ました〜



100年以上前、人間を捕食する巨人が現れ、人類のほとんどが食べられてしまった
生き残った者たちは巨人の侵攻を阻止すべく巨大な壁を3重に作り上げ、壁の内側で暮らしていた
エレンやミカサもそんな中の一人だった
そんなある日、100年壊されなかった壁が巨人によって破壊されてしまう・・・

原作漫画は既刊の17巻まで全部揃って我家の本棚にあるのだが、漫画ってどんなにストーリーが面白くても、絵柄が嫌いだと読む気になりませんよね
『進撃の巨人』が正にそれで、あまりのヘタクソな絵に途中まで読んで止めてしまいました・・・
ストーリーは面白いんだが、どうしてもあの汚い絵について行く事が出来なかった

実写映画ならその心配は無い訳で早速観てみましたが、主要登場人物の過去がほとんどカットされてしまっているので、どうも誰が誰だか分かりづらい・・・
原作とマッチしてるのは石原さとみ演じるハンジくらいじゃねえかな
ちゅ〜か、オリジナルキャラが多すぎねえか

まぁそれでもそれなりに面白い映画ではあったかな・・・
2部作で後編は来月公開予定だが、原作がまだ完結してないのにどういう結末になるのかが楽しみだな

今更だが原作を読み直してみようかなぁ・・・
たぶん5巻くらいで読むの止めちゃったんだよなぁ

しかしあの汚い絵はどうにかならんかなぁ・・・
別に俺が絵が上手い訳では無いが、仮にも漫画家を名乗るならもう少し絵の勉強をした方が良いんじゃねえのか

漫画をアニメ化すると絵に違和感があって入り込みづらいのだが、進撃の巨人はアニメの方が絵が綺麗でよっぽど見やすいと言う逆転現象が起きてます
17巻分も書いてれば少しは上達したかな
後編が公開されるまでに頑張って読み直してみよっと

2015年08月21日

大阪名物?

大阪で買って来たラッスンゴレライなクッキーなんだが、大阪名物なの



中はこんな感じで、バタークッキーにプリントがしてあるだけの手抜き商品です

2_201508151703447d8.jpg

味も普通で不味くも無けりゃあ美味くも無い・・・
自分で買って来ておいて何だが、これで大阪名物とか言っちゃうのはちょっと乱暴過ぎ無えか

最近見かけなくなったので、冷凍保存しておいたら価値が出ねえかなぁ・・・
2〜3年寝かしておけばもはや誰これ状態だろうなぁ

2015年08月20日

プリングルズ

ここしばらくプリングルズにハマっていて、色んな限定フレーバーを買って来て食べてます

プリングルズの限定フレーバーってTVでCMとかやってますかね
あまりTVは観ないので気付かないだけかも知れませんが、いつの間にか発売されて、いつの間にか無くなってるイメージです

なので最近は見かけたら即買いを心がけています

ところでいつも不思議に思ってたのは『サワークリーム&オニオン』の存在
サワークリームなんて不味いものが入ってるポテチが、何でいつまでも残っているのか

サワークリームを初めて食べたのは何年前であろうか・・・
生クリームの様な顔をしてるのにあの酸っぱさ
初めて舐めた時は悶絶ものでした

アレ以来サワークリームが大嫌いになり、その後何度かチャレンジしてみましたがやはりいまだに食べられません

酸っぱい生クリームなんて皆が嫌いだろうと勝手に思っていたんだが、なら何故『サワークリーム&オニオン』がいつまでも消えないのか
ふと疑問に思ったのでチャレンジ精神を発揮して買ってみた



不味そうだなぁ・・・・
食えなかったらどうしよう・・・

開けるのを躊躇ってたら息子が『サワークリーム&オニオン』は超ウマだと言うので、食えなかったら息子に処理させようと思い開封
そして実食・・・

美味えじゃん

確かにサワークリームの酸味はあるがほんのちょっとであり、オニオン味と言った方がしっくり来る味だ
なるほど人気のあるのが分かるわ

酸っぱい飲食物が得意で無い俺にも丁度良い酸味であり、何よりオニオンの風味が素晴らしい
こんな美味いものを俺は今まで見逃していたのか・・・
人生の大失態である

完全に俺の食わず嫌いによる失敗だが、それでもやっぱり本物のサワークリームは食える気がしないなぁ・・・
今度また試しに食ってみるかな

2015年08月19日

レトルト彼氏 中辛

前回に続き『レトルト彼氏』の中辛を食べてみた



過去Log。

前回も書いたが、パッケージが完全に色物なのに、味がしっかりしてるのは驚きである
そんじょそこらのメーカー品のレトルトカレーより全然美味い

ただこう言った企画商品は値段が高いのがネックである

レトルトカレーの中では一番美味いかなぁと思ってるハウスの『咖喱屋カレー』だって100均で買える値段だかんね

実食してみると、中辛と言う割には結構辛い・・・

1_201508131305091e8.jpg

辛いのは大好きなので問題無いが、苦手な人には騙された感があるかも
チキンカレーと言うだけあって、ちゃんとチキン風味なのはナイスだが、肉が見当たりません

レトルトカレーとしては十分合格点なので、後は値段だなぁ・・・
これが100円で買える位になれば最高なのだが

2015年08月18日

25 NIJYU-GO

今日は『25 NIJYU-GO』を観ました〜

1_convert_20150817131411.jpg

半グレ集団から金を巻き上げ着服するなど、やりたい放題の悪徳刑事・桜井慎太郎と日影光一は、押収した金の行方が警察内で問題となり、翌朝までに250万円を提出するよう署長に命令される
金は使い切ってしまった2人は、巨額年金横領事件のニュースを知り、容疑者の九十九信夫に目を付ける
九十九は横領した金の大半を使いこんでいたが、まだ手元に25億円が残っていた・・・

東映Vシネマ25周年を記念して製作された作品で、登場人物25人が25億円をめぐって繰り広げるバトルロワイヤルを、大量の火薬と銃火器を使用して撮影されたアクション映画です

普段はVシネマって全く観ないんだが、ストーリーは面白そうだし劇場公開だけあってキャストは豪華だしって訳で観てみました

不良刑事とヤクザと半グレとチャイナマフィアが入り乱れての金の奪い合いがメインテーマのお約束なストーリーですが、ラストの銃撃戦以外はとても楽しめました
あんなに大量の銃火器を撃ち合ってるのになかなか人が死なないって〜のが御都合主義過ぎてちょっと・・・

そこ以外はさすがのベテラン俳優さん達で、しっかりとストーリーにも入り込めて最後まで楽しめました
昨日観た『ブラック・フィルム』の俳優陣があまりに酷かったので、俳優がしっかりしてると映画ってこんなに引き締まるんだなぁと今更ながら思いましたね

小沢兄弟が存在感抜群ですが、どうしても小沢仁志の方が弟に見えるなぁ・・・
小沢和義がフケ顔過ぎるのか・・・

中村昌也も出てるんだが、どうもあの事件以来、可哀想な旦那さんのイメージが俺の中で固まってしまって、不良役とか違和感があった

寺島進、波岡一喜等の悪役御用達の人達を始め、主演に哀川翔を据えた豪華キャスティングが何と言っても見所ですね

Vシネマの俳優さんを結集した豪華版って感じの映画でした

2015年08月17日

ブラック・フィルム

今日は『ブラック・フィルム』を観ました〜



女優になって映画に出演することを夢見る中沢沙織は、気鋭の映画監督が撮る新作映画のオーディションを受けることに
キャスト選定も兼ねているワークショップに参加した彼女は、努力のかいあって主役の座が少しずつ近づいてくる
しかし、主役を射止めるためならどんなことでもする大手芸能事務所の若手女優の存在が、沙織の心を少しずつむしばんでいき・・・

感想・・・爆笑ですね・・・勿論悪い意味でですが

主演の娘は元モーニング娘。だそうですが、全く知りません
モーニング娘。も全盛期は大好きだったんだが、主要メンバーが脱退し始めた辺りから興味が無くなりましたね

てな訳で、この主演の娘も全く知らないんだが、問題はそこじゃない
一体全体、この素人集団で作った映画は何なんだろうか
ただの一人として演技が出来てる人がいないので、ワイドショーの再現フィルム並みのクオリティであり、よくこれで劇場公開したなぁと感心してしまいました

そもそも監督はこの演者達の演技で本当にOKを出したのか甚だ疑問であり、何か大人の事情で一山いくらの大根で映画を作らされたのでは無いのか

どんなB級映画でも一人や二人は演技の達者な人はいるもんだが、この映画に関してはマジで全員素人の様なレベルであり、大人の事情で作らされた映画であるならば監督も被害者だろう・・・
この監督の作品として残ってしまうんだからね

ストーリーもそこら中にある様なありふれたモノで、二番煎じ、三番煎じの出涸らしである

出来は悪くても、映画好きな素人が一生懸命作った作品の方がまだ楽しめる気がするよ・・・
もしかして元モーニング娘。と言うネームバリューだけで作ったのか
それならもうちょっと有名どころを持って来ようよって感じだよなぁ・・・

ここ数年で観た映画の中では間違い無く最悪です

2015年08月16日

メヒカリの塩焼き

福島のお土産にメヒカリを頂いたので、今日の酒のツマミに塩焼きにしてみた



一般的には知名度の高く無い魚かも知れないが、異常に柔らかい身と、もの凄く脂の乗っている魚で大変美味しいです

焼く前にちょっと下ごしらえをしときます
包丁の背を使ってウロコを取ります

1_2015081516470363f.jpg

柔らかい魚なので頭から食べられますが、大きな目が舌に障るので俺はいつも頭は落としちゃいます
斜めに包丁を入れ、ひれも一緒に切り落とします

1_201508151649092d5.jpg

酒呑みですが魚のワタはどうも苦手なのでワタも取っちゃいます

1_20150815165045aff.jpg

キレイに水洗い

1_20150815165227ab3.jpg

キッチンペーパーで水気を拭き取り、全体に塩を振って冷蔵庫でしばらく寝かせておきます

2_20150815165522471.jpg

塩がなじんで良い感じになりました

1_201508151655216c6.jpg

後は焼くだけですが、なんせ異常な程に身の柔らかい魚なので、グリルにくっついたりするとメチャクチャになっちゃいます
過去に何度も失敗してるので、今回はグリルにレモンを塗ってみました
そうすると焦げ付かないらしいのですが、聞いた事はあってもやった事は無かったので今回初体験です

1_20150815165920e81.jpg

晩酌のレモンハイ用のレモンを網に塗ってから焼いてみたよ

1_20150815205056bd9.jpg

お〜〜〜〜マジで焦げ付かないじゃん
どう言う原理なのか分からんが、考えたヤツは凄え〜〜〜
こんがり美味しそうに焼けました

2_20150815205058907.jpg

せっかく切ったレモンも活用して添えてみた

1_20150815205453443.jpg

これだけだとツマミが寂しいので、軟骨の唐揚げも作ったよ
醤油味とブラックペッパー味の2種類を作って混ぜ合わせた
色の濃い方が醤油味です

1_2015081520581562c.jpg

どっちも美味しくて、今日もお酒が進みました
美味い酒と美味いツマミ・・・
これだけありゃぁ人生は最良ですな

浜田省吾の10年ぶりのオリジナルアルバム
『Journey of a Songwriter ~ 旅するソングライター』
を入手しました



『My First Love』以来実に10年ぶりのアルバムは、映画「アゲイン 28年目の甲子園」主題歌「夢のつづき」を含む、収録時間75分を超える大作となっています

今年秋からは全国ツアーが開催されることも決定しており、非常に楽しみです

2015年08月14日

残酷な天使のテーゼ

マーク・パンサーがソロ活動を開始し、この第1弾となる楽曲「残酷な天使のテーゼ(English EDM ver.)」を、8月12日に配信リリースしたので入手した



globeと同じく今年で20周年を迎える人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」を英詞でカバーし、EDMにアレンジしたナンバーであり、世界100カ国以上で同時リリースされたそうです

2015年08月13日

みそ焼きうどん

今日の夕飯は東名阪自動車道亀山PAで買って来た『みそ焼きうどん』です



東海道を走るトラック運転手から広まったご当地グルメですが、昔は安い食べ物の代名詞であったホルモンを、臭みを消す為に味噌ダレで焼き、そこにうどんを加えて食べていたのが発祥らしいです

今やホルモンは美味しい食べ物であり、臭いホルモンなんてあまり見かけないですけどね

冬場になると鍋用の生ホルモンが出回るのだが、今時分に売ってる白モツってあまり美味しく無いので、肉の中で一番好きな部位である『豚バラ肉』とキャベツで作ってみた

焼肉用の豚バラ肉の厚切りと、キャベツを大きめのざく切りにして炒め、うどんを加えて更に炒めた後、赤味噌ベースのタレを加えて絡めあわせて出来上がり〜

2_2015081311404710c.jpg

甘辛い味噌がうどんにとてもマッチして、ビールが進みます

うどんのツルツルとした食感は消え、モチモチと言うかベタベタと言うか、表現が難しいが、なかなか口の中に入って来ない抵抗感と言うか、そんな感じの食感です
決して不味いと言う意味では無く、その重い食感が最高なのだが上手く文章では伝えられないなぁ・・・

B-1グランプリにも出展しているらしく、その味は確かです
B-1グランプリはB級グルメなら何でも出展出来る訳では無く、協会に加盟し、なおかつそれなりの実績が無いと出展出来ないのです

ゆえに、全国的には有名じゃなくても、地元の人達が何十年も食べ続けて来ているだけの事はある美味さです
ちなみに発祥は昭和30年頃らしいです

出来上がったら息子が無言で凄い勢いで食ってました
やはり美味いものを食うと人間は無口になる様です

今回はお土産品なのでうどんと味噌がセットになっていましたが、それとは別に味噌も買って来たので、次回は違う食材で作ってみようかなぁ・・・

1_201508131234237eb.jpg

結構な量が入っているので何回も作れそうです

食い終わってから気付いたが、半熟の目玉焼きとか、鰹節とか、紅ショウガとか乗せたらもっと美味かったのではないかと後悔しています・・・

ウィキペディアにも載ってました

2015年08月12日

プリングルズ

またまたプリングルズの限定フレーバーを発見



普通に美味いのだが、もっとガツンとわさびをきかしてくれた方が良いな
ほんのりわさび風味って感じなので、いまいちパンチが足らない
わさび味なんだからやっぱりヒーヒー言いながらの方が美味しいよね

でも日本人好みの味で良いと思います

2015年08月10日

火花

今日は『火花』を読みました〜



今話題の又吉大先生による芥川賞受賞作ですが、正直それほど面白くはありませんでした
既に200万部を超えているとの事で期待値が高過ぎたのかもしれませんが、これで芥川賞なのって感じ・・・

確かに芸人が書いたにしては完成度は高いけれど、やはりプロの小説家の文と比べると稚拙な箇所があるし、無理に難しい言い回しをしてそれっぽくしてる感じが否めません

芸人が書いたのでは無く、賞も取っていない状態で純文学として読めば面白い様な気もするが、何と言っても前評判が高過ぎて期待して読んでしまうので駄目なのかも・・・

2015年08月08日

普通免許

息子が普通免許を取る為に教習所へ通い始めました

誕生日は5月なんだからもっと早く行きゃあ良いのに、よりにもよって年間で一番混んでるであろう夏休み時期に行き始めるとは・・・

案の定、予約がいっぱいであまり取れない様だが、キャンペーン中の入所だったので予約が4時間まで取れるらしい
4時間取れるとだいぶ楽だね
教習時間をオーバーしても追加料金も発生しないらしいし、結構お得なキャンペーンなのかな

地元でも一番値段が高く、教官の態度が最悪だと評判の悪い教習所なので、そういったキャンペーンをしないと駄目なのかもな
駅前にあると言う立地条件のみで成り立っている教習所なので、街外れにあったら誰も行かねえだろうしな

色々な理由でそこの教習所に行くしかない息子なので、頑張ってさっさと卒業しちゃう様には言っときましたが、夏休み中には無理かなぁ・・・

2015年08月07日

佐野ラーメン

今日の夕飯は栃木土産の『佐野ラーメン』です



青竹を使って麺を打つ平麺が特徴の、栃木のご当地ラーメンです
コシの強い麺はモチモチとしていて美味いが、スープは東京ラーメンの様にあっさりとした醤油味でちょっと物足りなかったかな・・・

冷蔵庫にある物で適当にトッピングして頂きました〜

2_201508070833013b3.jpg

佐野ラーメンは東京でもスーパー等で普通に購入出来るのだが、5食入りで1,000円と安かったので高速のPAで買ってみた

まだ2食残っているのだが、スープは塩にした方が麺に合う気がする・・・
スーパーで売ってるスープの素みたいのを買って来てアレンジしてみるかな

2015年08月05日

ベタ

サカサクラゲに続き、プチアクアシリーズの『ベタ』を購入しました



空気呼吸が出来るので、サカサクラゲ同様に小さな容器で飼えるので、パソコン廻りが涼しげになるかと
どのみちベタは『闘魚』と呼ばれる程気性が荒いので2匹同時には飼えない
結果、小さな容器で単独飼育になるのはお決まりである
昔は赤いベタを買っていたので、今回は青にしてみた

クラゲと段重ねにして飼ってます

2_20150730090836680.jpg

サカサクラゲとは違い淡水魚なので水換えは簡単です
ウチには熱帯魚水槽があり、濾過された綺麗な水が水槽にたっぷり入ってるのでそこからちょっと貰って水換えしてます

狭い住処ですが、どっちも長生きしてほしいなぁ・・・

2015年08月04日

きしめん

今日の夕飯は名古屋で買って来たきしめんです



天玉うどんにするのがうどんの食べ方で一番好きなので、かき揚げとエビ天を豪華にトッピングし、生卵を割り入れてエビ天玉うどんにして頂きました
勿論ネギと七味は言うまでもありません

1_20150729080416e60.jpg

普通きしめんのトッピングって言ったら、かまぼことかワカメとかほうれん草とかですかねぇ・・・
そこに鰹節をドバッと乗せてって感じですが、先日お店で食べたきしめんがあまりにも不味くて、どうも嫌なイメージが残ったままなので、あえて定番のトッピングを外し、大好きな天玉うどんにしてみました

過去Log。

天玉うどんにしたからって訳じゃ無く、このきしめんはマジで美味かった
名古屋コーチンのがらだしで取ったスープは、白醤油仕立てであっさりとしているんだがコクがあり、麺もお土産用の半生麺でありながらモチモチツルツルで最高の食感でした

透き通ったスープにモチシコツルツル麺・・・
俺が探していた関西うどんはこれだって感じでした
散々関西でうどんを食いまくっていたのに、まさかお土産品で最上の味に出会うとは・・・

これをお店で生麺で食ったらさぞかし美味かろうと思って、どこのお店で食えるか検索してみたんだが、何故かお土産品しかヒットしない
どうもきしめんってのはムロアジや宗田がつお、サバ節でダシを取るのが定番らしく、鶏ガラダシって無いみたいだ・・・
味噌煮込みうどんやカレーうどんには名古屋コーチンのダシを使ってる様なんだが・・・

邪道って事なんだろうか・・・
しかし俺の口に合うきしめんは間違い無くこれなので、お取り寄せしてでも今後も食って行きたいきしめんである

お取り寄せはこちらから〜


角千本店オンラインストア

生麺も売ってたので今度お取り寄せしてみようっと

2015年08月03日

レトルト彼氏

『レトルト彼氏』なるカレーを見つけたので買って食ってみた

1_201507290608507e9.jpg

カレーを擬人化した商品で、それぞれの味を美男美女のイラストや、キャラクター設定に合わせているらしい・・・

これはビーフカレーで辛口なのだが、キツそうな彼氏と辛口なコメントがパッケージに書いてあります
他にも色んな彼氏があり、レトルト彼女もあるらしいです

20150729063643.jpg

どうせ受け狙いの商品なので味は全く期待してなかったのだが、これが意外に美味かった

2_20150729060852a93.jpg

焼きネギをトッピングして食ってみたのだが、辛さとトロミ具合が俺の好みにベストマッチ
普通のレトルトカレーより全然美味いよ
数あるレトルトカレーの中でもかなり美味いレベルだ
もっと安ければ、常備レトルト食品に加えたい所だが、いかんせん高すぎるのでネタに一回食うだけだな

去年スライムカレーが売ってたがアレも美味かった

item_171686_l_convert_20150729061748.jpg

食品としてこの色はイカンだろと思っていたが、今年は8月にバブルスライムのカレーが発売されるらしい

2015-07-14-043422.jpg

見た目はともかく、味はイケてたスライムカレーなので、バブルスライムの方も手に入ったら食ってみよう
1,080円とこれこそ高いスライムカレーなので、1回きりだけどね

2015年08月02日

CFカード

車内で音楽を聴く用に使ってたCFカードが壊れたので、新しいのを購入した



前回のカードは1,000円だったんだが、わずか1年2ヶ月で全く認識しなくなった
やはり安物は駄目か

過去Log。

とか言いながら今回は1GBで700円のものをチョイス

フラッシュメモリには色んな規格があるが、まぁどれも寿命が早いやね
だんだん調子が悪くなって来て壊れるならともかく、フラッシュメモリの類はいきなり壊れるから始末に負えない・・・
デジカメなんかに入れるカードはある程度の期間で買い替えないと大事な写真がパ〜って事も有り得るので恐ろしい

まさかMP3が入ってるだけで、しかも2〜3回しか書き換えしてないカードが1年で壊れるとは思わなかったよ

まぁMP3ならパソコンから復活させられるので、壊れても良い様に今回もわざわざ安物を選んだって訳です
1年で700円ならまぁ許せるしな
容量も1GBあれば十分なので、今回は1GBで

SDとかと違ってCFはそこらで売ってないから面倒くせえ・・・
今回もヤフオクで購入したんだが、また1年で買い替えかな

2015年08月01日

FUN! FUN! FANFARE!

昨日観た『アオハライド』の主題歌がなかなか良かったので、その曲が収録されているアルバム『FUN! FUN! FANFARE!』を入手しました

1_convert_20150724135017.jpg

いきものがかりって全然聴かないなぁ・・・
過去に『ブルーバード』って曲があったけど、記憶にあるのはそれだけかな

決して嫌いな訳じゃ無いが興味も無いって感じだね
てか、ほとんどTVを観ないので、よほどヒットしないと俺の耳に入らないんだよね
でもこのアルバムを聴いてみたら結構良い曲があって、好感触
他の曲も聴いてみようかなって気になったよ

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ