MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 

今日で今年も終わりですが、今まで生きて来て5本の指に入るんじゃないかと言うくらいろくでもない一年でした・・・

人様に言う様な事ではないので言いませんが、まぁ踏んだり蹴ったりと言うのはこう言う事だと思い知った次第です

来年こそは良い年であります様に、初詣もきっちりと気合いを入れて参って来る所存です

神様が多忙の為に俺の願いを叶えるのをうっかり忘れてしまったのが今年なんだろう・・・
その分も来年は頼むぜ、神さんよ〜〜〜

大塚愛の『LOVE FANTASTIC TOUR 2014 ~おぉーつかあいはまほぉーつかぁい~』を入手しました

1_convert_20141220130219.jpeg

大塚愛による初のライヴ・アルバム
通算6枚目のアルバム『LOVE FANTASTIC』をひっさげて、約5年半ぶりに行われた全国ツアーより東京公演の模様を収録
未発表曲はもちろん、ヒット曲も満載の10周年イヤーの集大成

Disc 1
01. アクション10.5
02. 9
03. フフフ
04. 5:09a.m. -トニック-
05. CHU × CHU
06. CHU-LIP -蜂蜜酒-
07. PEACH -ウォッカ-
08. Is
09. マワリ廻るマワレバ回ろ
10. 羽ありたまご -エスプレッソ-
11. ライライ
12. Re:NAME
13. 甘えんぼ -レモンティ-

Disc 2
01. Hello me
02. LUCKY☆STAR
03. モアモア
04. ゾッ婚ディション
05. LOVE FANTASTIC
06. ヒカリ (ENCORE)
07. ごめんね。 (ENCORE)
08. I♥︎××× (ENCORE)
09. 未来タクシー (ENCORE)
10. さくらんぼ (ENCORE)

2014年12月29日

共謀者

今日は『共謀者』を観ました〜



結婚したばかりのサンホとチェヒは、韓国発中国行きの船旅を楽しんでいた
だが、サンホがほんの少しの間部屋を出て戻ると、足の不自由な妻が居なくなっていた
彼は愛する妻を必死に捜そうとするものの、乗船名簿には彼女の名前はなく、さらに荷物までなくなっていて・・・

韓国で実際にあった臓器売買事件を元にしたストーリーなのだが、船旅中の人間を拉致監禁し、そのまま船内で臓器を取り出した後、遺体も荷物も海に捨ててしまうと言う残虐非道な犯行が本当にあったとは信じがたく、そして恐ろしい・・・

主人公は悪人だが、悪人になりきれない部分があり、つい応援してしまいたくなるが、やはりやってる事は犯罪であり許しがたい・・・

結局皆死んでしまったり捕まったりで、全く救いの無いラストなのがとても後味の悪い映画である

こんな事件が本当にあるとは恐ろしい国だなぁ・・・

2014年12月28日

ぼくたちの家族

今日は『ぼくたちの家族』を観ました〜



重度の物忘れにより病院で検査を受けた母・玲子は、末期の脳腫瘍で余命一週間と宣告される
そして認知症のような状態になった玲子は、それまで話すことのなかった家族への本音をぶちまけ、長男・浩介、次男・俊平、夫・克明はうろたえてしまう
やがて経済破綻や家庭内不信など、ごく普通の家族に隠されていた問題が明るみに出てきて・・・

単純な難病モノとは違い、母の余命が一週間と宣告された時から、円満そうに見える家族が実はバラバラであった事が明らかになっていくストーリーは、なかなかショッキングです
病気の為に、今自分が話している相手が誰だか分からない母は、夫や息子の目の前で不満をぶちまけますが、多かれ少なかれ、どこの家族も実はそうなんだろうなと考えさせられますが、そこから家族は協力しあい、母を救う為に奔走し、家族の絆を強固にしていきます

引きこもりだった兄、お調子者の弟、頼りない父は思い思いに生きていた訳だが、母の余命宣告をきっかけに全員が同じ方向を向き進んでいく様は、家族のなんたるかを表現していて素晴らしいです

原作者の早見和真が自らの実体験を元に描いた作品ですが、母の余命宣告を受けた後の父の役立たずっぷりは観ていて痛々しい程でしたが、この部分は脚色であると信じたい・・・
オロオロするばかりで息子達に叱責されている父には威厳が全く感じられず、物悲しい

病院で母に『あなた誰?』と言われた長男の辛さも泣けて来ました・・・

家族皆で観ると良い映画ですね

2014年12月27日

好きっていいなよ

今日は『好きっていいなよ』を観ました〜



友人や恋人を作らず、誰とも関わらないように生きてきた16歳の橘めい
ある日、彼女は女生徒からの人気を一身に集めている黒沢大和にけがを負わせてしまう
慌てふためくめいだったが、なぜかそんな彼女を大和は気に入って勝手に友人だと周囲に宣言
さらに、ひょんなことからキスまでしてしまう
大和に翻弄されながらも、優しくて一途な思いを秘めた彼に心惹かれることで、初めて恋というものを知るめい
喜び、悩み、傷つきながら、成長していく彼女だったが・・・

おそらく中学生女子辺りをターゲットにしてる映画であり、オッサンが観る映画じゃなかったなぁ
キャストは全員棒読みだし、ストーリーも浅過ぎる
だが浅いが故に共感出来る部分もあったけどね

まぁ『L♡DK』と同じ王道ラブストーリーであり、山場もオチも想像出来てしまうのが残念な所では有るが、俺の中の乙女回路が作動してちょっとだけキュンとしたよ

今日は『ゲノムハザード ある天才科学者の5日間』を観ました〜



ある日、石神は自宅で殺害された妻を見つけて我を失うが、いきなり鳴り出した電話の音で現実に引き戻される
電話に出ると通話の相手は死んだはずの妻で、彼は混乱したまま警察を装った男たちに追われることに
そんな彼に正体不明の女性記者や、彼の妻をかたる謎の女性らが近づいてきて・・・

ストーリー的には楽しめたのだが、記憶が曖昧でどこへ行ったかも分からない人間を、どうしてあんなに簡単に探し出せるのか
上書きされた記憶が消えたら、元の記憶もみんな消えちゃうってのも良く分からんし・・・
御都合主義が過ぎますね

それにしても主人公を演じる西島秀俊の流暢な韓国語は素晴らしい
本当は韓国人なんじゃねえのと思わせるほど違和感が無かった
相当練習したんだろうなぁ・・・

でもこの作品、韓国と合作の必要あるかなぁ
監督が韓国人なので韓国テイストが強目なのが気になる・・・

ほとんどの出演者が日本人だし、舞台も日本、監督も日本人で良いんじゃねえの

息子が免許を取ってからと言うものすっかり息子に乗り回されてしまってる俺のマグザム君だが、久しぶりに乗ったらフロントブレーキのレバーを握り込むとギシギシと嫌な感触がし、最後まで握り込めない様な状態に・・・
息子に聞いてみたらだいぶ前からこの状態らしい
てか、何でこんな状態で放っておくの
自分で直せないならせめて言ってくれれば良いのに、とりあえずブレーキはかかるから良いやとでも思ってんだろうなぁ・・・
免許取り立てで乗ってるだけで楽しいので、整備って言葉は思いつかないんだろう
ガソリンさえ入れときゃ動くと思ってんだろうな

原因として考えられるのは、マスターシリンダーの汚れやグリス切れ、最悪はディスクローターの変形だが、それは考えづらい
とりあえず分解してみたら、マスターシリンダーのピストンに横一文字のへこみが入ってた

グリス切れで摩耗しちゃったんだろう・・・
ラジオペンチで横一文字が縦一文字になる様に90度回転させてやり、グリスアップ



レバー側も綺麗に清掃し組み付けてやった
早速試運転にレッツラゴー
お〜〜〜超スムーズにレバーが動いて快適である
てか、これが普通だ

自分のバイクじゃ無いんだから、調子が悪くなったら報告してくれるくらいの気遣いは欲しいものである

『うき うき ふなっしー ~ふなっしー公式アルバム 梨汁ブシャー!~』を入手しました

1_convert_20141223120723.jpg

千葉県船橋市の非公認キャラクター“ふなっしー”のファースト・アルバム
公式テーマ・ソング第1弾、第2弾に加え、大人も子供も家族みんなで騒げる“ふなっしー流パーティー・ソング”などを収録し、ふなっしーのロック魂と梨汁が詰まった“ふなメタルロック”なアルバムになってます

01. イントロなっしー♪
02. ふな ふな ふなっしー♪ ~ふなっしー公式テーマソング~
03. ふなっしーの買い物わっしょい! 試聴する
04. ぶぎ ぶぎ ふなっしー♪ ~ふなっしー公式テーマソング第二弾~
05. 梨空レインボー
06. ぶぎ ぶぎ ふなっしー♪ ~ふなっしー公式テーマソング第二弾~ (EDM リミックス)
08. ふな ふな ふなっしー♪ ~ふなっしー公式テーマソング~ (ほぼニッチPバージョン)
09. アウトロなっしー♪

オリコン週間アルバムランキングで初登場4位を獲得と、相変わらずの人気っぷりですが、いつまで続くのか
一説には年収5億とも言われているふなっしーなので、もう一生遊んで暮らせる位は稼いだろ

2014年12月23日

RUCY

今日は『RUCY』を観ました〜



マフィアの闇取引に巻き込まれたルーシーは、特殊な薬が入った袋を体に埋め込まれ運び屋にされてしまう
しかし、体内で薬が漏れたことで彼女の脳機能は驚異的に覚醒
脳科学者ノーマン博士が見守る中さまざまな能力が超人的に目覚める一方、少しずつ人間性が喪失し、自らを制御できなくなっていく・・・

人間は脳の10%しか使っておらず、覚醒し100%使ったらどうなるかって映画な訳だが、設定はともかく、ストーリーが浅いなぁ・・・
訳の分からない薬が体内に漏れ出しただけで何でそんな事になってしまうのか
もう40%超えた辺りからスーパーサイヤ人の様で、100%になったら肉体が消滅し、至る所に存在する神の様になってしまった

正直100%使えたってこんな風にはならないと思うけどなぁ・・・
89分と言う短い映画なので、もう少し尺を取ってその辺を納得出来る設定を盛り込んで欲しかったかな

SFの部分は切り捨て、スカーレット・ヨハンソンの美しさとアクションを観る映画だと思えば楽しめますが、モーガン・フリーマンとか無駄遣いじゃねえ
あんな科学者の役なんて誰でも良いんじゃねえの
韓国の名優チェ・ミンシクがギャングの親分で出てたのは韓流映画好きな俺には嬉しかったね

スカーレット・ヨハンソンは2006年版の『世界で最もセクシーな女性100人』のトップに選ばれた程の美貌なので、今作のルーシーや、アベンジャーズで演じたブラック・ウィドウみたいな格好良い役がとても似合いますね
今後はミラ・ジョボヴィッチやアンジェリーナ・ジョリーの様な路線で行ってくれると嬉しいね

ところで人間は脳の機能を10%しか使ってないのに、イルカは20%も使ってるんだってよ
さしずめ俺は5%位かな

2014年12月22日

グリルエンブレム

俺は日産車が大好きなんだが、どうしても日産のマークが好きになれない・・・
世界中に数多ある自動車メーカーの中でも一二を争う格好悪さでは無かろうか
当然国産メーカーの中ではダントツの格好悪さだと思ってる
個人的見解なので異論は有りそうだが、とりあえずインフィニティ化する為にまずはグリルエンブレムを購入した



興味のない方の為に説明すると、FUGAは海外ではINFINITI M35/45と言う名称で売られている
INFINITIは日産の海外ブランド名であり、細部に違いはあれど全く同じ車が車名を変えて売られていて、FUGAの場合はM35と言う訳である
TOYOTAのレクサスや、HONDAのアキュラと同じですね

そう言う訳なのでエンブレム類を変えてしまえばなんちゃってUS車になる訳です
海外かぶれな訳では無く、どう見てもINFINITIのマークの方が格好良いので交換する事にした
INFINITIの純正パーツなのに箱はNISSANなんだな

1_20141219155851497.jpg

どうもこのまん丸なエンブレムが格好悪い・・・
いっその事、無い方がスッキリしていて格好良いと思う

1_20141219161702c7c.jpg

まずはグリルを外すのに、赤丸の位置にあるピンを抜く

1_20141219162730780.jpg

グリルを手前に引くと更に内側に2カ所止まってる所が目視出来るので、それをプライヤー等で外すとグリルが外れる

1_201412191653539a5.jpg

エンブレムの裏側はこんな感じで、2本の爪で止まってます

1_20141219165649883.jpg

取れた

1_20141219165931d59.jpg

ついでなので周辺の汚れを綺麗にしてINFINITIのエンブレムを取り付け

1_20141219170152712.jpg

逆の手順でグリルを取り付けて完成〜

1_20141219170437bf4.jpg

こっちの方が全然格好良いと思うんですけどどうですかね

1_20141219170702242.jpg

まぁ自己満足の世界なので、自分が良ければそれで良し
しかし格好悪いのは、前から見るとINFINITI M35なのに、後ろはNISSAN FUFA 350GTのエンブレムな事
早急に後ろのエンブレム類もINFINITI化せねば

ところで息子はINFINITIエンブレムってのは、いわゆる∞(無限大)のマークだと思っていたらしく、届いたエンブレムを見てなんか違うなぁと言ってました
確かに和訳すれば無限大だが、ブランドのINFINITIとはスペルが違うのだよ
無限大はINFINITYだかんね
それにそんなマークじゃ余計格好悪いと思うのだが・・・

今日は『ファイヤー・ブラスト 恋に落ちた消防士』を観ました〜



3年前に妻を亡くした消防隊員ガンイルは、大切な人を助けられなかった自分を責め続けていた
そんな中、救急病院で心臓外科医として働くミスが医療ミスを犯し、救急隊員として駆け付けたガンイルは激高した患者の夫にケガを負わされる
被害者の夫に医療訴訟を起こされたミスは、ガンイルに逆訴訟の依頼をするが・・・

韓国のB級ラブストーリーだが、ヒットしなかった割には結構面白かった
ヒロインが主人公に近づく理由が自分の医療ミスをどうにかする為と言うふざけた理由なので、序盤はヒロインのビッチ感が強く、嫌悪感を感じます

しかし物語が進むにつれ、韓国王道のラブストーリーになって行き、涙有り感動有りのハッピーエンドで終演です

ヒロインのハン・ヒョジュは写真写りが悪いよなぁ・・・
写真で見ると正直並以下のルックスなんだが、映画内で動いている彼女はとても美しいです
今年の邦画の『MIRACLE デビクロくんの恋と魔法』に出演してるので、韓国女優を知らない人でも顔は知ってるかな

ヒロインの友人役のイ・ドアや、女性消防士役のジュニなど、韓国人女優は本当に美人が多くて素晴らしい

ハン・ヒョジュで思い出したが、前に『天国への郵便配達人』と言う映画に出てた時に、共演のジェジュンの演技が酷過ぎると書いたらおしかりを受けた事があった

過去Log。

こう言う人は映画なんて全然分かってねえんだなぁと思ってる
努力したからって全てが報われるなんて程、世の中は甘く無いし、知名度だけでろくに演技の勉強もしないで映画に出てくんな
共演者の迷惑だし、映画ファンへの冒涜だ
もう一度言うがジェジュンのせいで『天国への郵便配達人』は台無しになってしまったんだぞ
あの演技で良く出来てたって思ってるの
いくらファンだからって間違ったものの見方をするのはやめましょうや
歌が上手いのかとかは興味が無いので分からないが、得意分野があるならそっちで頑張れや

2014年12月20日

ブリ大根

今日は『ブリ大根』を作ってみました
俺は切り身とアラの両方を使って作りますが、どっちかだけでも問題無いです

1_20141219145922504.jpg

まずはブリの下ごしらえですが、ブリ特有の臭みを抜く為に、塩を振って15分程置きます

2_201412191459241bb.jpg

その間に大根を輪切りにし、面取りと隠し包丁を入れます

3_2014121914592506c.jpg

米のとぎ汁で竹串が通るくらいまで茹でます

4_20141219145927bc5.jpg

大根が茹で上がったら、先ほどのブリに大根の煮汁をかけ霜降りします

5_20141219145928880.jpg

鍋を一旦洗い、水と昆布を入れ弱火で煮立たせます

1_201412191514304bc.jpg

鍋の底に昆布を開いて敷き、その上に大根、その上にブリを置いて強火で煮ます

2_20141219151431112.jpg

砂糖・醤油・酒・顆粒だし・生姜を加えて煮込み、アクを丁寧に取り除きます

1_20141219152326310.jpg

アクが出て来なくなったら落とし蓋をし、煮汁が1/3位になるまで煮詰めます
かき混ぜると煮崩れしてしまうので、鍋を揺すって味を行き渡らせる様にした方が良いです

2_20141219152328840.jpg

途中で味をみながら調味料を足し、お好みの味付けに
ちょっと甘みが足りなかったので味醂を足して更に煮込み、出来上がり〜

1_20141219153208b3f.jpg

冬はこう言った煮込み料理が美味しくて良いですね〜
夏だと日持ちしないし、そもそも暑くてやってられませんしね

2014年12月19日

マレフィセント

今日は『マレフィセント』を観ました〜



とある王国のプリンセス、オーロラ姫の誕生祝賀パーティー
幸せな雰囲気があふれるその会場に、招かれざる邪悪な妖精マレフィセントが出現する
オーロラ姫に永遠の眠りにつく呪いをかけたマレフィセントそれは、なぜなのか
答えは、謎に包まれたマレフィセントの過去にあった・・・

はっきり言って原作の『眠れる森の美女』より全然面白いです
原作だとパーティーに呼ばれなかったくらいで呪いをかけちゃうし、百年も眠り続けていたオーロラ姫の元にひょっこり現れた王子のキスで目覚めちゃうしで、どこが真実の愛って感じなんだが、マレフィセント目線で観ると、呪いをかけた理由や真実の愛ってのがはっきり分かります
もっとダークな感じかと思ったらそんな事も無く、普通にファンタジーでした

残念なのはアンジェリーナ・ジョリーの存在感が凄過ぎて、オーロラ姫ですら脇役の様であり、本来は姫を目覚めさせると言う重要な役どころである筈のフィリップ王子なんてこのストーリーにいらねえんじゃねえのって位の扱いになってる所かな

まぁ『マレフィセント』って言う映画なのでそれでも良いのかも知れないが、もう少し脇を固めるともっと良かったかも

オーロラ姫役のエル・ファニングがブサイク過ぎると酷評を食らってるが、俺は可愛いと思うけどなぁ
ダコタ・ファニングの妹なんだね
実際にオーロラ姫と同じ16歳だそうで、今後が楽しみである

アンジェリーナ・ジョリーに至っては、『今後、映画1~2本出演後は監督に専念したい』と公言してるので、ヘタすりゃこれが最後って事も有り得ます・・・
残念な話ですなぁ・・・

2014年12月18日

iOS 8.1.2

『iOS 8.1.2』がリリースされました



たいした修正では無い様で、ファイルも小さめです
しかし何のバグかくらい書いてくれないと怖くてしょうがねえな

まぁいつもの事ですが、慌ててアップデートするのはやめときましょう

2014年12月17日

トランセンデンス

今日は『トランセンデンス』を観ました〜



人工知能PINNの開発研究に没頭するも、反テクノロジーを叫ぶ過激派グループRIFTに銃撃されて命を落としてしまった科学者ウィル
だが、妻エヴリンの手によって彼の頭脳と意識は、死の間際にPINNへとアップロードされていた
ウィルと融合したPINNは超高速の処理能力を見せ始め、軍事機密、金融、政治、個人情報など、ありとあらゆるデータを手に入れていくようになる
やがて、その進化は人類の想像を超えるレベルにまで達してしまう・・・

結構話題になってた映画だと思うんだが、何だかB級感が拭えない・・・
世界中をネットワークするコンピュータに自我のある人間の意識を移植したらどうなるかってのは想像するだけで怖い話だが、AIからナノ・テクノロジーへと流れていくストーリーは凡庸だし、意外性も見いだせないので、ジョニー・デップやモーガン・フリーマンまでキャスティングしてこの出来じゃ失敗作と言ってもいいかも・・・

ラストは人間にウイルスを注射して、それをコンピューターに感染させようとするのだが、ウイルス違いもいいところである

病原体とコンピューターウイルスの区別もつかないのであろうか

SFでは無くラブストーリーとして観れば何とか観れますけどね

2014年12月16日

青天の霹靂

今日は『青天の霹靂』を観ました〜



場末のマジックバーで働く、さえないマジシャンの轟晴夫は、10年以上も関係を絶っていた父親・正太郎がホームレスになった果てに死んだのを知る
父が住んでいたダンボールハウスを訪れ、惨めな日々を生きる自分との姿を重ね合わせて涙する晴夫・・・
すると、突如として青空を割って光る稲妻が彼を直撃し、目を覚ますや、40年前にタイムスリップしたことに愕然とする
さまよった果てに足を踏み入れた浅草ホールで、マジシャンだった父と助手を務める母と出会い・・・

95分と言う短めの映画ですが、ストーリーも単純だし、この位で丁度良いのかもね
親子の関係をバック・トゥ・ザ・フューチャー的な要素を絡めながら進行していきます

自分の命をかけて子供を産んだ母、実は生きていた父に再会する息子・・・
ラストまで違和感無く観れる良作です

劇団ひとりの監督としての才能は評価出来ますが、大泉洋や柴咲コウと一緒に出演しちゃうってのは無理があったね
大泉洋との掛け合いなんて演技力に差がありすぎて失笑ものでした・・・
出る側ではなく、作る側として頑張って欲しいものです

2014年12月15日

大人ドロップ

今日は『大人ドロップ』を観ました〜



高校最後の夏休みが迫る中、親友のハジメから彼がひそかに思いを寄せている同級生・入江杏とのデートの約束を取り付けるよう頼まれた浅井由
だが、それが原因となって入江を怒らせてしまい、仲直りできないまま夏休みが始まった上に、彼女は遠くへと引っ越してしまう
スッキリしない気持ちを抱える浅井は、思い切って入江に手紙を出すが、届いた返事から学校を辞めた真の理由を知った彼は、ハジメと一緒に彼女に会おうと片道200キロメートルの旅に出る・・・

甘酸っぺ〜と言うか、青くせえ〜と言うか、観ていて高校時代を思い出してしまう映画でした
こんな痛い青春時代があったなぁと恥ずかしいやら後悔するやら・・・
今だったら冷静に対応出来る事が、この時代は変に突っ張ったり照れて何も言えなくなったりしたなぁ

リアル高校生よりも大人が観て青春時代を懐かしむ映画だね
小林涼子がめっさ可愛いです

今日は『チョン・ウチ 時空道士』を観ました〜

1_convert_20140817161633.jpg

500年前の朝鮮時代、天上では仙人が笛の力で妖怪の魔力を封じ込んでいたが、手違いで笛が妖怪の手に渡ってしまう
天上の門番たちは地上に下り、ファダム道士に行方不明の笛の探索を願い出る
やがてその貴重な笛を手にしたのが、高名なチョングァン大師の弟子チョン・ウチだと突き止める・・・

豪華出演陣の割にはCGがチャちく、メインアイテムの笛は簡単に折れちゃうし、師匠が殺された割にはそれほど復讐心に燃える訳でも無く、何だか何もかもが中途半端
ストーリーが意味不明なのが一番ネックな残念な仕上がり・・・
カン・ドンウォンのファン以外には駄作ですな

2014年12月13日

なくもんか

今日は『なくもんか』を観ました〜



無茶苦茶な父に捨てられ、幼少期に生き別れた兄・祐太と弟・祐介は、互いの顔も名前も知らずに成長する
祐太は、東京下町の商店街でハムカツが名物の店を切り盛りし、祐介はお笑い芸人として超売れっ子になっていた
そんなある日、祐太のもとに、初代店主の一人娘・徹子が突然帰って来る・・・

クドカン映画は当たり外れが大きいんだが、これは当たりだったな

随所にちりばめられたギャグ、そして笑いも有り、考えさせられるシーンも有りと、130分を超える長めの映画ながら最後まで飽きる事無く観れました

家族とは何か、親子とは何か、そして自らの境遇の為に八方美人にならざるをえなかった主人公と、深いテーマでありながらコメディにしてしまうクドカンはやはり非凡な人だ
非凡故に失敗作が多いのも事実なんだが、日本映画界に無くてはならない人ではあるね

とりあえず、クドカン×阿倍サダヲのタッグなら間違いは無い感じですね

2014年12月12日

ALL YOU NEED IS KILL

今日は『ALL YOU NEED IS KILL』を観ました〜



近未来の地球、侵略者の激しい攻撃に、人類の軍事力ではもはや太刀打ちできなくなっていた
対侵略者の任務に就いたウィリアム・ケイジ少佐は、戦闘によって亡くなる
しかし、タイムループの世界にとらわれ、戦闘と死を繰り返す・・・
そんな中、特殊部隊の軍人リタ・ヴラタスキと出会ったケイジは、彼女と一緒に何度も戦闘と死を繰り返しながら戦闘技術を向上させて行く

桜坂洋のライトノベルを、トム・クルーズ主演でハリウッドが映画化したSFアクションで、戦闘中に何度死んでも記憶はそのままに再度同じ時間を経験していくストーリー
最初は銃の安全装置の外し方すら知らない主人公が、何度も同じ戦闘を繰り返す事により、経験値を上げて行き、どんどん強くなっていくのが面白い
戦争ゲームをしていて、ゲームオーバーになったらちょっと前のセーブポイントからやり直すって事と同じであり、現実にそんな事が出来るとこんな風になるんだと言う映画です

驚きなのは原作が日本のライトノベルって事だよなぁ・・・
ライトノベルらしく原作はヒロインがツンデレ美少女だったり、ドジっ娘メガネが出て来るのだが、さすがにハリウッド映画では修正されてますね
でも日本の、しかもライトノベルを原作にしてハリウッド映画が作られたって事だけでも快挙だよね

英語圏では『EDGE OF TOMORROW』という英題で公開されましたが、日本では原作小説のタイトルに準じた『ALL YOU NEED IS KILL』という日本語タイトルで公開されました

漫画版はヤングジャンプに掲載されてたので、読んだ人も多いのでは

『MAI KURAKI BEST 151A -LOVE & HOPE- 』を入手しました



『Stay by my side』『Secret of my heart』などのミディアムチューンやバラード曲を15曲集めた“LOVE”と、『Love, Day After Tomorrow』『Stund Up』をはじめとしたアップテンポなナンバーを15曲収録した“HOPE”という2枚のCDをパッケージした、倉木麻衣の3作目のベストアルバム

Disc 1
01. Stay by my side
02. Secret of my heart
03. 冷たい海
04. Time after time~花舞う街で~
05. 明日へ架ける橋
06. 会いたくて...
07. 白い雪
08. Tomorrow is the last Time
09. もう一度
10. あなたがいるから
11. Your Best Friend
12. 恋に恋して
13. 儚さ
14. さくら さくら...
15. STAND BY YOU

Disc 2
01. Love, Day After Tomorrow
02. Delicious Way
03. Reach for the sky
04. Stand Up
05. always
06. Feel fine!
07. Revive
08. わたしの、しらない、わたし。
09. Strong Heart
10. Special morning day to you
11. TRY AGAIN
12. Wake me up
13. You can
14. 無敵なハート
15. DYNAMITE

全体を通して聞いてみると『名探偵コナン』と共に歩んで来たんだなぁと思う程、コナン関連の曲が多いです
デビューから15年の軌跡を辿りながら聞ける選曲です

東京都からこんな封書が届いた



2015年4月1日より、18歳以上の喘息患者の新規認定を認めないと言う事なんだが、なんでって感じだよね

無駄な事に税金を使いまくってるくせに、病気で苦しんでる人間の医療費助成をケチるとはどう言う事なんだろう・・・
既に認定を受けている人はそのまま手続きは必要無いが、まだ認定を受けてない人は早くしろよって事と、平成30年からは助成を受けてる人も年間6,000円迄は自己負担になる旨が書いてあった

俺は認定を受けているのでそのまま継続されるが、万が一更新を忘れて失効してしまったら二度と認定は受けられないらしい・・・
まぁそれは仕方無いとして、今後18歳を超えてから喘息にかかったら全く助成無しってのはおかしくねえか
喘息を患うのに年齢は関係無いだろう
実際俺だって喘息の認定を受けたのは30歳近くになってからである
よほど空気の良い所へ引っ越して静養しなければおそらく治らないので、そうすっと一生付き合って行かなきゃならない病気な訳で、医療費だって馬鹿にならないし、それを貰えるか貰えないかじゃ大違いになるのに、18歳超えて喘息になってもそんなの知らないよって事か

この国の政治家は馬鹿ばっかりなのか
政治家の給料なんて全員一般サラリーマンの平均くらいまで下げちゃって、年末の無駄な工事を無くして予算を作れよ

来年以降、18歳を過ぎて喘息にかかった人は気の毒でならないが、今の時点で認定を受けられる人は急いで認定を受けましょう

2014年12月09日

バター不足

全国的にバターが不足してる様で、スーパーに行っても売り切れ続出で手に入らないらしいですね



ウチはめったにバターなんて使わないので問題無いのだが、スーパーに行ったついでに売り場を見てみたら本当に1個も無くて、お一人様1個までとか書いてあるポップだけが残ってた・・・

去年の猛暑が原因の一つと言われてるけど、結局政府の酪農政策が悪いんだよな
円安で飼料が値上がりしてるのに、牛乳とかはほとんど値段が変わらないもんな・・・
そりゃあ酪農家だって減っていくさ
そう言う時に補填してやるシステムが無いから駄目なんだろ
毎年年末になるとバターが品薄とか言ってねえ
どうにかしろよバカ政治家ども

しかしバターってそんなに使いますか
パンに塗る人もいるだろうが、ウチはマーガリンだしな

ウチの冷蔵庫も確認してみたが、200gのバターが未開封のまま入ってた
いつ買ったのかすら覚えてないほどだ・・・
消費期限は6ヶ月程になってるが、バターが腐って使えなくなったなんて話は聞かないし、俺も消費期限なんて気にした事も無い・・・
普通に使ってりゃ消費期限なんて過ぎたって大丈夫な気がするよ

品薄なら見かけたら買っとくかと思うんだが、必要も無いのにそうやって買う人がいるからますます品薄になるんだろうな

しばらくすれば落ち着くだろうし、無理に買わなくても良いな
どうしても必要なら生クリームで作っちゃえば良いしな

2014年12月08日

浜田省吾カレンダー

注文しておいた『浜田省吾2015カレンダー』が到着しました



11/30までに申し込むと年内に必着なので迷い無く購入
壁掛けタイプをチョイスし、本日無事到着しました

2_20141207134033eab.jpg

また一年よろしくお願いします

2014年12月07日

テルマエ・ロマエ II

今日は『テルマエ・ロマエ II』を観ました〜



ユニークな浴場を作り上げ、一気に名声を得た古代ローマの浴場設計技師ルシウスは、剣闘士の傷を癒やすための浴場建設の命を受け頭を悩ませていたところ、またもや現代の日本へタイムスリップ
そこで風呂雑誌の記者になっていた真実と再会を果たすも、やがてローマ帝国を二分する争いに翻弄されることになり・・・

あいも変わらずの濃い〜〜い面々での映画ですが、周りの外人に自然と溶け込み全く違和感がありません
ストーリーも前作より面白いし、阿部寛の顔芸は必見です
ちょっとグロいシーンがあったのは子供にはどうかなって感じだけど、まぁ今時の子供ならこのくらい平気か

もう続編は無いかなって感じのラストが残念・・・
まぁ続編は作れば作る程面白く無くなっていくのが定番なので、この辺でやめとくのも良いかもね

前作の時も思ったが、続編があるなら是非、平井堅を入れて欲しいなぁ
俺的には日本一濃い顔だと思うんだがどうですかね
あれで純粋な日本人だって〜んだから信じられん

2014年12月06日

日出処

椎名林檎の『日出処』を入手しました



5年半ぶりとなる、全13曲のオリジナル・アルバム
書き下ろしの新曲7曲に加え、アルバム未収録のタイアップ作品6曲を収録

01. 静かなる逆襲
02. 自由へ道連れ
03. 走れゎナンバー
04. 赤道を越えたら
05. JL005便で
06. ちちんぷいぷい
07. 今
08. いろはにほへと
09. ありきたりな女
10. カーネーション
11. 孤独のあかつき(信猫版)
12. NIPPON
13. ありあまる冨

初期の椎名林檎とは違ったおしゃれなポップス集になってます
ドライブしながら聞くのに良いかも

2014年12月05日

陰日向に咲く

今日は『陰日向に咲く』を観ました〜



夏の日の東京、ギャンブルから足を洗えず、借金まみれのシンヤは、オレオレ詐欺に手を染め、老婦人をだまそうとする
しかし、その老婦人と心が触れ合ってしまい、金を引き出せずにいると、街で寿子という女性と出会う
寿子は、母・鳴子の恋の軌跡をたどろうと、とある場所へ向かっていた・・・

一見無関係な人達が実は繋がっていると言う群像劇ですが、ちょっと御都合主義が過ぎる気はします・・・
それでも邦画としては水準以上の出来ではないかと思われ、劇団ひとりの才能に感心しました

最近芸人が監督の映画って多くなって来たが、芸人としてたいして面白く無いのに映画作りは面白く、大物芸人の作る映画が超駄作だったりと、天は二物を与えずって事なのか
例外は北野武くらいかな

崖っぷちアイドルのストーリーだけが物語の中で交叉しないが、原作では違うのかなぁ・・・
映画を観てるだけではアイドルのくだりは全く不要なストーリーに感じるんだが

全体的にはホロッと泣ける秀作でした

2014年12月04日

BAND AID 30

エボラ出血熱の救済の為にBAND AIDが再結成されました
オリジナルが1984年、BAND AID IIが1989年、BAND AID 20が2004年で、今回は『BAND AID 30』として4回目の再結成です



チャリティーの趣旨は勿論ですが楽曲も素晴らしいですよね
初めて聞いたのは高校生の頃で、そして『USA for AFRICA』の『We Are The World』へと続き、『Do They Know It's Christmas ?』が800万ポンド、『We Are The World』が6300万ドルを売り上げ、印税の全てが寄付されました

メンバー的には『USA for AFRICA』の方が好きでしたね〜
マイケル・ジャクソンを筆頭に、シンディ・ローパー、スティーヴィー・ワンダー、ビリー・ジョエル、ブルース・スプリングスティーン、ライオネル・リッチー、レイ・チャールズ等々、超豪華メンバーでした
あまり有名ではないかもしれませんが俺の大好きなダン・エイクロイドも参加してました
ブルース・ブラザースの細い方です

『BAND AID』の方は、ボーイ・ジョージ、デヴィッド・ボウイ、ポール・マッカートニー、ジョージ・マイケル等がオリジナルメンバーですが、最近は洋楽なんて全然聞かなくなっちゃったので『BAND AID 30』のメンバーは知らない人の方が多い・・・
ワン・ダイレクションくらいは知ってるけどね

どうせなら現金を寄付しろと言う批判もあるらしいが、ただ寄付を募るよりお金は集まるだろうし、メンバーも無償でやってる訳だし、批判するヤツの気が知れねえ・・・

楽曲自体もリメイクされ、メンバーも違うので同じ歌詞と言えど全く違う曲に聞こえ、素晴らしい仕上がりになっています

2014年12月03日

ヤッターマン

今日は『ヤッターマン』を観ました〜



ガンちゃんは父の遺志を継ぎ、犬型の巨大ロボット“ヤッターワン”を完成させた
そしてアイちゃんと力を合わせ、愛と正義の味方ヤッターマン1号・2号としてドロンジョ率いるドロンボー一味と戦うことに
ある日、一味が探しているのは何でも願いがかなう伝説のドクロストーンだと判明し・・・

ヤッターマンのアニメを観ていた世代はもう40代から50代だろうか・・・
その層を狙った実写化なのか、随所に下ネタがあふれ、オリジナルのイメージが崩れてしまっているのが残念だ
小ネタもアニメを観ていないと何だか分からないものばかりなので、子供向けの映画の様だが完全にリアルタイムで観ていた世代を狙った映画である
当時の声優達がちょこっと出演してるのも楽しい

生瀬勝久のボヤッキーと深田恭子のドロンジョはアニメから抜け出して来たかの様なクオリティである
ドロンジョ様のナイスバディを見ているだけでも楽しい映画です

2014年12月02日

8.1 Horror Land

なんだか眠れなくて、本棚から山田悠介の『8.1 Horror Land』を出して来て読んだ



一度読んでる筈なんだが内容をさっぱり忘れていて、読んでて怖くなり更に眠れなくなった

昼間読んでも怖そうなのに、真夜中に薄暗い中で読んでたので恐えったらありゃしない
布団に横向きに寝っころがって読んでたんだが、背後が気になっちゃって何度も振り返っちゃったよ

結局寝るどころじゃなくなり、電気を付けて明るくして最後まで読み通し、そのまま完徹です
夜中にホラーなんて読むもんじゃ無いね

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ