MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2015年04月29日

撮影成功

今日も御堂筋を通ったのだが、やはり良いタイミングでは信号に引っかからない・・・
まぁとりあえず撮っとくかって感じでシャッターを切ったのだが、後で確認してみたらバッチリ写ってた



この看板は6代目で、夜になるとLEDで発光するらしいのだが、仕事のスケジュール的に夜にここを通る事は有り得ないので、残念ながら見る事は出来なそうだ・・・

大阪には何度も来ているので、たぶん4代目と5代目は見た事があったはずである
こんな仕事に就く予定は無く、6代目を見る事は出来ないんだろうなと思っていたので、まぁ昼間の姿が見れただけでも良しとしよう

2015年04月26日

今日の御飯

今日は仕事で姫路へ行ったので、終わった後に山陽道上りの権現湖PAでちょっと遅めの朝ご飯

1_20150426145400914.jpg

さすがにうどんに飽きて来たので、今日はラーメンをチョイスしたのだが、どうにも特徴の無い普通過ぎるラーメンだった

2_20150426145402c0f.jpg

美味くも無く不味くも無く、コメントのしようの無い一品でした
不味けりゃ不味いでブログネタにはなるんだけどなぁ・・・

デザート代わりに『姫路ロマン』と言うモノを買ってみたんだが、『国宝姫路城の石垣をイメージしたしっとり生地に、栗を入れた北海道産100%小豆餡とクリームをはさみました』と言う一品です
栗入りのどら焼きって感じですが、皮がシットリしていてどら焼きとはまた違う食感が良い感じでした

帰りの荷物を積む為に大阪市大正区へ向かう途中、御堂筋から例の有名な看板が見えるので車内から写真を撮ってみたのだが、さすがに走りながらだったのでほとんど写ってなかった
良〜〜く見ると、ミラーの上にかすかにバンザイマンが写ってはいるのだが・・・

3_20150426145403cab.jpg

御堂筋はちょいちょい通るので、上手い具合に信号で引っかかれば綺麗に撮れるとは思ってるんだが、なかなかチャンスが無いので走りながら撮ってみたがやっぱり駄目だったね
車を停められる様な場所では無いので、偶然のチャンスを待つばかりである・・・

2015年04月25日

ゴーン・ガール

今日は『ゴーン・ガール』を観ました〜



ニックとエイミーは誰もがうらやむ夫婦のはずだったが、結婚5周年の記念日に突然エイミーが行方をくらましてしまう
警察に嫌疑を掛けられ、日々続報を流すため取材を続けるメディアによって、ニックが話す幸せに満ちあふれた結婚生活にほころびが生じていく
嘘をつき理解不能な行動を続けるニックに、次第に世間はエイミー殺害疑惑の目を向け・・・

夫に浮気された妻が起こす復讐劇ってな感じのストーリーですが、浮気くらいでここまでされたら堪らんなぁと言うのが正直な所か
夫の自業自得な部分は多々あるが、それにしても奥さんが怖過ぎである

中盤まではとても面白く、実際中盤で事件の真相は解明してしまう
しかし後半での富豪による誘拐説とか無理がありすぎて、149分と言う長い映画の後半の大部分は不要な気がして、ちょっと興ざめ・・・

仲の良すぎる妹との関係もハッキリしないので、その辺をもっと表現してくれればもっと良かったなぁ
全体的には良く出来た映画だと思うが、これから結婚する人が観たら怖くなっちゃうんじゃねえの

2015年04月19日

きしめん

今日の夕飯は東名阪自動車道のEXPASA御在所できしめんです



名古屋では有名らしい宮きしめんのお店があったので、早速食べてみたんだが・・・

2_2015041809085491c.jpg

コンビニでおにぎりとお茶を買い、一番ノーマルな宮きしめんを注文
期待に胸を膨らませて食ってみたが、ハッキリ言ってマズい

1_20150418090956526.jpg

きしめんってもっと幅広くてモチモチしてるモンじゃ無いの
どん兵衛のうどんの様な見た目で、想像より全然細くて普通のうどんみたいだ

まぁそれは良い・・・
問題はつゆが激マズな事なんだよ
ダシが効いてなくてお湯に醤油を加えた様な感じで、しかも醤油の尖った味がそのまま残ってる感じで、ハッキリ言って食べられないレベルのマズさでした

あまり美味しく無いなぁとかって話じゃ無く、マズい、金返せってレベルの話です

有名なお店らしいのであくまでも俺の口に合わなかったんだろうと言う事にしておくが、こんなんだったら駅の立ち食いそば屋のうどんの方がよっぽど美味い
西へ行けばうどんは美味くなると思ってたんだが勘違いか

関東でもないし関西でもない位置なので、独自の味付けなんだろうか・・・
そもそもどっから関西なんだろうか
今まで深く考えた事は無かったが、大阪・兵庫はまぁ関西だよね
京都・奈良も俺の中では関西だが、じゃあ滋賀や三重はどうなんだろう
先へ行って岡山辺りも謎である

うどんのつゆが透明な地域が関西か

とにかく、西へ行けばうどんは美味くなると言う俺の常識がぶっ壊れた今回のきしめんでした
これが好きって人も勿論いるんだろう・・・
そうじゃなきゃそんな有名店にはならないだろうからな
だが、俺が宮きしめんとやらを食う事は今後絶対無い事だけは確かである

2015年04月18日

インターステラー

今日は『インターステラー』を観ました〜



近未来、地球規模の食糧難と環境変化によって人類の滅亡のカウントダウンが進んでいた
そんな状況で、あるミッションの遂行者に元エンジニアの男が大抜てきされる
そのミッションとは、宇宙で新たに発見された未開地へ旅立つというものだった
地球に残さねばならない家族と人類滅亡の回避、二つの間で葛藤する男
悩み抜いた果てに、彼は家族に帰還を約束し、前人未到の新天地を目指すことを決意して宇宙船へと乗り込む・・・

人類滅亡を防ぐ為に10歳の娘を残して宇宙へ旅立つ父だが、帰れる保証は無い・・・
正直、俺だったらこのシチュエーションでは行かねえなぁと思ったので、イマイチ共感出来ない感があった

生きて帰れるか、成功するかどうかの不確定なミッションに、可愛い盛りの子供を置いて参加する気にはなれない・・・
それで地球が滅亡するなら子供と一緒に死ぬ方を選ぶね

まぁそんな事を言ったら映画にならないので、主人公は地球を救うべく子供よりもミッション参加を選択する訳だが、その点以外はSF映画として素晴らしい傑作では無いでしょうか
相対性理論とかを理解していない俺にとって難しくて理解出来ない箇所も多少あったが、映像に迫力があり169分と言うとても長い映画を飽きる事無く最後まで観れました

過去に宇宙系の映画は多々ありましたが、それら全てをしのぐ映画です
自分よりも年老いた娘との再会のシーンは号泣ものでした

冒頭にも書きましたが、娘を置いていく必然性・・・
どうしても置いていかなければならない理由付けがもっと納得のいくものだったなら、文句の付けどころの無い100点満点の素晴らしい映画だったろう

子供を置いては行けないと言うのは俺の考えであり、それは仕方無いと思える人が観たら最高の映画だね
『2001年宇宙の旅』の様に後世に語り継がれる宇宙映画になるかも知れません

2015年04月12日

またうどん・・・

仕事で大阪・兵庫方面へ行くようになってから、毎日うどんと言って過言では無い食生活ですが、今日の夕飯もうどんです

今日は兵庫県加古郡へ行く途中で立ち寄った、中国自動車道の西宮名塩PAでうどんです



名前からして塩が特産品なのかと勝手に思い込み、それっぽいモノでも食ってみようかと思ったんだが、それっぽいモノどころか塩ラーメンすらメニューにありませんでした

まぁ名前に塩って入ってるだけで勝手な思い込みだっただけですが・・・

てな訳で今日もうどんです

2_20150411130943c23.jpg

味の方は可も無く不可も無くって感じで、特に印象に残る物ではありませんでした
ところで関西にはたぬきうどんって無いんすかね
天ぷらうどんとか、肉入りうどんとか色々あるんだが、たぬきうどんって見かけない・・・
関西人はたぬきが嫌いなのか

このPAのオススメはトンカツだそうな・・・

1_20150411134651e06.jpg

そろそろうどんも食傷気味なので、違う食べ物にチャレンジしていこうと思うのだが、美味しいうどんに巡り会ってからにしたいとも思うし・・・
同じ様なPAばっかり停まってるからいかんのか
車の大きさと運行スケジュールのせいで、だいたい停まるPAって決まってきちゃうんだよねぇ・・・

そう言えば、せっかく関西に来てるのにたこ焼きを全く食ってないなぁ・・・
今度からたこ焼き巡りにしてみるか

2015年04月11日

ハミングバード

今日は『ハミングバード』を観ました〜



以前特殊部隊を率いていた元軍曹ジョゼフは、戦場で罪を犯したのをきっかけに、心に傷を抱えながらひっそりと暮らしていた
そんなある日、ただ一人打ち解けていた少女が誘拐されてしまい、彼女を救うためロンドンの暗黒街を突き進む
しかし、最悪な結末を迎え怒りを爆発させた彼は、リベンジを胸に誓い・・・

ジェイソンステイサム主演なので格好良いアクションを期待してたんだが、アクション薄めの作品だったのがちょっと残念・・・
その分ストーリーはしっかりしており、誤って民間人を殺してしまった軍人の葛藤と言う社会派のストーリーになっています
修道女との淡いラブストーリーも気持ち良いです

作中でゲイに扮しているが、言われてみればそれっぽく見えなくも無いなぁ・・・

ジェイソンステイサムと言えばアクション映画だろうと言う先入観があるのだが、それを期待して観るとちょっと後悔するかな・・・

まぁアクション俳優とは言っても、そればっかりじゃいつか飽きられてしまうだろうから、色んな事に挑戦して幅を広げていく必要はあるだろう
涙目になるレアなシーンにも挑戦しています

冒頭でヒゲを剃るシーンがあるのだが、剃るなら綺麗に剃れよと突っ込んじゃいました
綺麗に剃ったらジェイソンステイサムじゃ無くなっちゃうので、それは仕方の無い事なんだけどね

2015年04月05日

愛車

ジョブチェンジしてから3週間程経過しましたが、まだまだ体が慣れずかなりキツいです

慣れれば楽な仕事だと皆さん言うんだが、慣れる前に体をぶっ壊しそうである
まぁ頑張っていきますか

仕事中、寝食を共にする愛車を撮ってみた



長距離を走るのでかなり汚れているのだが、ハッキリ言って洗う暇がない・・・
そんな暇があるなら寝ないと体が保たない・・・
もう少し仕事に慣れてゆとりができたら洗ってやるからね

でも車内は綺麗にしてありますよ
ちゅ〜か、車は外も中もピカピカじゃないと気持ち悪いんだよね
特にトラックは車内のベッドで仮眠したりする訳だから、汚いとそれこそ我慢ならんよ

こんな感じで約14tの貨物を積み込み、大阪周辺まで配達してます

1_20150404182943549.jpg

重量と運賃は比例するので、常に満載まで積まれるのがちとツライ・・・
荷崩れの心配と、重さによる走りづらさと、睡魔と戦いながら今日も大阪へと向かう俺
マジで、いつまでも続けられる仕事じゃないかもなぁ・・・
ちょっと後悔してる毎日だが、稼がなきゃ生きてはいけない訳で、とりあえず頑張るしか無い
いい点は何と言ってもずっと一人なので気楽な事だが、やっぱりキツすぎるのでまた転職を考えようかなぁ・・・
何か良い仕事ありませんか

2015年04月04日

エクスペンダブルズ3

今日は『エクスペンダブルズ3』を観ました〜

1_convert_20150329161026.jpg

傭兵軍団エクスペンダブルズを率いるバーニーのもとにCIAのドラマーが現れ、あるミッションを下す
それは、エクスペンダブルズを結成した仲間だったものの悪の道を進んだストーンバンクスの身柄確保だった
ニューヨーク、モスクワ、ブカレスト、メキシコ、アフリカで激しい追撃と攻防を展開するが、バーニーの戦術を知るストーンバンクスに苦戦を強いられる
仲間の身を案じ、バーニーはエクスペンダブルズの解散と新チーム結成を考えるが・・・

相変わらず豪華スター勢揃いの映画であるが、ちょっと人数が増えすぎなんじゃ無いかな
各々がアクション映画の名優なのだが、人数が多すぎる為に一人当たりの見せ場が少なくなってしまっているのが残念である

スタローンにジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、ドルフ・ラングレンと言った前作から続く出演者に加え、今作には敵役にメル・ギブソン、仲間役にハリソン・フォードとこれまた豪華

出演料の折り合いがつかなかったと言う理由でブルース・ウィリスが降板してしまったが、強欲なヤツだとスタローンに批判されてましたね
有名になりすぎて調子に乗っているのか

まぁ代わりの役者にハリソン・フォードと言う有り得ない配役なので、結果オーライか

ストーリーは特別凝った物では無く、悪く言えば薄っぺらい感じはするが、この映画の魅力はそんな所には無いので問題無
とにかく往年のアクションスターが重火器を打っ放して戦うってだけで見応え十分です

すでに4作目の構想が持ち上がっていると言う噂もあるし、女性版エクスペンダブルズの構想もあるそうです
と、なればミラ・ジョヴォビッチは勿論、アンジェリーナ・ジョリーの出演も期待したい
スカーレット・ヨハンソンなんかも良いねぇ・・・

映画はあまり長くシリーズを続けると面白く無くなるのが歴史が物語っているので、4では無く女性版にシフトするのは凄く面白そうだと思う
そこにシュワちゃんやステイサムをカメオ出演させるとか良いのでは

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ