MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2015年07月31日

アオハライド

今日は『アオハライド』を観ました〜



中学時代、お互いに特別な思いを抱きながらも何も進展させることができないまま、離れ離れになった双葉と洸
それをどこかで引きずりながら高校1年生になった双葉だったが、洸とまさかの再会を果たす
しかし、以前の彼からは想像もつかないそっけない態度や言動に戸惑いを覚えてしまう
それでも洸と向き合ううちに、ふと見せる昔のままの優しさに安堵する双葉
やがて彼女は、自分の気持ちが再び洸に向き始めていることに気が付き・・・

原作は少女漫画らしいので勿論未読ですが、映画はなかなか楽しくて良かったです
王道の青春ラブストーリーなので展開はある程度予測出来てしまうけど、俺はこう言う映画は大好きです
こんな高校時代を過ごしたかったものです・・・

ただ主演二人の違和感は最後まで拭えなかったなぁ・・・
本田翼はまだギリギリとして、東出昌大は『クローズ EXPLODE』の時も思ったが、とても高校生には見えん
二人とも美男美女で背が高くて、出来過ぎのカップルなのも気に入らん
ただのひがみでは無く、他にもっと若い役者がいるだろうにと思うんだが・・・

友達役も皆美形で、どうにもなぁ・・・
さすが少女漫画が原作だけあるなって感じか

十分楽しい映画ではあったが、キャスティングをもうちょっと考えればもっと面白かったかも

2015年07月30日

魚ギョーザ

今日の夕飯は先日の『マンボウナゲット』と一緒に購入した『魚ギョーザ』です
確かどちらも1個550円だか600円で、2個買うと1,000円とかだったのでマンボウとギョウザを1個ずつ買って来た

過去Log。

ふと思ったんだが、餃子ってカタカナ表記するとギョーザなのか
ギョウザじゃないの まぁどっちでも良いが



普通のギョウザの様に蒸し焼きにしてみた
イカン ちょっと崩れた

1_20150722095449173.jpg

味は正直な所、微妙〜〜
魚のつみれを餃子の皮で包んだ味
それ以外に表現のしようが無い味で、餃子として焼いて食べるより、たぶん鍋に入れた方が美味しいだろうと思った
全部食べちゃったので検証のしようも無いが・・・

不味い訳じゃ無いんだが、何かバランスと言うか相性と言うか・・・
何か違うな〜って感じでした

2015年07月29日

台湾ラーメン

今日は名古屋で買って来た『台湾ラーメン』を作ってみた



名古屋めしで麺類って言うとやっぱりきしめんを思いつくと思うのだが、台湾ラーメンって名古屋人のソウルフードと言っても過言では無い程浸透してるらしいです
全然知らなかったし、台湾ラーメンなのに何で名古屋めしなの
と思って店の人に聞いてみたら、台湾には台湾ラーメンなんて無いんだってさ
名古屋発祥のラーメンなんだと・・・
何じゃそりゃ

しかもあまりに辛すぎるラーメンなので、お店で頼む時はアメリカンって言って頼む人もいるらしい・・・(スープで薄めるらしい)
逆に辛さに物足りない人はイタリアンって言って頼むと辛さが倍増された物が出てくるらしい

名古屋めしであって、名前が台湾ラーメン、しかもアメリカンとイタリアンが存在する・・・
一体どこの国の食べ物やねん

名古屋で食べた時は普通の中華屋さんだったんだけど、持ち帰りは売ってなかったので高速のPAで買って来た
それを作ってみた訳だが、ハッキリ言って全然再現されてません
お店で食べたそれは、ラーメンの上に豚挽肉やニラを炒めたモノを乗せ、その上にラー油を一瓶ぶちまけた様なビジュアルで、正に地獄の池の様でした

お土産品なので仕方無いが、辛めのスープにフリーズドライの挽肉やニラが入ってるだけで、ただの辛いラーメンでしかなかった

1_201507220859163ad.jpg

見た目が寂しいので普通のラーメンの様にトッピングしてみたが、ますます台湾ラーメンからかけ離れたモノに・・・

お店で食べた時は確かに死ぬ程辛かったのだが、辛さの中に甘みとコクがあり、久々に美味いラーメンを食ったなぁと感じたものでした
東京近辺で食べる事は出来ないかと思って調べてみたんだが、全く無い
似た様なラーメンを出している店はあるのだが、あの地獄の池の様なラーメンを出してる所は皆無だ

名古屋辺りを走ってる時は台湾ラーメンの看板はそこら中にあったんだけどなぁ・・・
何で東京進出しないのだろうか
てか、東京に進出してないからこそ俺も今まで知らなかったんだけどな
あんな美味いラーメンを名古屋人だけに食わしとくのは勿体無い

店が無いなら自分で作ってみるか
味も入っていたモノも覚えているので形だけは再現出来そうだが、それだけであの甘みとコクは出ないだろうなぁ・・・
ネットにレシピがいっぱい載ってるが、まず見た目からして全然違うんだよね

たぶん豆板醤とか甜麺醤だとは思うのだが・・・
誰か作り方知りませんか

2015年07月28日

サザエの刺身

でっかいサザエが売ってたので3個買って来て、1個は昨夜壷焼きにして食ったのだが、残りの2個を刺身にしてみた



サザエは捌くのが面倒だし、刺身にすると食べる所があまり無いので滅多にやらないのだが、壷焼きばっかりで飽きて来たのでレッツクッキング

まずは貝柱を切断し身を取り出します
貝剥きなんて上等な道具は持ってないので、ステーキナイフを使い貝柱を切ります

1_20150727123409cb6.jpg

ステーキナイフを突っ込んでる辺りが貝柱なので、突っ込んだナイフをグリッと廻すと身が取れます

1_20150727123908c05.jpg

中に貝柱とワタが残ってるので、指を突っ込んで貝柱のくっついてる部分を剥がしてやると全てがツルッと出て来ます

1_201507271243249bd.jpg

こんな感じに全部取れました

1_20150727124459512.jpg

身に付いている赤い部分はサザエの口ですが、固くて刺身には向かないので取り除きます

1_20150727124824d0d.jpg

蓋と身も包丁を入れて切り離します

1_20150727125729802.jpg

右の貝柱とワタの先っぽのグルグルの部分を切り離します
真ん中のワタ部分と、グルグルのちょっと上にある黒い部分は砂袋なので、ジャリジャリしてやはり刺身には向かないので捨てます

1_20150727125234a88.jpg

分解完了

1_20150727130008121.jpg

食べれるのは身と貝柱とグルグルでこれっぽっちです
貝柱に付いているヒラヒラしたモノはハカマと言って苦みがありますので、これも取り除いて下さい

1_2015072713021958e.jpg

貝柱に横から包丁を入れ薄くスライス

2_20150727130745eab.jpg

身はオレンジ色の部分を上にして、これも薄くスライス
サザエは身が固いので薄くスライスした方が食べやすいですが、そこはお好みで

1_20150727130744443.jpg

お湯を沸かし、グルグルの部分をサッと湯通ししておきます
季節柄ちょっと怖いので、そのお湯で貝殻と蓋を熱湯消毒
器に使いますが、別に使わなくても良いです

1_20150727131324868.jpg

貝殻に蓋を逆向きにはめて器にします
いわゆる上げ底ってヤツです

1_2015072713152582b.jpg

貝の器にスライスした貝柱、身、グルグルを乗っけて完了〜
盛り付けのセンスの無さは勘弁して下さい

1_20150727131823967.jpg

自宅で栽培してる大葉を皿に敷いてみたよ
大根のツマとかワカメとかを敷いたらもっとシャレオツな気がするが、そこまでやってられないのでこれで終了

1_20150727132136f52.jpg

サザエはグルグルの色で雌雄が分かるらしいのだが、両方同じ色だったのでどっちも同じだろう・・・
雌なのか雄なのかは分からんが
味の違いってあるんだろうか・・・

どうせそんな差は俺の舌じゃ分かんねえんだろうけどね
刺身はコリコリで美味かったよ〜

2015年07月27日

神様はバリにいる

今日は『神様はバリにいる』を観ました〜



婚活ビジネスが失敗に終わり借金を抱えた祥子は、訪れたバリ島で日本人の金持ちであるアニキと知り合う
何となく怪しい雰囲気を持つアニキだったが、現地の人々からは厚い信頼を寄せられていた
祥子は再起を図るためアニキのもとで金持ちになるための人生哲学を学ぼうとするが、あまりに型破りな教えに疑念を抱くようになり・・・

コメディーなんだけどホロッとさせられる部分もあり、何と言っても堤真一が堤真一らしくてとっても楽しい映画でした
尾野真千子がキ若干ャラが違うかなぁと感じたくらいで、バリの美しい景色とコテコテの関西弁が妙にマッチしていて楽しいです

気分の落ち込んでる時に観ると楽しくなれるのでは

2015年07月26日

洗車

梅雨明けもしたことだし、久しぶりに洗車をしました
梅雨の間は全く洗っていなかったのでハンパ無い汚れ方・・・
水洗い・コンパウンド掛け・ワックス掛け・掃除機とアーマーオールで車内を徹底的に綺麗にし、タイヤワックスにガラスの撥水コート等、全行程で5時間と言う鬼洗車でした

11:00に開始し、気が付けば16:00・・・
飯も食わずにこの炎天下の洗車はマジで倒れそうでした
途中でビールを2本飲んだけどな

その甲斐あって見てよこの輝き



ボディーへの映り込みもハンパ無く、まるで鏡の様な仕上がりです

効き目が長期間持続するワックスを掛けているので、これでしばらくは水洗いだけで大丈夫かな
てか、夏場の洗車はマジでキツい・・・
このまま夏場は水洗いだけで済まし、夏が終わって涼しくなったらまた鬼洗車だな

2015年07月25日

バレエ発表会

昨日の夕方から姪っ子のバレエの発表会があったので観に行って来た
会場内は撮影出来ないので入口をパチリ

1_201507250717134fc.jpg

小さい頃からバレエを続けて来た姪っ子だが、今回は何と主役の白雪姫をやるんだそうだ
凄えなぁ・・・着実にステップアップしてるんだね

しかし正直な所、下品な俺にはこういった高尚な芸術は今ひとつ理解出来ん・・・
姪っ子がやってなければ絶対に一生観る事は無いであろうと思う

実際、舞台上の姪っ子をずっと目で追っていて、舞台の全体や他の演者なんて全く観てないしな
なので姪っ子が出てない時はボ〜っとしてる感じ
それでも幼稚園児くらいの子が一生懸命踊っているのは微笑ましく観てられますけどね

来年で高校を卒業になる姪っ子だが、その後もバレエは続けるのかなぁ・・・
頑張って続けてほしいものですね

終了後にパチリ

2_20150725071715a2e.jpg

お疲れちゃん 格好良かったぜ

2015年07月24日

クラゲの水換え

サカサクラゲの水が少し汚れて来たので、水換えをしなくちゃならんと思い、海水の素と比重計を買って来た



昔海水魚を飼っていた時に比重計は持っていた筈なんだが、どうしてもみつからないので新しく買って来た
海水魚を飼っていた時にあまりに手間がかかるのでやめてしまったのだが、その時に捨てちゃったのかも知れないな・・・
今も水槽は続けているが、淡水の熱帯魚オンリーだからな

で、2Lのペットボトルで海水を作った

2_20150720115950629.jpg

比重を計ってみたら1.021くらいなんだが、海水の比重は水温が摂氏24度の時に1.023くらいなのでちょっと薄いか・・・

3_20150720115951d52.jpg

比重は水温が高ければ低くなるので、丁度良いくらいだと思うんだが・・・
(水道水で作ったのだが、暑い季節なので水温が28℃もあった

冷蔵庫で一旦冷やし、表に出して24℃になったあたりでもう一回測ってみよう
問題無いとは思うけどね

それにしても2Lもあると毎日水換えしても半月は保つなぁ・・・
何てったって飼育容器がこんなだからね


過去Log。

毎日なんてやってられないから2〜3日に1回位か・・・
すると1ヶ月以上保っちゃうなぁ
冷蔵庫に入れとけば大丈夫だろうか
次は500mlくらいで作ろう

2015年07月23日

松坂牛ラーメン

今日の夕飯は伊勢でお土産に買って来た『松坂牛ラーメン』

1_201507182103030f3.jpg

濃厚牛スープに松坂牛のステーキがド〜ンと乗った豪華なラーメンですが、勿論これはイメージ写真であり、実際には麺とスープしか入ってません

まぁそこは当然だが、麺に松坂牛のエキスが練り込んであるんだろうからさぞかし美味かろうと思ったんだが、食べてみると普通の麺だなぁ・・・

よくパッケージを見てみると・・・

        1.jpeg

0.67%って・・・
そんなの入ってるって言って良い量か

4食入りで1050円と安かったので、さすがにステーキが入ってるとは思わないが、0.67%は酷く無いか

ステーキは買えないので、冷蔵庫にある物でトッピングして食べたが、麺はともかくスープは美味かった

2_201507182103057ef.jpg

美味かったが、どこが松坂牛なのか判別出来ん・・・
松坂牛でダシを取ったスープなんだろうが、これはまさに松坂牛のスープだね なんて言える程の舌は持っていません
普通の牛骨でダシを取ったらこの味にはならねえのかなぁ・・・

濃厚スープの美味しいラーメンではあったが、これが三田牛ラーメンとか、飛騨牛ラーメンとか言われても判別出来ないよなぁ・・・
まぁこの値段でこの味なら十分合格点ですけどね

2015年07月22日

エアコン

我家のエアコンはエアコンとは名ばかりで夏場にクーラーとしてしか使わない
暖房に使うと電気代がエラい事になるので、暖房はもっぱらファンヒーターです
で、去年の夏ぶりにエアコンを動かしたら送風板って言うの
エアコンの風の出る所の蓋が動かない・・・
本来はスイッチを入れるとウィ〜ンっていいながら開き、風向きを調整してくれるのだが、全く開かない



まだ買って3年目だよ もう壊れたの
とりあえず出口にボール紙を挟んで強制的に開けて使ってた

修理を依頼する前にメーカーのHPへ行ってみたら、でっかくリコールのお知らせってのが載ってたので、我家のエアコンの型番を調べてみたら完全に合致

富士通ゼネラル

そこに書いてある症状も我家のエアコンと全く一緒じゃん
と言う事で早速電話を入れ修理を依頼したのだが、最短でも一週間後になってしまうとの回答であった

時期的に皆一斉にエアコンを使いだし、同じ症状がそこら中で発生し修理が間に合わないらしい・・・
まぁ騒いでもしょうが無いし、ボール紙を挟んどけば問題無く使えるので最短の修理日を予約して修理に来てもらったのが今日である

修理はものの5分で終了した
送風板を外し新しい物と交換しただけで、古いのを見せてもらったらプラスチックの部品が割れていた
新しい物はこの割れている部分を強化した物だそうだ・・・
試運転したら無事動いたよ

どうも俺は家電の初期不良だとかリコールに良く当たる
そんなモンに当たらなくて良いから宝くじに当たらねえかなぁ・・・

2015年07月21日

パレード

今日は『パレード』を観ました〜



映画会社勤務の直輝、イラストレーター志望の未来、フリーターの琴美、大学生の良介たちは、2LDKマンションで共同生活を送っていた
それぞれが不安や焦燥感を抱えながら、怠惰な共同生活を続けていたが、男娼のサトルが現われたことで変化が起こり始め・・・

同居する五人はそれぞれ裏の顔を持っているが、同居人達はそれに気付きながらも気付かないふりで同居を続けるのは、この部屋でズルズルと暮らす今が心地良いからで、相手を思っての事では無い

藤原竜也演じる直輝が世間を騒がせている連続暴行犯だと気付いても気付かぬふりなのは、関わると面倒なのと、今の暮らしが崩壊してしまうのが嫌だからなんだろう・・・

表面上だけは仲良く暮らしている五人が、現代の人間関係の希薄さを表してる様で怖い映画です
深いストーリーと出演者の熱演で中々の秀作になってます

2015年07月20日

マンボウナゲット

今日の夕飯は、東名阪自動車道の亀山P.Aでお土産に買って来た
『マンボウナゲット』です

1_20150720102901e9f.jpg

三重県はマンボウやクジラをちょいちょい食べるらしいですね
野菜と一緒に漬込んで焼いて食べるらしいのだが、ナゲットなので揚げてみたよ

2_201507201029024d5.jpg

白身で身が固いのだが、とても味が濃くてかなり美味い
イカの固さでタラの味って感じかな

これだけじゃ寂しいので一緒に鶏の唐揚げも作ったのだが、この暑さで揚げ物は辛い・・・

でもビールと唐揚げと言う最強の晩酌で、その苦労も報われるよね

2015年07月19日

ビリママ

今日は『ビリママ』を読みました〜

1_201507161512284b0.jpg

先日読んだ『ビリギャル』の主人公であるさやかのお母さんが書いた本です

過去Log。

本当のタイトルは『ダメ親と呼ばれても学年ビリの3人の子を信じてどん底家族を再生させた母の話』と言う長ったらしいタイトルなんですが、長過ぎて誰も本来のタイトルで言う人はいません
実際『ビリギャル』だって本来のタイトルは『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』ですからねぇ・・・
関連本なのでタイトルも同じ様にしたんでしょう

『ビリギャル』のヒットに気を良くして、二匹目のドジョウを狙ったんでしょうが、自分と娘がどれだけ素晴らしいか倩倩と書き綴っただけであり、自分の親戚や学校の先生の悪口が満載で読んでてイライラしました

姉は塾に通う為に百数十万円を掛け、妹はニュージーランドへ留学させ、帰国子女枠で上智大学へ合格したらしいですが、仮にこの本にある様に自分の子供を信じきったとしても、学費にこんだけのお金は工面出来ません
それを簡単にやっちゃうあたりが所詮お金持ちの奥様のお話であり、一般庶民には納得できる話じゃ無いよなぁ・・・

もしこんな子育てをして失敗したら、子供の人生メチャクチャじゃんと思ったのだが、そこはやっぱりお金持ち
お父さんの経営する会社にでもねじ込めば人生何とかなっちゃうだろうから、こんな無茶も出来るってもんだよな

受かったら受かったで私大の慶應は授業料だってハンパ無いだろうしなぁ・・・
一般家庭の子供が学年ビリで、ある日突然慶應大学に行きたいって言ったら普通は全力で止めるだろ
小さい頃から勉強が得意でって子供なら親も頑張って学費くらい出すだろうけどな

しかし世の中には遊ぶ事よりも勉強が好きって人間は実在するんだよなぁ・・・
俺には信じられん話だが、もし自分の子供がそんなだったらそりゃあ頑張って働いて、良い大学に入れてやろうとは思うけど、幸い?にもウチのガキどもは下から数えた方が早いお馬鹿さんなので、そんな苦労もしなくて済んだ
残念だなぁ・・・

2015年07月18日

ランダム 存在の確率

今日は『ランダム 存在の確率』を観ました〜

166871_01_convert_20150718171449.jpg

ミラーすい星が、地球に最も接近するとされる夜、エムとケヴィンのカップルは、友人が自宅で開くパーティーに招待される
男女8人で楽しい時間を過ごそうとした矢先、突如として停電が起きて部屋は暗闇に包まれる
不安に駆られた彼らは部屋を飛び出して外の様子を見に行くが、そこで自分たちとうり二つの人間が全く同じ家で生活しているのを目にする
共通の空間に、自分たちと別の自分たちが存在することにおののくが・・・

久しぶりに面白いSFを観たなぁって感じだが、前半で登場人物が集中しすぎて誰が誰だか把握するまで大変だった

彗星通過中に停電が置き、外へ出てみると一軒だけ電気が点いている家がある・・・
そこへ行ってみると中には自分達がいて恐れおののき元の家へ帰ろうとするが、帰った家は元の家とは違うまた別の家で、そこにも自分達が・・・
全員一緒に行動すれば問題無いのだが、別々に行動した為に誰がどの家から来た人間なのかごちゃごちゃになって来る
自分達と同じ人間がいる家は一軒だけでは無かったのだ

後半はちょっと難解になり、映画のサブタイトル通り俺の脳ではちょっとついて行ききれず・・・

一生懸命ストーリーに入り込んで観ないと訳が分からなくなっちゃうかも知れないので、万人向けの映画では無いかも知れないが、それでも全体を通してみれば言いたい事は分かる映画であり、とても楽しかった

日本では上映していた映画館が少なかったらしいB級映画だが、かなり面白い部類じゃないかな

2015年07月16日

絶歌

今日は『絶歌』を読みました

2_20150710131840468.jpg

若い世代は知らない人もいるかも知れないが、あの神戸連続児童殺傷事件の犯人である『酒鬼薔薇聖斗』が書いた手記である

殺害した児童の首を切断し、学校の校門に晒すと言う前代未聞の事件であり、逮捕された犯人が14歳の少年と言う事で大変な騒ぎになった事件だ

少年院を退院後の足取りを掴もうと、ネット住民等が騒いでいたりした事もあったが、その所在は退院から11年経った今も分かっていない・・・・
そんな酒鬼薔薇聖斗が逮捕時の報道で使われていた『少年A』と言う著者名で発表した手記だが、賛否両論と言うか、非難囂々なので俺も読んでみた

読み始めて感じたのは、異常に文章力がしっかりしていて、これが14歳で逮捕され、その後一般社会から隔離されて生きて来た人間が書いたモノとは到底思えない事・・・
語彙が豊富で、義務教育途中で社会から切り離された者が書いたとは思えない
これが本当に少年A一人で書いたのなら、文才があるとしか言えない・・・

それはさておき、この本が遺族に無断で発売されたと言う点が大問題でしょう
遺族にしてみれば辛い事件を思い出してしまうモノだし、文中にある死体を弄んでいる様な描写は第三者である自分が読んでも不愉快極まりない・・・

『この本を書く以外にこの社会の中で罪を背負って生きられる居場所を見つける事が出来ませんでした』と、あとがきに書いているが、意味がサッパリ分からない

自分で起こした事件だし、それをネタに本を書き遺族を苦しめるなんて言語道断である
他人の命を己の快楽の為に奪ったのだから、自分の命を差し出すべきだと俺は思う
殺人事件の犯人が捕まると『ちゃんと罪を償って欲しい』とか記者会見で言ってる遺族がいるが、自分の身に降り掛かったら絶対に犯人を殺してやるだろう・・・
極刑を望みますって言ってる遺族の方が俺は納得出来る
居場所が無いなら死んで償えば良いんじゃ無いか

自分はお金に執着が無く、金の為に書いたのでは無い様な事を匂わせてはいるが、この本の印税で既に2千万以上は手にしている計算らしい・・・
更に売れ続ければもっと増える訳だ
遺族は望まないだろうが、当然印税は全額遺族への慰謝料に当てるべきだと思うのだが、今後少年Aがどのように出るか見物である

アメリカでは、犯罪者による手記の出版など、自ら起こした事件に関連して得た利益を差し押さえ、犯罪被害者や遺族の訴えに基づいて、補償に充てる「サムの息子法」と呼ばれる法律が定められているのだが、日本でもこういう法律を作るべきだよな

退院後の生活は辛く苦しいモノだったと言ってるが、人を二人も殺して、少年法に守られ実刑すら受けてないヤツが何言ってるんだろ
遺族は元より、自分の家族だってどれほど苦しんだと思っているんだろうか・・・
死んで償うか、一生辛く厳しい生活を送るのは当然の報いである

この本を買う事によって印税を増やしてしまったのは悔やまれるが、遺族の元へ届く事を願ってやみません

2015年07月14日

紙の月

今日は『紙の月』を観ました〜



バブルがはじけて間もない1994年、銀行の契約社員として働く平凡な主婦・梅澤梨花は綿密な仕事への取り組みや周囲への気配りが好意的に評価され、上司や顧客から信頼されるようになる
一方、自分に関心のない夫との関係にむなしさを抱く中、年下の大学生・光太と出会い不倫関係に陥っていく
彼と逢瀬を重ねていくうちに金銭感覚がまひしてしまった梨花は、顧客の預金を使い始めてしまい・・・

『八日目の蝉』の角田光代原作と言う事で期待して観たんだが、それほど面白くは無かったなぁ・・・
銀行勤めの平凡な主婦が若い男との不倫にハマり、貢ぐ金欲しさに横領に手を染めて行くと言うありきたりなストーリーで、与える事が自分の幸せであると言う幼少期の性格のまま大人になってしまった女性が、不倫相手に何でも与えてあげたくて横領すると言う点が肝になってるくらいで、他はどこにでもありそうなストーリーです

美しい横領犯と言う割には宮沢りえが全然美しく撮れてない・・・
あのリハウスの白鳥麗子がこんなオバさんになっちゃったのかよと、とってもショックを受けました

あえてそういう風に撮ったのか、宮沢りえの劣化が著しいのか定かではありませんが、久しぶりに見た宮沢りえがあんなになってるのはマジでショックです
痩せ過ぎで色気が感じられないので、若い男と不倫に落ちるって〜のも今ひとつリアリティが感じられないかなぁ・・・

2015年07月13日

喜多方ラーメン

あまりに暑いので、逆療法でラーメンでも食って大汗流せばスッキリするかもと思い、今日は昼食に福島土産の喜多方ラーメンを作って食してみた



トッピングにニラの漬物、そぼろ、煮卵、チャーシュー、メンマを乗せた
この手のモノは暇な時に作って冷蔵庫に常備しているので、こう言う時は便利だ
勿論全て自家製である
我家の冷蔵庫はタッパーだらけである

1_201507131130269d4.jpg

半ライスが欲しいなぁって感じだったので、以前作って冷凍しておいた筍御飯を解凍した
これで喜多方ラーメンと筍御飯のセットの出来上がりである
餃子があれば完璧だったな

2_20150713113028f4a.jpg

札幌、博多と並んで日本三大ラーメンと称される喜多方ラーメンなので、さすがに美味い
醤油ベースのラーメンはあまり好きでは無いのだが、喜多方ラーメンは美味いね
同じ福島なら白河ラーメンの方が好きだけどね

ニラの作り方は何度か書いているので、興味がある方は作ってみて下さい
バカウマですが、辛いのが苦手な人には向かないかな・・・
そのまま食べても美味いけど、ラーメンのトッピングにしたり、焼いた肉で巻いて食うと美味いですぞ

過去Log。

2015年07月12日

クローバー

今日は『クローバー』を観ました〜



ホテルに勤務する入社2年目のOL鈴木沙耶
持ち前のピュアで一生懸命な性格を生かして仕事に奮闘する中、彼女はイベント企画部に配属されることに
冷静沈着で頭のキレるエリート主任・柘植暁の部下となるものの、ミスを繰り返して彼から叱られてばかりの毎日
そんなある日、彼女は柘植から交際の申し込みを受ける
思いがけない出来事に困惑していると、今度は中学時代に思いを寄せていたハルキと再会する
二人の間で、沙耶の心は激しく揺れ・・・

原作は未読だが、大人気と言う事なので期待して観たのだが、あまりに普通過ぎて何だこれって感じでした
誰でも考えつく様な王道のラブストーリーで、特に大きな山場も無く、先の展開も丸わかりなのでとても退屈でした

駄作・・・って程では無いんだが、使い古されたストーリーは、わざわざ映画化する程の内容じゃ無いなぁ・・・
原作はもっと面白いのかなぁ・・・

2015年07月10日

ビリギャル

今日は『ビリギャル』を読みました〜



有村架純主演で映画化されてるのでご存知の方も多いでしょうが、偏差値が30しか無い女子高生が、1年で偏差値を40も上げて慶応義塾大学に現役合格したと言うお話なんですが、読んでみるとちょっと納得のいかない箇所が・・・

そもそもこの女子高生が通っている高校は愛知県のお嬢様学校である『金城学園高校』で、この学校は県内でも有数の進学校で、偏差値は60を超えるそうです
要するにお金持ちのお嬢様であり、元々頭も良く、本文中にもありますが塾の学費に100万円を払えるほどの裕福な家庭です

タイトルに1年でとありますが、実際には1年半は塾に通っている様だし、塾に通いだしたら急にガリ勉になり、友達とカラオケにいってもその場で勉強をしているとの記実もあります

つまり、元々は頭の良い子がちょっとギャルっぽい格好をしてて、慶応に合格したってだけの話じゃねえの
進学校に通い、遊びを犠牲にして勉強し、受験対策に塾に通い、その費用は100万円以上・・・
慶応大学に現役合格って事実は凄いが、こんな書籍や映画になるほどの話じゃねえだろ
著者が話を盛り過ぎなんだよ

絵に描いた様なサクセスストーリーで、塾に通いだしてからは別人の様で全く共感出来ません
そんなに一生懸命勉強が出来るなら、最初からグレねえだろって話だよな

読んでて違和感ありまくりの内容だったが、映画は観るよ
何たって有村架純主演だからな

2015年07月09日

JUDGE

今日は『JUDGE』を観ました〜



何者かによって、脱出不可能な閉ざされた空間に連れ去られてきた7人の男女
意識が回復した彼らは、オオカミやライオンといった動物のマスクを装着された上に、毒薬を投与できる手錠を掛けられていることに気付く
やがて、それぞれが傲慢、嫉妬、憤怒、怠惰、強欲、大食、色欲という七つの大罪を背負っているとして、あるゲームを課せられる
それは制限時間内に互いの素性を見極め、罪が重いと判断した者を投票して死刑判決を下すという異常なものだった・・・

レビューに酷評しか無い映画なので覚悟して観たんだが、ストーリー的には割と好きな部類だなぁ・・・
ただ、最初に全員の罪を見ないうちから投票しちゃったり、JUDGEの方法が単調なのは頂けず、酷評されるのもやむなしって感じかな

ストーリーは面白いと思うんだが、殺し方が単調なのと、次に誰が死ぬか100%の確率で分かっちゃうのが何とも観ていて退屈です

『SAW』的な展開を期待してたので人が死ぬシーンもグロさは少なく、殺しの方法、JUDGEの順番等、全てが単調で盛り上がりが全くありません・・・

好みの問題かもしれないが、ラストがご想像にお任せします的展開の映画は俺は嫌いなので、その辺も低評価だなぁ・・・
見所は有村架純の可愛さだけかな

2015年07月08日

サカサクラゲ

先日から飼い始めた『サカサクラゲ』だが、別に餌を必要としないと言う事だったのでそのままにしてたら何だか元気が無くなって来た・・・

過去Log。

餓死とかは最悪なので餌になるものを買いに行ったんだが、ちゃんとサカサクラゲ用の餌が売ってた



餌はいらねえんじゃ無えのかよとツッコミを入れたくなったが、説明書を読んでみたらサカサクラゲ専用では無く、クラゲ全般の餌らしい・・・
てか、クラゲ用の餌が売ってるほどクラゲってペットとしてメジャーなのか
カルチャーショックである・・・

とりあえず購入し、餌をやってみた
付属の注射器で餌を吸い込み、クラゲの足元に噴射すると、クラゲの脚にビッシリと餌がこびりついた
ハッキリ言って気持ち悪い光景である

CCvY5.jpeg

黄金イカってあるじゃないですか
イカに数の子をバラしたヤツがまぶしてあるヤツ・・・
あんな感じですね
黄金イカが食えなくなりそうである

これで元気になってくれれば良いのだが・・・

ガリガリ君の新フレーバーを見つけたので買ってみた



元気ドリンク味ってどんな味だよと思いながら食ってみたが、何の事は無いオロナミンCの味でした

際物かなぁと思っていたのだが、食ってみると普通に美味い
オロナミンCをただ固めたと言う感じでは無く、サッパリとしていて後味も良い中々の一品でした

しかしガリガリ君って一体何種類あるんだろう

2015年07月06日

Ripit

色々なリッピングソフトを使って来たが、今の所最強と言えるのはこの『Ripit』ではないでしょうか



シェアウェアですが、10回のお試し使用が出来るのでとりあえず使ってましたが、10回を使い切ってしまったので購入に踏み切りました

あの最強のコピーガードが掛かったディズニーのDVDすら何なくリッピングしてしまう最強ツールなので、$24.95は高く無い買い物でしょう

全て英語なので設定にちょっと戸惑ったが、それほど難しい英語じゃないので何とか設定完了しました

現在は改正著作権法によりリッピングは全面的に違法ですので、あくまで知的好奇心でやってるだけですぐ削除してます
昔は私的使用なら大丈夫だったんですけどねぇ・・・

2015年07月05日

Toast 12 Titanium

Macの定番デジタルメディアツールキット『toast』の最新版である
『toast 12 Titanium』を入手しました



新機能として、ライブ画面キャプチャで画面を録画出来たり、HDビデオを一般的な1層DVDに作成する事が出来る様になりました

今まで使ってた『toast 11』で特に不都合は無いのだが、最新版の方が動作が安定してるだろうと思って導入しました

2015年07月04日

頂き物の筍がいっぱいあって、色々な食べ方で消費しているんだがなかなか無くならない・・・
天婦羅にしたり炒めたりと色々やったが、そろそろ調理方法に限界が

最後の手段で、この暑い季節に煮物にしてみた



大根・人参・玉葱等の冷蔵庫の余り物を片すのにも丁度良いので全て放り込んだ

結構な量が出来上がってしまったのだが、暑いのでなるべく早く消費しないとなぁ・・・

これで後一回筍御飯を作るくらいの筍が残ったので、今夜は筍御飯と筍の煮物で決まり
メンマも作ったので、サイドメニューにメンマだな
今夜は筍地獄である

GILLEの『THE BEST of “I AM GILLE.” 〜Amazing J-POP Covers〜』を入手しました



01. あったかいんだからぁ♪ feat. 押尾コータロー
02. フライングゲット
03. 春夏秋冬
04. やさしくなりたい
05. タイム・トラベル
06. 行くぜっ!怪盗少女
07. 女々しくて
08. 100万回の「I love you」
09. さくら (独唱)
10. MONKEY MAGIC feat. ミッキー吉野 from ゴダイゴ
11. ひこうき雲
12. 恋におちて feat. 小林明子
13. 六本木心中
14. 林檎もぎれビーム! feat. 鈴木このみ
15. READY!!
16. 僕らの夏の夢

アイドル・ヒット・ソングから、時代を超えたスタンダード楽曲、そしてアニソンまで、J-POPのあらゆる楽曲をGILLE色に塗り替えてしまう彼女の“ダイヤモンド・ヴォイス”を120パーセント凝縮したアルバム
新録として、クマムシの「あったかいんだからぁ♪」を、ギタリスト押尾コータローを迎えた英語カヴァーで収録

凄え久しぶりにゲームソフトを購入しました

そのソフトは『リズム天国 ザ・ベスト+』と言うゲームで、一番最初がGBA、次がDS、そしてWii、今回の3DSとハードが変わる度に発売されて来たロングセラーソフトです

1_20150702212648aa3.jpg

GBAの時から全て購入してる程大好きなゲームなので、今回も迷わず購入しました
音楽のリズムに合わせてボタンを押すシンプルな内容なので、最近加齢と共に視力が落ちて来た俺にも十分楽しめるソフトです

どうしてもクリア出来ないゲームを飛ばす事も出来る初心者に優しい作りも気に入ってます

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ